-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-09-20 23:16 | カテゴリ:●レザークラフト
こんばんわ~

明日は今年のイベント始まりである、

「英彦山ヒルクライム大会」

に出てきます!

調子は良いはず!。。。。。

がんばろ(゜▽゜*)




さて今日は12kmラン。

なんか昨日職場の飲み会だったので、胃が重く

不調でしたが、キロ6分でなんとか終了(;´▽`A``

s-IMG_2825.jpg





でわでわ、本日はレザークラフト部です。

そろそろ本格的な品を作る為に、まずは自分で使えそうな

「ロングウォレット」を作ってみました。


テーマは「流麗かつ重厚」というイメージ。





まずは、厚紙で型紙を作り、材料をカット。

s-IMG_2816.jpg


しかし、オリジナルなので、サイズからカード入れの枚数、

小銭入れの止め方、等々非常に頭を使います(;´▽`A``




縫い合わせはこんなイメージかな~。

s-IMG_2815.jpg








まずは内部の部品から縫って行きます。

ファスナー部を付けた所です。

s-IMG_2819.jpg

縫う順序をよ~く考えないと、あとで縫えなくなってしまいます。







最も外側にくるレザーに、ヒシ目を打ちます。

見える部分は緊張するなぁ・・・・・・

マスキングは、爪でひっかく傷防止です。

s-IMG_2820.jpg






こんな感じでファスナー部(小銭入れ部)が完成!

なんだか形になってきた!

s-IMG_2821.jpg








表面には、MYデザインの角当ても一緒に縫いつけます。

s-IMG_2822.jpg

ステッチの色、今度は白以外だな。








小銭もバッチリ入りそう!

s-IMG_2823.jpg



そしてカード側を縫えば完成!




っと簡単に書いてますが、毎日コツコツやって、

約1週間かかってます(^▽^;)









そして本日作業を追い込んで完成!

s-IMG_2826.jpg

カッコエエ~!

(= ̄∇ ̄=)






開きデザイン 表

s-IMG_2828.jpg





開きデザイン 内部

s-IMG_2827.jpg

札、小銭、カードX6と大物カード入れ。

十分な要領でしょう。






我ながらすげ~(゜ロ゜;)、ピッタリ入る。

s-IMG_2836.jpg





コンチョ部はマグネット固定。

コバに色付けたいですね~。

コバって渕のことです。

s-IMG_2832.jpg






なかなかキレイに仕上がった。

s-IMG_2833.jpg








この曲面、作ってみて分かったけど、

めちゃ大変(^▽^;)

s-IMG_2834.jpg








ワンタッチオープンなんで楽々ですよ!

s-IMG_2835.jpg






一番外に「ソフトオイルレザー」を

使用したのですが、これが傷が入り易いんですが、

『最高のしっとり感』をかもし出します。

ただ、コバ磨きかけてもツヤツヤにならないのが残念でした。


内材には『タンニン鞣し革』を使いました。

大事に使いたくなる一品です(*゜▽゜)



s-IMG_2826.jpg

狙い通りの『流麗&重厚』は再現できたかな。

需要があれば量産するかも。

次は何作るかな~。








いつもお読み頂き、有難うございます!
関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gohiderin.blog.fc2.com/tb.php/132-f3ab87ca
