-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-06-10 00:58 | カテゴリ:MASI MINIVERO
こんばんわ~

こんなマニアックな記事に多くのアクセスを頂き

有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ



でわ!ダブル化実践編です~



まずはチェーンカットです。

s-IMG_2265.jpg

工具でピンを押し出します。

s-IMG_2266.jpg


こんな感じでピンが抜けます。

s-IMG_2267.jpg



s-IMG_2268.jpg

カット完了!

なんだか重たそうなチェーンなんで、予備品行きです~。







次はクランク外し

まずここの六角が外れ防止ネジになってます。

s-IMG_2269.jpg



抜き取ります。

s-IMG_2270.jpg






そして、コッタレスリムーバーなる工具を付けます。

黒い部分をクランク側に固定し、シルバーを中に押し出しする事で、

圧入されたクランクを外します。

s-IMG_2271.jpg





シルバー側をねじ込みます。

s-IMG_2272.jpg



するとポロリと外れます。

s-IMG_2273.jpg



反対も同じ要領です。

s-IMG_2274.jpg

シングルなのに重いとか。。。。。。。







そしてにっくき?スクェアBBです。


s-IMG_2275.jpg




この工具で緩めます。

左右のどちらか片側がロックナットの役目をしていて、

もう片方が、本体をBBに取付する役目になっていました。

結構固かった。なめない様に注意ですね。

MASIはなぜか、右側が逆ネジ、左が正ネジでした。

これが正しいのかな?ペダル回す方向で緩むよね?・・・・・・・

s-IMG_2276.jpg






BB取り外し完了!

s-IMG_2278.jpg


以外にキレイ!

つか、まだ新車か(^▽^;)


s-IMG_2279.jpg




固着防止&水防止でグリスを塗り塗り。

s-IMG_2280.jpg







105ホローテックⅡ装着!

かっこいい!

s-IMG_2281.jpg





こいつで締め込みします~。ピンボケですね。

s-IMG_2282.jpg




そしてアルテ投入!

s-IMG_2285.jpg





左側はこんな工具で締めます。

s-IMG_2284.jpg

ここは、まずきつめに締め込んで、クランクの左右ガタを取ります。

次に一旦多めにゆるめて、再度手に抵抗を感じる程に締めます。

その状態でクランク回転してガタとスムーズさを確認します。

緩すぎ → 左右にガタ出る

きつすぎ → 回転しぶくなる


を考えて、ベスポジを探しましょう。




お次は~


Fディレイラー取付。

s-IMG_2286.jpg


シールの位置にアウターの歯が来るように合わせます。




真上から見たらしっかりクランクと並行が取れている事。

s-IMG_2288.jpg







はいはい、次はケーブル。

画像の位置にアウターケーブル受けがあります。

これが無いとちょいと大変です。

元々ダブル化想定されてるみたいですね!


s-IMG_2289.jpg





まさかのワイヤー&アウターケーブルも車体に付属しているんです!

s-IMG_2290.jpg




こんな感じで

s-IMG_2291.jpg





ワイヤーを通します。

s-IMG_2292.jpg



BB下も。

ここも普通はケーブルガイドが必要ですが、MASIは初めから付属でした。

s-IMG_2293.jpg





そしてディレイラーへ~

s-IMG_2294.jpg



仮組み~

s-IMG_2295.jpg




そんでチェーン取付!

s-IMG_2296.jpg


ここまで来たら、変速機調整です~。

夜な夜な近所を廻りながら調整完了(^▽^;)





でわ完成の姿を~





6700アルテクランク

s-IMG_2299.jpg




Fディレイラーは9速用SORA

s-IMG_2300.jpg



BBは105

s-IMG_2301.jpg





左側もいいかんじ(*゜▽゜)

s-IMG_2302.jpg






全体写真

s-IMG_2297.jpg

w( ̄o ̄)w オオー!

以外にカッコよくなったかも~(゜▽゜*)






そして、衝撃の事実が発覚!


なんと初めからついていたクランク、

BB & クランクだけで1500gもありました!


重すぎやろ。。。。。。。。。




ここだけで軽く700g以上軽量化出来ました。




そして試走~





まずは、軽い!

ま、当り前か(;´▽`A``

あんな重りみたいなクランクだったんで。





そして、狙い通り、アウターなら速度上げても、全然余裕あり!

ヒャッホーイ v(o ̄∇ ̄o)


フロントのWレバーは、自分でトリム行う必要ありますが、

それはそれで自分には面白いです。




TCRは電動アルテ、MASIはWレバー と言う極端さが良いのかも。



変速にも全く問題無しでした!

走行インプレはまた後日UPしようと思います!






今日は長くなったのでこの辺で~。






いつもお読み頂きありがとうございます。


関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gohiderin.blog.fc2.com/tb.php/111-c829a643
