-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-06-30 23:15 | カテゴリ:●YAMAHA BOLT
こんばんわ

九州福岡では久々に晴れましたね(*´∇`*)

雨が降らないと生活に困るのは分かっていますが、
こんだけ降るとさすがにですね・・・・(-_-;)



さて、((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク納車待ちのBOLTですが、
ヘルメット以外にも色々と考慮しないといけません。




頭の中ではこんな感じ

s-bolt_003wide.jpg

乗りこなせるはずなんですが、
とりあえず前回記事のヘルメットしかありません・・・
(-"-;A ...アセアセ






次に必要なのはグローブですね。
さすがに素手だと手を着いたり、何かに挟まれた時に危険なので(^▽^;)

レザーが良いけど、だし、念のためスマホタッチも付いていれば・・・・
と、毎度ながら贅沢な妄想を持って福岡市内に遠征。
へ( ̄ρ ̄へ))))) ヘヘヘヘ



色々悩みましたが、とりあえず夏用で買いました。
アルファインダストリーのグローブ。

いや、10年前はアルファってMA-1だけでしたが、
バイク用なんて出してるんですね~。
アヴィレックスなんかも好きでちょいちょい服を持ってるので、
見た目と着け心地で決定。
BOLTにも合いそうな感じです。
逆にあまり行き過ぎの、こてこてレザーグローブはBOLTと相性悪そう。



表はメッシュ、甲のところに軽くプロテクター入り。
s-IMG_5124.jpg


裏はレザーなんで、とりあえず引っ掛かってすぐ破れるとかは無いでしょう。
s-IMG_5125.jpg


すまほたっちも装備!
s-IMG_5126.jpg


最近着ている、このアルファのジャケットとも秋に着れば合いそうです。
s-s-IMG_4708.jpg








そして、次にプロテクター
若い頃はそんな事全く考えて無かったですが、
やはり立ちコケでも怪我の心配は付き物。
かといってバトルスーツ並みにレザーを着るのもね・・・・



現在は安全対策も進んでいて、色々と選択肢が多いのも有りがたいです。



梅雨空け後の納車と言うことで、日光対策も兼ねてこのジャケットで
プロテクターも兼ねる事にしました。




レース用の革つなぎでは有名?らしい。
DEGNER(デグナー)のメッシュジャケットです。
クラシカルな感じがピッタリだし、これならコンビニとかでも違和感無し。
s-IMG_5118.jpg

後ろはシンプルに。
s-IMG_5119.jpg


肩・肘まわり・胸・脊髄と結構ガッチリプロテクターが入っています。
s-IMG_5120.jpg
もちろん

プロテクターの効果を発揮しない運転

を心掛ける事が最大の課題でもあります。








で、当然あの方のも要るよね(^▽^;)

パフェに行きたいらしいので・・・・・

自分だけ守って大臣さまを守らないのはちょっと・・・・・


と。ここからが大変(゜ロ゜;)
気に入ったのが見つかるまで、色々とネットやら店舗やら。


最終的に、ライコランドマリナ店で、
たまたま店のマネキンが着ていたものを
ひっ剥がして購入(^。^;)




BETES(ベイツ)レディースです。
s-IMG_5122.jpg

これもカジュアルちっくで良い感じですよね。
s-IMG_5123.jpg

プロテクターが脊髄だけでしたので、肩・腕を追加でセット。
とりあえず安心かな。

大臣用グローブは、とりあえず運転しないし、
トレッキング用がいくつかあるのでそれで代用。



納車後少し乗ってみて、膝のプロテクターを付けるか検討します。
レザーブーツはとりあえず持っているのでOKかな。

これでようやく人間側は大丈夫そうです(*゜▽゜)ノ

いくら散財したやら・・・・( -.-) =зフウー




最後に戸建てなので、盗難の確率はマンションより低いとはいえ
心配なので、これをGET。

s-IMG_5127.jpg
共通のカギで開くロック2本セット。

駐車場に鉄のアイボルトなんかをモルタルで埋めて
そこに地球ロックしておこうと思っています。

ま、車の駐車位置でブロック出来るので上手く防犯対策していきます。


50代にはガレージで道楽環境完成かな~!

                 
…(-_-)。。ooO((【・:*:・がれーじ・:*:・】))

と妄想しています。


いつもお読みいただきありがとうございます。



スポンサーサイト
2016-06-21 22:32 | カテゴリ:●YAMAHA BOLT
こんばんわ~


さて~、先週は、自転車仲間とリレーマラソンに参加してきました。


最近走り込んでいないので、超きつかったです(-_-;)

1週2kmを1人3回で7人で回します。

が、この2kmがキツイ
1kmならなんとかですが、2kmはダッシュが続かない距離なんですよ・・・・

s-IMG_5085.jpg


そして、雨予報でしたので、濡れても良い恰好で行ったら、
途中から晴れ!
(;´д`)ゞ アチィー!!

スパッツもロングTシャツも着てなくて焼けまくりました。。。。




これも走ってました・・・・・
s-IMG_5095.jpg


ま、でも速さより『みんなで楽しく』と言う事で、楽しかったです!

みなさん有難う御座いました!

s-IMG_510255.jpg



↓アンカーねこさんがヘバってゴール!↓
s-IMG_5105.jpg
主催Kさんはジョジョの仮面!こんなのどこで買うんだか・・・・

また行きましょう!








で、現在『納車待ち』『my BOLT』なんですが、
10年以上のブランク、そらヘルメットも捨てましたわ。。。。

s-bolt_1920_7.jpg

ぁ~、頭の中ではこんだけ渋く乗りたいんだけどな~('〇';)





てことで、日々ネットサーフィン。

候補は、安全性から、『Arai』『SHOEI』『OGK』のメーカーから選びたい所。

1万円くらいでも買えますが、立ちコケ(BOLTはほぼ無いでしょうが・・・)でも頭を打つ可能性が有ると言う事を忘れてはいけません。

逆に言うと、この日本メーカーで守れない事故であれば、相応にデカい事故である事。


下調べをして、実店舗へGO!(この日が楽しいですね!)



候補は
①ショウエイ J・O
s-imgrc0090272755.jpg
流行りのインナーシールド付きで見た目は良かったが、実際かぶるとびみょ。。。。




②アライ クラシックMOD
s-classic-mod-bk.jpg
これはかぶった感じも良かった。帽体も小さい。
唯一内装が外せないのが気になるだけ。




③ヤマハ YJ18-DRIFT 
s-91ivHpqLT2L_SY355_.jpg
3メーカーから外れますが、車体メーカーが出しているので、性能的には問題ないでしょう。
こちらもインナーシールドですが、J・Oとちがうのは、後付けシールドが装着可能。

かぶった感じもJ・Oよりしっくりでした。






④ショウエイ MASH
s-20140501_02.jpg
絶版?なのかな、実店舗には無かったです。
クラシック感が良い感じです。



あとはシールド付きジェット見てみるかな~程度。

自分はコンタクトなんで、シールドかゴーグルは高速なら必須ですね。
虫パンチも怖いし・・・・




しかし、一番の問題が・・・・・・




そう、タンデムシートに乗るあのお方のヘルメット(^▽^;)
バイクが来たら、フルーツ工房『えふ』に行くつもりと言っていたら、自分のヘルメットも必要と感じたらしい!


色々かぶりましたが、見た目的には、1万円くらいのペイントが綺麗に入ったジェットが一番気に入っているみたい。
むむぅ~、これは手ごわいぞ( -∇-)


唯一アライのクラシックなら行けそうな感じでした。






最後に回ったお店で、店員さんが悩みを聞いてくれて、形も納得出来たみたいで、フィッティングをして貰って買ったのがこれ。









SHOEI J-FORCE Ⅳ

全然違う方向やん!(^。^;)
ま、ま、安全には変えられないと言うことで。
つや消しなので、スポーティー感が薄れてBOLTに合いそうです!

s-IMG_5109.jpg



s-IMG_5110.jpg


後ろ
s-IMG_5111.jpg



s-IMG_5112.jpg


ダクトがスタイリッシュなデザインです
s-IMG_5113.jpg



フロントは大型のベンチレーション
2か所の取り込み口が調整できます。
s-IMG_5114.jpg



内装もかなりしっかり。
スポンジをフィッティングで変えてもらってるので、かなりフィットして良いです。
s-IMG_5115.jpg

シールドはライトスモークへ変更。(基本夜はあまり乗らない)
そして最新の装備
『ピンロックシールド』
標準装備!

これ、簡単に言うと、2枚のシールドで空気を挟み、曇りを防止するんです。
家の断熱ガラスと同じ原理です。
いやこれ凄い!ほんと曇らない!(゜ロ゜;)







ぁ、自分はマットシルバーにしましたが、
大臣さまは『マットブラック&ダークスモーク』
渋い仕様にしました。


s-IMG_5116.jpg




うん、これならBOLTにもバッチリやし、安全も最高レベルです(*゜▽゜)ノ
(ジェットヘルメットではね)
高速走行でも不安が少ないので、長く付き合えそうなヘルメットです。
s-IMG_5117.jpg




ぁ~、早く納車されんかなぁ・・・・・(゜‐゜*) ホケーッ・・・
s-color02_002zoom.jpg



いつもお読み頂きありがとうございます。
2016-06-12 21:11 | カテゴリ:●YAMAHA BOLT
こんにちわ!
ブログ更新も気ままにやっているので、ここ最近、なかなか書けていません(;´▽`A``
ま、気持ちに負担になるなら書かない方がいいでしょうし。
てことで、久しぶりですが、ブログタイトルの変更です。
実は私、今年5月で40歳になりまして、今後の人生考えたときに、40代でやりたい事を考えていました。
そこで、やりたいと思った事が、『バイクに再び跨る』事です。
そもそもなぜバイクをやっていたのかと言うと、若いころは、都会横浜でバイクの整備士をやっていたからです。
なので、仕事柄、大型2輪免許を持っています(*´∇`*)
当時はVTR1000F(ファイヤーストーム)とかGSX750(カタナ)なんかと色々乗っていました。
こんなの
006-001.gif
s-gsx750skatana_1986.jpg
しかしあれから10年以上。
もはやスポーツバイクをカリカリ走らせる気合はありません(-_-;)
日本は少し変わった国で、バイクの保有の維持費は250cc超えの車検付きクラスなら、それほど維持費が変わらないと言う環境にあります。
(車体や、部品、工賃なんかはもちろん大きい方が高い)
なので当然狙うなら大型でしょう(*゜▽゜)ノ
あとこれは乗らないと分かりませんが、中型で目くじら立てて運転する場面でも、大型では加速、制動においてかなりの余裕があります。ブレーキがめちゃくちゃ効くので逆に小さいクラスの方が危ない場面もあります。高速道路でも車体が振られにくいです。
ただし、取り回し(車庫入れ)はそれなりのリスクで重量が付きまといます(-_-;)
さてここで車種。
ファイヤーストームもそうでしたが、基本的にエンジンはV型ツインが大好きです。
独自の鼓動感、アクセルレスポンスの良さ、高いトルク、良く聞くエンジンブレーキ。
そしてV2エンジンの縦置きだと、バイクの楽しみでもある、カーブの倒しこみが、4気筒より圧倒的に軽いです。
逆を言えば、4気筒は静粛性、最大パワー、最高速、扱いやすさでは定評があります。
単気筒、並列(パラレルツイン)は、嫌いではないですが、車種がかなり限られるのでパスです・・・・
そして、国産である事!
やはり外車は信頼性に欠けます。
キャブ→インジェクションになったとは言え、山の中で止まったら嫌。(>_< )
んでゆっくり走れる系、だとほぼアメリカンバイクですね(^▽^;)
でも、もともと250アメリカンからバイクをスタートしたので、アメリカンは好きです。
てことで、総合すると、国産アメリカンの1000ccクラスを狙いたいです。
がどうしても気になる1台。
それがこれ
s-768037.jpg
ドゥカティ スクランブラー
800ccの空冷 Vツインエンジンです。
これ欲しい!
と、発売後、様子を見ていましたが、やはり外車の壁がある様子。(品質面)
ただし、このスクランブラーに見られる、ネオレトロスタイルは非常に気に入り、『おしゃれに楽しんで乗りたい』と言う方向性は見えて来ました。
あんまりドコドコとハーレーっぽくもあれやしなぁ。
と言う感じで、調査していた所にストライクの1台に遭いました!
ヤマハ XVS950CU BOLT (ボルト)  です!
s-bolt_1920_4.jpg
ぁ~、このレトロ感なのに国産という所が良いし、メッキでギラギラし過ぎないのも◎
北米では、こんなのを『ボバースタイル』と言うらしい。
無駄を省いたアメリカン?みたいな感じかな。
s-pic_101-2f6a4.jpg
この角度、ちょ~カッコイイ!('▽'*)
空冷 V型2気筒(60度バンク角) 950cc SOHC 4バルブ
前後ディスクブレーキ フューエルインジェクション 5速
前後チューブレス ベルト駆動
中身は最新ですが、あえてSOHC空冷という所に惹かれました。
さ~、大体方向性が見えた所で、次は福岡のバイク事情調査。
用品店は、関東発の、NAPSやライコランドが進出してきており、かなり恵まれた環境です。
NAPSまでは距離で20キロ弱。(市内に入ると大変ですが。。。)
休みにぶらつくには良い距離(*^-^)
そして、わが宗像にはヤマハに強そうなショップが無い。。。。。
中古も色々見に行きましたが、発売後3年目と言う事で、まだ数が少ないし、新車と10万くらいしか変わらず。
ただ色が写真のつや消しグレーというのが、初年度の色みたい。
良いのが1台あったのですが、すぐ売れたみたいで、縁なし。
というより、お金はよ(^▽^;)
ま、色々金策を行いまして、銀行から低金利で借りれる事になりました。
ショップもここ1か月で色々廻り、昨日契約してきました!
購入したのはこれ、 BOLT 2016 Rスペック ダークグレー
s-color02_002zoom.jpg
オプションはETC、2人乗り用バックレストくらいです。
昔は料金所の手前で、小銭出して・・・・・とかやってたのに、バイクにETC、素敵すぎる・・・・・
ちなみにRスペックはリザーバータンク付きRサス、前後切削加工ホイール、専用シート表皮となります。
ABSもあったけど、そんな飛ばすバイクやないしいいや(;´▽`A``
と言うわけで、自転車から始まり、車、バイクとついに8輪になってしまいました。。。
が、人生やれるときに何事も挑戦しておきたいので、8輪生活を楽しみたいと思います。
ま、お小遣いが増えた訳では無いので、今まで、自転車や車につかってたお金がさらに分散されます(-_-;)
最後に、1つだけ守ると心に決めているのが、『安全運転』です。
バイクでの事故で多いのが、無理な速度での峠越えや、すり抜け、追い越し、急加速などです。
事故ると、当然家族や職場に迷惑かけますので、自分からそういう事をしないのはもちろん、車がバイクを見ていない事が多いと言う事を常に頭において、『防衛運転』で楽しみたいと思います!
飛ばしたくなったら、レーサータイプでサーキットで走りますわ・・・・
たぶんないけど。
納車は7月後半予定、メットもグローブも無いや~。
プロテクター付のジャケットも要るのかな~。
う~ん、ボーナスが。。。。(^▽^;)
いまチェックしているのがこのメット
SHOEI J・O と言うらしいです。
シールドが中から出てきます。
s-motokichi_jo-hawker-tc5.jpg
じっくり考えるとします(*^-^)
カッコよく乗りこなせるなかぁ・・・・・(^。^;)
使った事ある人いればインプレお待ちしてます!
自転車も車もRUNも登山もマイペースで続けますので、みなさん今後も遊んでくださいね!
いつもお読み頂き、有難うございます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。