-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-06-12 21:11 | カテゴリ:●YAMAHA BOLT
こんにちわ!
ブログ更新も気ままにやっているので、ここ最近、なかなか書けていません(;´▽`A``
ま、気持ちに負担になるなら書かない方がいいでしょうし。
てことで、久しぶりですが、ブログタイトルの変更です。
実は私、今年5月で40歳になりまして、今後の人生考えたときに、40代でやりたい事を考えていました。
そこで、やりたいと思った事が、『バイクに再び跨る』事です。
そもそもなぜバイクをやっていたのかと言うと、若いころは、都会横浜でバイクの整備士をやっていたからです。
なので、仕事柄、大型2輪免許を持っています(*´∇`*)
当時はVTR1000F(ファイヤーストーム)とかGSX750(カタナ)なんかと色々乗っていました。
こんなの
006-001.gif
s-gsx750skatana_1986.jpg
しかしあれから10年以上。
もはやスポーツバイクをカリカリ走らせる気合はありません(-_-;)
日本は少し変わった国で、バイクの保有の維持費は250cc超えの車検付きクラスなら、それほど維持費が変わらないと言う環境にあります。
(車体や、部品、工賃なんかはもちろん大きい方が高い)
なので当然狙うなら大型でしょう(*゜▽゜)ノ
あとこれは乗らないと分かりませんが、中型で目くじら立てて運転する場面でも、大型では加速、制動においてかなりの余裕があります。ブレーキがめちゃくちゃ効くので逆に小さいクラスの方が危ない場面もあります。高速道路でも車体が振られにくいです。
ただし、取り回し(車庫入れ)はそれなりのリスクで重量が付きまといます(-_-;)
さてここで車種。
ファイヤーストームもそうでしたが、基本的にエンジンはV型ツインが大好きです。
独自の鼓動感、アクセルレスポンスの良さ、高いトルク、良く聞くエンジンブレーキ。
そしてV2エンジンの縦置きだと、バイクの楽しみでもある、カーブの倒しこみが、4気筒より圧倒的に軽いです。
逆を言えば、4気筒は静粛性、最大パワー、最高速、扱いやすさでは定評があります。
単気筒、並列(パラレルツイン)は、嫌いではないですが、車種がかなり限られるのでパスです・・・・
そして、国産である事!
やはり外車は信頼性に欠けます。
キャブ→インジェクションになったとは言え、山の中で止まったら嫌。(>_< )
んでゆっくり走れる系、だとほぼアメリカンバイクですね(^▽^;)
でも、もともと250アメリカンからバイクをスタートしたので、アメリカンは好きです。
てことで、総合すると、国産アメリカンの1000ccクラスを狙いたいです。
がどうしても気になる1台。
それがこれ
s-768037.jpg
ドゥカティ スクランブラー
800ccの空冷 Vツインエンジンです。
これ欲しい!
と、発売後、様子を見ていましたが、やはり外車の壁がある様子。(品質面)
ただし、このスクランブラーに見られる、ネオレトロスタイルは非常に気に入り、『おしゃれに楽しんで乗りたい』と言う方向性は見えて来ました。
あんまりドコドコとハーレーっぽくもあれやしなぁ。
と言う感じで、調査していた所にストライクの1台に遭いました!
ヤマハ XVS950CU BOLT (ボルト)  です!
s-bolt_1920_4.jpg
ぁ~、このレトロ感なのに国産という所が良いし、メッキでギラギラし過ぎないのも◎
北米では、こんなのを『ボバースタイル』と言うらしい。
無駄を省いたアメリカン?みたいな感じかな。
s-pic_101-2f6a4.jpg
この角度、ちょ~カッコイイ!('▽'*)
空冷 V型2気筒(60度バンク角) 950cc SOHC 4バルブ
前後ディスクブレーキ フューエルインジェクション 5速
前後チューブレス ベルト駆動
中身は最新ですが、あえてSOHC空冷という所に惹かれました。
さ~、大体方向性が見えた所で、次は福岡のバイク事情調査。
用品店は、関東発の、NAPSやライコランドが進出してきており、かなり恵まれた環境です。
NAPSまでは距離で20キロ弱。(市内に入ると大変ですが。。。)
休みにぶらつくには良い距離(*^-^)
そして、わが宗像にはヤマハに強そうなショップが無い。。。。。
中古も色々見に行きましたが、発売後3年目と言う事で、まだ数が少ないし、新車と10万くらいしか変わらず。
ただ色が写真のつや消しグレーというのが、初年度の色みたい。
良いのが1台あったのですが、すぐ売れたみたいで、縁なし。
というより、お金はよ(^▽^;)
ま、色々金策を行いまして、銀行から低金利で借りれる事になりました。
ショップもここ1か月で色々廻り、昨日契約してきました!
購入したのはこれ、 BOLT 2016 Rスペック ダークグレー
s-color02_002zoom.jpg
オプションはETC、2人乗り用バックレストくらいです。
昔は料金所の手前で、小銭出して・・・・・とかやってたのに、バイクにETC、素敵すぎる・・・・・
ちなみにRスペックはリザーバータンク付きRサス、前後切削加工ホイール、専用シート表皮となります。
ABSもあったけど、そんな飛ばすバイクやないしいいや(;´▽`A``
と言うわけで、自転車から始まり、車、バイクとついに8輪になってしまいました。。。
が、人生やれるときに何事も挑戦しておきたいので、8輪生活を楽しみたいと思います。
ま、お小遣いが増えた訳では無いので、今まで、自転車や車につかってたお金がさらに分散されます(-_-;)
最後に、1つだけ守ると心に決めているのが、『安全運転』です。
バイクでの事故で多いのが、無理な速度での峠越えや、すり抜け、追い越し、急加速などです。
事故ると、当然家族や職場に迷惑かけますので、自分からそういう事をしないのはもちろん、車がバイクを見ていない事が多いと言う事を常に頭において、『防衛運転』で楽しみたいと思います!
飛ばしたくなったら、レーサータイプでサーキットで走りますわ・・・・
たぶんないけど。
納車は7月後半予定、メットもグローブも無いや~。
プロテクター付のジャケットも要るのかな~。
う~ん、ボーナスが。。。。(^▽^;)
いまチェックしているのがこのメット
SHOEI J・O と言うらしいです。
シールドが中から出てきます。
s-motokichi_jo-hawker-tc5.jpg
じっくり考えるとします(*^-^)
カッコよく乗りこなせるなかぁ・・・・・(^。^;)
使った事ある人いればインプレお待ちしてます!
自転車も車もRUNも登山もマイペースで続けますので、みなさん今後も遊んでくださいね!
いつもお読み頂き、有難うございます!
関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gohiderin.blog.fc2.com/tb.php/198-a69c9b04
