-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-04-30 17:46 | カテゴリ:ロードバイク購入編
こんにちわ~。
GWも前半が終わり、間の平日となりましたが、贅沢にも9連休中のひでりんです。(-。-;)

というわけで、前回まででおおよそフルカーボンロード購入の経緯を紹介したわけですが、今回は実車の 自慢 紹介編となります~。
クリックで大きくなりま~す。

帰宅時の車載状態 …o(;-_-;)oドキドキ♪
納車1

全体

納車2
納車4
納車3
横から見ると下位モデルみたいに見えますが、内側のブルーでおやっ?という感じです。


ステム

納車5
GIANT OVER DRIVE2 とかいうでかいコラムです。。。。ヘッドチューブもボリューム有るw


レバー周り

納車6
Di2の恩恵は変則時のストローク量が小さい事と、レバー自体は内側に入らないので安定してブレーキ出来ます。


クランク

納車
男前ノーマルクランク ULTEGRA 39/53T グロッシーグレーです。

チェーンステイ周辺

納車10
ADVANCEDの文字とDi2ユニットがまぶしいです。


BB周辺

納車9
POWERCORE BB86 がっしり感あり。 バッテリーもここです、大きさはタバコだいぶより小さいかな


ホイール

納車8
納車7
DT SWISS TRICON R1700 いい感じ、

GIANTとのコラボのシールがあるけど剥がそうかな・・・

Fフォークはストレート形状。

サドル

納車12
FIZIK ARIONE MG 見た目◎

~ペダル~ ULTEGRA PD-6700-C 贅沢にカーボンボディ



簡単インプレ(2号機GIANT DEFY3 アルミとの比較)

まず軽い、当然ですね^^; 漕ぎ出しは抜群に良くなりました。~時速20km位まではそんなに差は感じなかったですが、20kmからギアを上げていくとDEFYでは重く抵抗になっていたのが、スルスル回ります。30kmの維持はものすごく楽になった!どうりでサイクリングロードでカーボンバイクに抜かれるわけだ・・・・これはイイ!

ハンドルはクイックと思いますが、自分は大型自動二輪のレプリカタイプを乗っていたので、ハンドルで曲がらずに、体と車体で曲がる様に走れば気になりませんでした。

登坂、の、ノーマルクランクが。。。でも練習コースのゆうれい坂は行けました。急勾配はきついけど、緩斜面は非常に登る!というかペダルが軽いでした!
そしてTCRの長所のダンシングは振りが軽く、登坂でもグイグイ加速できました。
すぐ息上がりますけどね(/ー ̄;)シクシク

下ハンダンシングはずるいの一言・・・・ほんと加速する・・カーボンDEFYは乗ってないから分からないけど、たぶんDEFYでは出せない味じゃないかなと感じました。

振動吸収はアルミDEFYと極端に差は感じなかったです。(鈍感・・・・)ただ振動の収束は速く、ゴトンと揺れてピタッと収まります。100km超ロングでどうか見てみよう。


Di2 やばいですこれ・・・・ほんとスイッチ
昨年から下ハンをなるべく意識してきたのですが、DEFYはコンポが2300で親指の内側でシフトUPの為、下ハンのままではギヤチェンジ出来なかったんです><;
それからすると下ハンのまま、人差し指の先で「チョン」と押せば変わるのは最高です。

フロントディレイラーにおいては、笑えるくらい早い変速wwwwどんな状況でも、スイッチが押せればギヤが変わるというのは、Di2最大の強みでしょう。疲れている時や、もがき時はホントいいと思います。

総合してやっぱレーシーな味付けになっていると感じました。までも、最初はロングライドと思っていたけど、今は昇りと体を鍛えるという意味では、非常に恩恵のある車体かなと思います。剛脚さんが乗れば最大に威力を発揮するんでしょうが、そこは趣味という事で、所有感を優先させて頂きます!



岡垣町 ゆうれい坂制覇~BYノーマルクランク~
納車12


ロードバイク入門から丸2年、フルカーボン購入は、ほんとに色々考えました。

一時はどうせならハイエンドモデル買うかとも考えていましたが、(TCRも自分には十分ハイエンド^^;)

結果的に無理して高いの買うより、装備なんかにもお金回せるくらいの方が良かったのかなと感じています。

あとはエンジン次第!?と言うことで、これから3号機で練習して行きます~。
 (* ̄▽ ̄*)ノ"
関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gohiderin.blog.fc2.com/tb.php/5-50459c63
