-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-05 19:38 | カテゴリ:ロードバイク購入編
こんにちわ~

数回に渡り、GWでの納車計画を記事にしてきましたが、今回で最終となります。

今回は、GIANT STORE福岡で受けたフィッティングの結果と、実走行での感想をまとめます~。

GW真っ只中の5月5日に、ストアOPENと同時にTCRを持ち込みで行って来ました。

さすがにお客さんも多く来ていて、人気はクロスみたいだったけど、

自転車本当に人口増えてるんだな~っと感じました。



さて、フィッティングは予約制となっていて、店に着くと

「ひでりんさんですか~、お待ちしていました。」と、

さわやかな感じの店員さんがお迎えしてくれて、どうやら彼がフィッティング担当の様だ。


まず、身長、股下、前屈での柔軟性確認。以外に体は軟いらしいwよかったw

データーベースに入力すると、おおまかなサドル高やらステム長が出てきます。

DEFY時代から気になっていた、ステム長ですが、

現在のTCRのステム90mm、推奨ステム長90mm、なんとぴったり!

Σ(^∇^;)えええええ~ どうやらステムはいいみたいだ・・・・



そして推奨サドル高が855mm、というものでした。

ここから、フィッティングマシンに乗って、まずサドル高から合わせてみます。


担当者「あれ、ひでりんさん、まだまだ膝の伸びに余裕がありすぎますね。5mmUPしてみますか。」

ひでりん「たしかに、まだ伸びきるとは行かないですね。OKです、上げましょう。」


膝の角度は、体にシールを付けて、専用の定規で測ってくれます。どうやら今まで低めで乗っていた模様。


担当者「ん~、まだ膝の曲げ角度に余裕がありますね、さらにUPで」


というやりとりで、何故か推奨値より15mmもUP^^; 最終値は870mm。



次は、サドル後退幅の測定。
そしてここでまさかの事実、今のサドル後ろすぎ・・・・


担当者「ひでりんさん、ステム遠く感じるのはこれかも知れませんね~。」


ひでりん「こ、これか~、サドル高と相まって遠く感じてたんですかねw」

ハンドル廻りの設定は特に問題なかったようだw

測定値を実車に反映・・・・(15分くらい?)・・・・店内を見てると、やっぱり売れ筋のESCAPEとアルミのTCR・DEFYが多かったです。
TCR アドゼロ を所有出来る事は非常に幸せな事だな、と改めて感じました。


担当者「おまたせしました~。計測値を反映しました。テスト走行お願いします。」


ストアの周囲を1周「おお~、いけるwハンドルも遠く感じない!」

ここまで1時間弱、料金¥5250-をお支払い~。


こちらが簡単な測定の結果
計測


これまでは自己流で、色々調べては嫁に手伝ってもらい合わせていましたが、やっぱ専門店による計測は大事だなぁ、とつくづく感じました。
たぶん過去最高にサドルが上がっているので、少しなれが必要でしょうが、ペダルに力は入れやすくなりました。
あと、踏み込むペダリングより、回すペダリングの方に非常に恩恵があった感じです。
(もしかしたらこれはフレームのせいかもしれませんが・・・)
う~ん、自転車奥が深い・・・・
とりあえず、これでしばらく走りこんで夏あたりに再度ポジション考察してみます~。


これで一旦 TCR ADVANCED 0納車計画は無事GWで終わることが出来ました!

ひでりんのホームコースは、サイクリングロードの折り返し地点にこんな素晴らしい場所があります。通称「あおのみち」です!
                 シェイクダウン
宗像・芦屋方面に走りに来られた方はぜひおすすめです。

おまけ
今日はお昼に「カツカレーうどん」なるものを食べました!
カツカレーうどん

長文お読み頂き有難う御座います!
関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gohiderin.blog.fc2.com/tb.php/7-e7ae952d
