-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-10-04 15:30 | カテゴリ:メンテ
こんにちわ~

めずらしく昼に記事UPです。




さて昨日発覚したFELT号のBB事件

s-IMG_2903.jpg


よくこんなんで乗ってたなと言う。。。。

どんだけ鈍感なのか(;´▽`A``


ま、メカに興味ないとそんなもんなんですかね~。








とりあえず交換なわけですが、

大きく2つの選択肢

①スクェアBBを新品にする。

②ホローテックⅡ化する。


本当は、冬ボでホローテック化を計画していましたが、

この段階で変える事になるとは。。。。。



まぁ、ホローテック化するとしましょう。

が、ツールド下関の日曜日には、走れる必要があります。

そこで、クランクの在庫がお店にあるのか?という事。



嫁なんで当然ながら乙女クランク?の165mm長です。







電話で聞くも在庫なし。。。。。。

通販だとまず届かないでしょう・・・・・・






でも、めちゃ重たいスクェア規格のBBを新品にする必要があるのか。。。



むぅ・・・・・( ̄_ ̄|||)



はっ、そういやK君が105のクランク持ってたかも~!

ソウシンッ!!ε=ε=ε=ε=(*'-')_[メール]




w( ̄o ̄)w オオー!

持ってた~!






って、ノーマルクランクやん(^。^;)


嫁じゃ踏めないですね。。。。。。

借りようと思ったけどあきらめよう。。。。




とりあえず、最悪自分がアルテのノーマルクランクで出走するか。




てことで、とりあえずウエパーへ。


s-IMG_2905.jpg


まずはこれをGET!

DURA化!(お決まりの。。。。)

3800円なり。


しかし軽い!

スクェアと比べるのもあれですが、雲泥の差。





そして、165mmは後日付けるとして、

一旦170mmのクランクで逃げ切ります。


こいつで!

s-IMG_2904.jpg

SORAの中古、3500円でサイクリーにありました(;´▽`A``

クランク長170mmなんで、嫁用の165mmクランクが届いたら、

アルミのDEFYに移植します。



さっそく取付。

s-IMG_2906.jpg


s-IMG_2907.jpg

ま、始めから付いてる

FSAの不明グレードの重りクランク

よりはかなり軽くなりました(゜▽゜*)




s-IMG_2908.jpg


BBも無事デュラエース化!


クランクは、6800アルテグラの予定です。



しかし、これだけでもかなり軽くなりました。

手で持って分かるくらいだから、500gは軽いと思う。

ミニベロのホローテック化でもそうでしたからね。

走りにもかなり影響出そうですね(*゜▽゜)



調整後、試走したら、格段にフロントの変速が良くなったとか。。。。。




完成車お得意の、MIXコンポで、

SORAをベースに、

ブレーキテクトロ、クランクFSAでしたので、

まずはブレーキはアルテグラ化しました。



そして今回、クランクをSORAにしたら、

剛性のバランスが良いのでしょうか、

うまくいったみたいです('▽'*)



はじめからSORAで統一してくれれば助かるんですけどね~。

まぁ、車体の値段上がっちゃいますか(;´▽`A``



嫁様FELT号は、クランク軽量化の後は

10or11速化の大仕事が待っています。

来年かな。。。。。。



とりあえず、これで

『ツール・ド・下関』

行ってきます!




いつもお読み頂きありがとうございます。



関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gohiderin.blog.fc2.com/tb.php/136-4064884f
