-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-11-10 21:44 | カテゴリ:●マイホーム
こんばんわ~

福岡は、見事に土日雨でした(-。-;)


結局体を動かせたのは、土曜日の朝ランのみ。
s-IMG_3135.jpg

8kmでした。







折り返しの宗像大社で菊花まつり?なるものをやってました。
s-IMG_3129.jpg

s-IMG_3130.jpg

ま、こんな格好なんで中までは踏み入りませんでした(;´▽`A``



その後、チャリ準備してたら雨~(/□≦、)

乗れんかった・・・・・・・








さて、いよいよ11月、朝晩が冷えるようになってきました。

たまにはマイホーム購入を考えてる人の参考記事でも。。。。。


我が家は、あったかハイムさんを建てて4年目になります。

鉄筋のユニット3階建て、オール電化、

太陽光パネル南向きに4.5KW、快適エアリー(全館空調)という感じです。


11月になったので、快適エアリーと言う空調を入れました。

s-IMG_3137.jpg

右下のやつです。



これは床下にでかいエアコンが入っていて、

床下を温めつつ、各階にダクトで送風していく空調です。
(2014現在も同じシステムのようです)






なので、リビングにはこんな送風口があります。

s-IMG_3138.jpg








リビング階段近くにもダクトがあり、

s-IMG_3139.jpg







閉められる様に設計しました。

s-IMG_3140.jpg



床暖も兼ねるので、入れるとぽかぽかです。

夏は冷え冷えです。

ただし、1階メインなので、2階、3階は効きがあまいです。







2階ダクト

s-IMG_3141.jpg

(本がいっぱいなのは気にしない事!ごく一部です!)



一番の良さは、ヒートポンプ式エアコンなので、電気代が非常に安いです。
(現在の自販機なんかにも使われているシステムです)


そして深夜モードと言うのを設定すると、冬場は床暖、夏は除湿

で、夜11時~朝6時まで家の温度を保ちます。

なので、朝目覚めると底冷えが無く、裸足でウロウロできます(゜▽゜*)






1年を通して普通にこのエアコン使っても、

太陽光で収支はプラスになります。

ですので、家を建ててから一度も電気代を払っていない事になります。




これはなかなか凄いことですよね(゜▽゜*)

建てるには高かったけど、非常に満足している

あったかハイムさんです(*゜▽゜*)

大事なのはランニングコストも視野に入れて設計する事かな(*゜▽゜)ノ







そして~、洋服もついに冬服の季節ですね。。。


最近人気のヒートテック関係ですが、各社からこぞって似た製品が出ていますよね。

もちろん、暖かい事に間違いないのですが、

注意点が1つ。



大量の汗は想定されていない事です。

ヒートテックの素材には34%レーヨンが含まれていて、

肌触りを良くする変わりに、吸水性が高く

発汗が大量の場合「吸水率が飽和」します。

さらに、乾きが遅いのです。





なので特に冬場の以下の様なスポーツには不向きだと予想されます。


登山、トレッキング
スキー、スノーボード
ロードバイク、マウンテンバイク
ランニング
テニス

みたいな感じです。



じゃぁどうするの?ですが、各スポーツに合わせた

専用インナーウェアがありますので、調べてみて下さい。

そして1枚で良いので使ってみて下さい。





ちなみに自分はマルチに使える

アンダーアーマーを愛用しています。

s-IMG_1752.jpg

s-IMG_1753.jpg


こんなんです。


汗をかいても、ウエアの外側に汗を溜めて乾かします。

肌側は濡れていないと言う不思議なインナーです。



ヒートテック、安くて暖かいですが、スポーツ時は要注意です。

特に登山系は生死にかかわる事もあるので、安易に考えない事です。

何にしても、初期投資はお金が掛ると言うことですな。。。。








今日の1枚!

s-IMG_3136.jpg

ソフトバンクとauの間に、最近dokomoがオープンしました。。。。。。


どんだけ競合する気なんだよ。。。。




いつもお読み頂きありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gohiderin.blog.fc2.com/tb.php/148-8587309d
