-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-06-28 20:00 | カテゴリ:メンテ
こんばんわ~

本日は梅雨の合間の晴れでしたね(*´∇`*)
我が家の近くでも、みなさんここぞとばかりに趣味を堪能されておられました。





さてさて、土曜にはあいにくの雨でしたが、
英彦山方面にドライブに行ってきました。

そこで、昨年あまりのお客の多さに食べられなかった
『フルーツ工房えふ』さんに行ってきました。
雨でしたので、お客さんは1組!ラッキー(^o^)

季節のパフェを頼みましたが、今はなんとメロン!

こんなでした~。

s-IMG_3939.jpg

言わずとも激ウマでした(= ̄∇ ̄=)


嫁は季節のワッフル?だったかな。

s-IMG_3940.jpg

ボリュームがあって満足でした。
さすが果樹園のメロンですな。。。。

また行こ~(゜▽゜*)




そして夜にはK君からこんなメールが、、、
s-IMG_3941.jpg

また意匠変更されたようで(^_^;)

でもこれのほうがクロモリらしく渋い仕上がりですね。



そして日曜日は、部品が届き、BB交換着手!

前から、チッチッとなんか気になる音は出ていたのですが、
最近ペダルに感触が有るくらい引っかかりを感じていました。

ペダル変えてみたり、チェーン掃除したり、色々探りましたが、
やっぱBBが疑わしく、交換することに。。。





今回使うBBはこちら、DURAACEです(≡ ̄ー ̄≡)
社外も検討したけど、お高いのと、ベアリング圧入があるので、
手堅くシマノで(^_^;)
s-IMG_3942.jpg




ま、安いんですけどね(^_^;)
3千円台です。
GIANTの上位グレードは『プレスフィットBB』の86.5㍉幅のシェルです。
s-IMG_3945.jpg




そしてこちらが圧入ツール。
s-IMG_3943.jpg


これで腕を鍛えます。。。。。ぇ。
いや、ダンベルみたいですが、小さいです(-_-;)

左右からネジ込んで少しづつ圧入していきます。
s-IMG_3944.jpg









てことで、開始!

まずは、自作の手術台にセット。
s-IMG_3946.jpg




チェーンのミッシングリンクを専用ツールで外します。
s-IMG_3947.jpg

無くても外れますが、これあると楽々ですよ。
s-IMG_3948.jpg





そしてパワーコアに挑みます。
s-IMG_3949.jpg


止めているボルトを緩め、この変なプラスチッキーな部品を
専用工具で外します。
s-IMG_3950.jpg







こんな感じに~。
ちなみにボルトが通っている隙間に、
ロックプレートがあり、万が一ボルトが脱落しても
簡単にクランクが外れない様になっています。

このロックプレートの爪を上げておきます。
(分かるかな?黒いやつです)
s-IMG_3951.jpg
なんかクランクガリ傷が、、、、、、



これで外れました。
s-IMG_3952.jpg



反対は引っこ抜くだけです。
ガタがありそうには見えないんですけどね~ ( ;¬_)ジーッ
s-IMG_3953.jpg






シャフト等を反対側から当てて、上下左右を均等に押し出します。
斜めに打ち出すと、フレーム割れる可能性有りなので注意です。
s-IMG_3954.jpg



これでベアリング抜き完了。
本当は圧入面のスムージングしたいけど、
工具が高すぎたので、今回はパス(;´▽`A``
s-IMG_3955.jpg




後は、専用工具でゆっくり圧入します。
万が一斜めに入っているなら、一旦やめてやり直した方が良いです。
s-IMG_3956.jpg


斜めっていないかしっかり確認します。
s-IMG_3957.jpg


オッケー、グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
s-IMG_3958.jpg


あとは元通り組付けして完了!
s-IMG_3959.jpg




お昼からテストRUNに出発!

超風強い~~~(;一_一)
風神の術!(/^^)/ビュゥゥゥゥξξ (+_+ /)/ヒェ~~




が、超良い天気~(゜▽゜*)
s-IMG_3962.jpg

s-IMG_3960.jpg


心配していた異音も無くなり
やっぱりBBだったみたいです(;´▽`A``

良かった良かった。







そして、そそくさと帰って、こんどはコペンに(^o^)


s-IMG_3963.jpg


誰かも付いてきました。。。。。
どうやらどこかでソフトクリームを狙っている様です。。。。
s-IMG_3966.jpg







そして夕方はRUNに!

s-IMG_3935.jpg

アンダーアーマーのシューズですが、
非常に軽く、グリップが良い感じです。

かかとのフィットは最高で、かかと部に至っては
靴を履いている感覚すら無い程です。



が、ハイペース向けな靴なので、7KM走ったら、
翌日筋肉痛が、色々でました(^_^;)

やっぱ、アシックスの靴は色々な衝撃を
吸収してくれている事が分かりました。


大会で使う予定は無いですが、ちょこちょこ履いて、
足筋を鍛えるとします(;´▽`A``


BIKE
CAR
RUN
一日で結構頑張った!



さて、そろそろ梅雨明けくるかな~(*゜▽゜*)





いつもお読み頂きありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gohiderin.blog.fc2.com/tb.php/178-0ef4e557
