-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-04-30 23:46 | カテゴリ:メンテ
こんばんわ~

実は10連休中の怠け者寸前の管理人です(-。-;)



さて、29日に楽しみにしていた、

よしろーさん主催の山登りイベントですが、

当日朝でも雨が上がらない、、、、(/ー ̄;)シクシク


一旦昼まで延期という事で、様子見ですが、出発時間の9時前でも宗像は雨

路面も濡れたまま

決断に悩みましたが、ツール・ド・国東に嫁と出る約束してるし、

怪我すると、会社的にもちょっと色々ありますので。。。。。

今回は見送りしました(*- -)(*_ _)ペコリ

よしろーさんごめんね(^。^;)






と言うことで、1日空いたのでメンテと済ませれる用事を詰め込みます。







最近気になる、ペダルの異音

右ペダル限定で、高トルク時のみという感じなんです。

とりあえずバラしてグリスUPから行きましょう!






クランクから外しま~す。

右なので逆ネジです~。

1年経ちますが、カーボン材質は全くすり減っていないですね。

プラスチックの方が減ってる感があります。

s-IMG_1924.jpg





そして6700系はここを緩めます~。

ここも逆ネジっす。

s-IMG_1925.jpg







すると

s-IMG_1926.jpg

シャフトごと抜けます。

赤いのはネジロック剤ですね。








まずはここから、

s-IMG_1927.jpg


ロックはダブルナット方式です。



【少し解説~ダブルナット~】

ナットの緩み止めに使う技術です。

写真見にくいですが、先端に2個ナットが付いています。

下のナットはベアリングの玉に当たっているので、玉当たり調整用です。

上のナットはロック用です。


ダブルナットとは2個のナットが互いにくっ付く力を利用し、ロックします。


なので、ここでは下のナットの玉当たりを出したら、

下のナットはそれ以上閉め込まず、上のナットだけをしっかり閉め込みます。

必然的に、スパナは2個掛ける事になります。




よくあるのが、上のナットだけガンガン閉めるパターン。

これがNGな理由は、下のナットを固定していないので、玉当たりが変わります

玉当たりナットが締まると、セッティングもずれます、しぶい回転になります。

このやり方だと、締まった様には感じますが、上のナットのトルクが

シャフト側に行きますので、ロック機能を果たしていませんのでご注意を。




2個のナットのトルクを互いに掛けあう事で、真の威力を発揮します。

分かりやすく言うと、

スムーズな回転位置のまま、ズレないでロック出来る。

と言うことです。


分からない方はペダルのこの位置ですから、ショップに任せましょう(;´▽`A``






てことで、ダブルナット外し。

s-IMG_1928.jpg

あんまり汚れてはないですね。







ベアリング外し。

s-IMG_1930.jpg

ちっちゃいやつがゴロゴロ居ます。












おおよそ分解完了!

s-IMG_1931.jpg

脱脂&グリスUPで組み上げます。





グリスの粘度を利用して、ベアリングをこんな感じで並べます。

s-IMG_1932.jpg







で組んで行きます。(ピンボケ~)

s-IMG_1934.jpg


手がグリスで凄過ぎて、スマホのシャッター切れません。。。。。。







これで異音が消えていて欲しいのですが、

なんせ高トルク時のみの症状。。。。。



峠なんて家の中にはありません(o ̄∇ ̄o)

今度登りで見てみよう。






そんなして、家のなかを見ると、

s-IMG_1935.jpg

2人掛けソファーを1人で占領しています。。。。

寝ぼけ過ぎだろ。。。。その顔(;´Д`A ```






色々用事やっつけて、日が暮れる前に少し走りました。

s-IMG_1938.jpg

まだ雨が時々来ますね。

宗像大社行こうと思ったけど、ビビって途中で帰ってきました。。。。



それでも8kmなんとか走りました。







先日のサングラス。いい感じです。


あごがぽっちゃりしてるのが。。。。。。。



s-IMG_1939.jpg



GW後半は晴れみたいですねっ!

みなさんがんばりましょう~!(何を?)

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!














そしてRUNから戻ると

s-IMG_1937.jpg

「あ、帰ってきたんだ」みたいな顔してるよ・・・・・

いつも平和なのは君だけなんですよ・・・・










いつもお読み頂きありがとうございます。
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gohiderin.blog.fc2.com/tb.php/99-044ee059
