-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-06-30 00:26 | カテゴリ:TCR ADV ZERO
こんばんわ~

福岡は、この日曜奇跡の晴れでしたねぇ~(゜▽゜*)

みなさんは、この晴れ間をうまく活用できたでしょうか。

土曜日は朝方雨でしたので、買い物へ行き、

夕方ランニングをしました。

10KMを長らく走っていないので10KM目標でしたが、

5分30秒/キロ ペースで7キロでダウンしました。。。。。

( ̄▽ ̄;)!!ガーン



そして、今日は本当は「獲得標高2000Mの旅」

を計画していましたが、

一応嫁に声掛けると、

「う~ん、どうしようかなぁ」との事。



ま、嫁と行くなら海岸行って、マグロ丼でも食べて帰って来ようかな

とつぶやくと、


「マグロ丼!?」 (*゜ロ゜)

と凄い勢いで準備し始めました。。。。。。



どうやら行くみたいです。。。。。。。




てことで出発~!


先日チェーンにDURA ACEを投入して初乗りです。



結果、






早く交換しておけば良かった(^▽^;)



です。





ものすごく静か&変速スパスパになりました・・・・・



自分のは電動変速ですので、

変速した音・振動さえ感じない事もあります(*゜▽゜)


いやぁ、本当に実力に見合わない贅沢なコンポです。








そしてコースの方は、当然ALLフラットとか無しですよね!



ゆうれい坂を登ります。

例によって、宗像から波津海岸へ向かって右折で入ります。

この緑色の別荘みたいな所が目印です。

s-IMG_1890.jpg


s-IMG_2379.jpg

ここは、車が少なく、あおられにくいので、宗像周辺のローディの方は

是非お試しあれですよ。



s-IMG_2383.jpg

嫁様、なんだかんだで、ゆっくりながら登坂力は上がっている様子。





きょうは気温が上がりましたね~。

s-IMG_2385.jpg



波津~芦屋の間のサイクリングロード。


s-IMG_2387.jpg


こんな天気の日は、ちょ~気持ちいいです。ここ。




この門が続く道は

通称「あおの道」ですね。

s-IMG_2392.jpg

ここの海岸線の良い所は、

毎年しっかり道路維持工事を行っている事です。

作りっぱなしの草ボーボーってよくありますよね。

それが無いので、快適です。

ただし歩行者と共存ですので、そこはマナーを守りましょう。





そして、ブロ友ついんぱさんからのタレ込み?により


こちらへ行きました。


s-IMG_2393.jpg

マルジンさん









入口に立つと、

「ミックス丼得盛あります」の表示!


いやそりゃ行きますよ。。。。。










2~3分で出てきます。早い!







そして、






ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!










s-IMG_2395.jpg






やばいボリューム&鮮度







めちゃ満腹になりました。



ここは車でも行けるので、今度から常連になりそうです・・・・・











s-IMG_2398.jpg



満腹でかえりはゆっくり帰りました~。





今日はローディさんと20人以上はすれ違った様な気がします。



梅雨明ければ、いよいよ夏ですね~(゜▽゜*)







いつもお読み頂きありがとうございます!
2014-06-24 22:51 | カテゴリ:ツーリング・走行会
こんばんわ~


今日はたいした記事ではありませんが、今年の活動内容予定です。


7/13 

嫁様主催 「人生を楽しく生きる秘訣術」
 セミナー 参加者募集中。1名2000円 2時間程度




8/3

嫁様主催 「人生を楽しく生きる秘訣術」 同上内容
 セミナー 参加者募集中。1名2000円 2時間程度




9/21

チャリ友K君と「英彦山ヒルクライムレース」



10/5

嫁様と「ツール・ド・しものせき」




10/12

チームあめちゃん「筑後川ハーフマラソン」



やばい、

梅雨明けたら練習しないと

(゜ロ゜;)





7、8、9月は土日なら動けますので、RUNもBIKEも誘ってあげてください(*- -)(*_ _)ペコリ




いつもお読み頂きありがとうございます
2014-06-21 22:21 | カテゴリ:メンテ
こんばんわ~


さて、今週は土日雨なり~(-_-;)

てことは、メンテしかないですよね!



最近、走行時、特にヒルクライムの低速時に

「キュッ」という異音が耳に付き始めています。





なので、先週チェーン清掃から始まり、色々やってみた結果、

実はチェーンがもう限界っぽかったです(^。^;)




そういやTCRを買ってから、一度もチェーン変えていませんΣ('◇'*)

伸び率としてはチェッカーで見ると、許容範囲でしたが、

摩耗の面では限度だったのでしょう。。。。。。。





てことで雨だし、福岡ローディの魔の領域ウエパーへ!



いや~、チェーン買いに来たのに、欲しいものが

そこらじゅうにあるわ~(;´▽`A``




しかも、ミニベロ導入のおかげで、アンティーク調の部品にも

目が行くようになって。。。。。。



しかし、限られたお小遣い。。。。

今回はチェーンと小物1個くらいしか買えません。o(´^`)o ウー




という訳で、定番の初DURAACE投入!

s-IMG_2357.jpg

あっ!またこんな所に刺客が。。。。。



なぜか、おニュー部品に反応すると言う、鋭い嗅覚の持ち主なんです・・・・・・





気を取り直して~

s-IMG_2358.jpg

10速DURAのチェーン







s-IMG_2359.jpg

エイカーのシールドベアリングプーリー

せっかくだし、実は、アルテグラのプーリー

ガイドとテンションの2個のプーリーの内、

1つのみベアリングで、1つはカラー仕様という。。。。

ケチいな、、、、、良い値段するコンポなのに。



そしてカラー仕様の方の回転の重さにはビックリします。



以前、チャリ友のK君も「回転が良くなる気がする!」

言っていたので、気がするのか試してみます。






s-IMG_2360.jpg

オオーw(*゜o゜*)w  ピッカピカ





s-IMG_2361.jpg

デュラエースの文字が(= ̄∇ ̄=)



s-IMG_2362.jpg

アルテグラと大きく違う点は、ほら

リンクピンの肉抜きがされています。

マニアックだなぁ(;´▽`A``

少しは軽くなるのかなぁ。







s-IMG_2363.jpg

プーリーもなんなく交換完了


s-IMG_2364.jpg


s-IMG_2366.jpg

ピンボケしましたが、ミッシングリンクも新品にしました。







s-IMG_2365.jpg


音鳴りもメンテスタンド上では静かになりました~v( ̄ー ̄)v



明日、晴れないかなぁ・・・・・・







最後にそろそろバッテリーの充電をしときます。

2000kmとか持つので、忘れそうなんで、、、、、

今やっとけば2~3か月は行けますね。


s-IMG_2367.jpg








とにかく梅雨。早く終わって欲しいですよね~~~~~!



いつもお読み頂きありがとうございます!

2014-06-17 22:11 | カテゴリ:●未分類
こんばんわ~



さて、このたびアメブロの方では

リニューアルオープンしまして、

ひでりんのロードバイク入門サポート

という形でスタートします。


色々考える所ありまして、まずはスポーツバイクの魅力を知ってもらえたら

と思ってやってみます(;´▽`A``



FC2は継続しますのでご協力よろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
2014-06-15 18:52 | カテゴリ:TCR ADV ZERO
こんばんわ~

福岡は、この週末雨降らなかったですね!

みなさん楽しんでいる事でしょう(゜▽゜*)



うちも今日は嫁様がロード乗るという事で、

「猫峠アタック」に行ってきました。




アタックと言っても、気持ちだけアタックします!ぇ。。。。。。






でわ出発~!

s-IMG_2328.jpg










今の所、気合いは十分の様子!

s-IMG_2330.jpg








天気も良い感じです~。

s-IMG_2331.jpg









さくっとここまで来ました。調子いいんじゃないか?嫁様。

s-IMG_2332.jpg





ひとまず休憩。千石峡。

ここは空気がひんやりで気持ちが良い(*゜▽゜)ノ

s-IMG_2333.jpg












登りながら猫に行くか考える作戦でしたが、

登る!というのでレッツGO~!

ここを右折です!

s-IMG_2335.jpg











気合い?を入れて~

s-IMG_2336.jpg














アタ~ック!

ぉ。良い出足。

s-IMG_2337.jpg











・・・(-_-)ジィー
















ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・











s-IMG_2339.jpg











あれ?来ないな。


ダウンしたか? (^▽^;)















おっ!

s-IMG_2340.jpg






生きてた(;´▽`A``













しかも



s-IMG_2343.jpg


かすかにガッツポーズ!



どうやら気持ちのアタックは継続されている様だ。。。。。。















そしてなんとか

s-IMG_2344.jpg

s-IMG_2346.jpg



勝ったぞ~!(誰に?)




いや、弱い心の自分に勝ちました・・・・・・





反対(福岡方面から)は、クロモリランドナー風で登頂されてた方が居ました(゜゜;)






ここまで来て、12時前。

お腹の具合もぺこぺこ。




お昼をめがけてダッシュ~。

ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ





今日もパンです!

左端に小さく写っている人に寄ると~


s-IMG_2347.jpg







超うれしそうに座っている人が。。。。。。

s-IMG_2348.jpg






わぁいヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノわぁい

ごはんです!

s-IMG_2349.jpg



s-IMG_2352s


s-IMG_2353s

ここは値段も安くておいしいです!

ふわふわな感じのパンが多いですね(*゜▽゜)ノ






なんだかんだで

走行80km、獲得標高1800m


嫁、以外に登れるんじゃないか?(^▽^;)







いつもお読み頂き、有難うございます。
2014-06-14 15:07 | カテゴリ:●マイホーム
こんにちわ~

今週末は晴れそうです(゜▽゜*)



さて~、たまにはこんな話題を。

ひょんな事から建てたマイホームですが、

以前はこんなアパートに住んでました。

s-IMG_0257.jpg

懐かしいな。。。。。。






勢いで決めた今の土地

s-IMG_0263.jpg

当時は分譲地の4分の1くらいしか家が建ってませんでした。

今やほぼ建ち尽くして、自治会世帯数も80件くらいだとか。



新築当時の写真

外壁をタイルにしたかったが、予算がなく断念。

s-IMG_0604.jpg





先日撮った夜の我が家

s-IMG_2308.jpg

緑がだいぶ成長してますね。

今年の5月で4周年を迎えました。

(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)

当初は支払い等、不安でしたが、今では建てて良かったと思います。

これまで大きなトラブルも無く過ごせています。

騒音も気にならないし、温度管理や空気清浄なんかもあり、

まさに自分の城です(゜▽゜*)  ちゃりもたくさん置けるし!



これからも快適な生活を長く支えてくれる事を祈ります(-∧-;) 








そんなところで、本日は、フロントダブル化のMASIで海岸散歩に行きました。

s-IMG_2309.jpg

なかなか決まってるやん。






まずは家の横のサイクリングロードから道の駅宗像へ。

s-IMG_2310.jpg

良い天気~(゜▽゜*)




以前からすこし気になっていた、

神漢の海岸の道路へ行ってみます。

ふらっと寄り道させる気になるのはミニベロの良い所ですね(*゜▽゜)

s-IMG_2313.jpg

砂浜が気持ちよさそう!







s-IMG_2315.jpg

なんかの写真みたいですねヽ(=´▽`=)ノ





s-IMG_2316.jpg









そしてどこに行こうか考えましたが、波津まで行く事に。

まずはここに寄り道

s-IMG_2327.jpg

道の駅宗像に建て増しされたパン屋さん。

JAがやってるみたいですね。

米粉のぱんで「姫の穂」というパン屋です。

s-IMG_2326.jpg

ガーリックフランスぱん

大人な味で、フランスパンなのに歯切れが良い不思議な食感でした。





いつものさつき松原を行きます~。

s-IMG_2317.jpg






波津海岸、ミニベロ 画になるなぁ(゜▽゜*)

s-IMG_2320.jpg

s-IMG_2318.jpg

波が結構ありました。


ここまで来たら、芦屋の「青の道」まで行きたくなります!


勢いで行っときます!





きもちいい~

s-IMG_2323.jpg





芦屋海岸着。不思議なスポーツしてる人もいました。

マリンスポーツも大人気ですね!

s-IMG_2324.jpg






ここで折り返しでパチリ。

s-IMG_2325.jpg


50km以上走りましたが、ケツが痛かったです(^。^;)


パッド無しですからね。。。。しょうが無いか。

でも50km以上は、やっぱロードの方が向いています。

街中を走る方がミニベロ向きな気がしました。



明日はロードでお出かけ予定です~。








いつもお読み頂きありがとうございます!
2014-06-10 00:58 | カテゴリ:MASI MINIVERO
こんばんわ~

こんなマニアックな記事に多くのアクセスを頂き

有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ



でわ!ダブル化実践編です~



まずはチェーンカットです。

s-IMG_2265.jpg

工具でピンを押し出します。

s-IMG_2266.jpg


こんな感じでピンが抜けます。

s-IMG_2267.jpg



s-IMG_2268.jpg

カット完了!

なんだか重たそうなチェーンなんで、予備品行きです~。







次はクランク外し

まずここの六角が外れ防止ネジになってます。

s-IMG_2269.jpg



抜き取ります。

s-IMG_2270.jpg






そして、コッタレスリムーバーなる工具を付けます。

黒い部分をクランク側に固定し、シルバーを中に押し出しする事で、

圧入されたクランクを外します。

s-IMG_2271.jpg





シルバー側をねじ込みます。

s-IMG_2272.jpg



するとポロリと外れます。

s-IMG_2273.jpg



反対も同じ要領です。

s-IMG_2274.jpg

シングルなのに重いとか。。。。。。。







そしてにっくき?スクェアBBです。


s-IMG_2275.jpg




この工具で緩めます。

左右のどちらか片側がロックナットの役目をしていて、

もう片方が、本体をBBに取付する役目になっていました。

結構固かった。なめない様に注意ですね。

MASIはなぜか、右側が逆ネジ、左が正ネジでした。

これが正しいのかな?ペダル回す方向で緩むよね?・・・・・・・

s-IMG_2276.jpg






BB取り外し完了!

s-IMG_2278.jpg


以外にキレイ!

つか、まだ新車か(^▽^;)


s-IMG_2279.jpg




固着防止&水防止でグリスを塗り塗り。

s-IMG_2280.jpg







105ホローテックⅡ装着!

かっこいい!

s-IMG_2281.jpg





こいつで締め込みします~。ピンボケですね。

s-IMG_2282.jpg




そしてアルテ投入!

s-IMG_2285.jpg





左側はこんな工具で締めます。

s-IMG_2284.jpg

ここは、まずきつめに締め込んで、クランクの左右ガタを取ります。

次に一旦多めにゆるめて、再度手に抵抗を感じる程に締めます。

その状態でクランク回転してガタとスムーズさを確認します。

緩すぎ → 左右にガタ出る

きつすぎ → 回転しぶくなる


を考えて、ベスポジを探しましょう。




お次は~


Fディレイラー取付。

s-IMG_2286.jpg


シールの位置にアウターの歯が来るように合わせます。




真上から見たらしっかりクランクと並行が取れている事。

s-IMG_2288.jpg







はいはい、次はケーブル。

画像の位置にアウターケーブル受けがあります。

これが無いとちょいと大変です。

元々ダブル化想定されてるみたいですね!


s-IMG_2289.jpg





まさかのワイヤー&アウターケーブルも車体に付属しているんです!

s-IMG_2290.jpg




こんな感じで

s-IMG_2291.jpg





ワイヤーを通します。

s-IMG_2292.jpg



BB下も。

ここも普通はケーブルガイドが必要ですが、MASIは初めから付属でした。

s-IMG_2293.jpg





そしてディレイラーへ~

s-IMG_2294.jpg



仮組み~

s-IMG_2295.jpg




そんでチェーン取付!

s-IMG_2296.jpg


ここまで来たら、変速機調整です~。

夜な夜な近所を廻りながら調整完了(^▽^;)





でわ完成の姿を~





6700アルテクランク

s-IMG_2299.jpg




Fディレイラーは9速用SORA

s-IMG_2300.jpg



BBは105

s-IMG_2301.jpg





左側もいいかんじ(*゜▽゜)

s-IMG_2302.jpg






全体写真

s-IMG_2297.jpg

w( ̄o ̄)w オオー!

以外にカッコよくなったかも~(゜▽゜*)






そして、衝撃の事実が発覚!


なんと初めからついていたクランク、

BB & クランクだけで1500gもありました!


重すぎやろ。。。。。。。。。




ここだけで軽く700g以上軽量化出来ました。




そして試走~





まずは、軽い!

ま、当り前か(;´▽`A``

あんな重りみたいなクランクだったんで。





そして、狙い通り、アウターなら速度上げても、全然余裕あり!

ヒャッホーイ v(o ̄∇ ̄o)


フロントのWレバーは、自分でトリム行う必要ありますが、

それはそれで自分には面白いです。




TCRは電動アルテ、MASIはWレバー と言う極端さが良いのかも。



変速にも全く問題無しでした!

走行インプレはまた後日UPしようと思います!






今日は長くなったのでこの辺で~。






いつもお読み頂きありがとうございます。


2014-06-09 00:24 | カテゴリ:MASI MINIVERO
こんばんわ~

土曜日は会社のソフトボール大会で、無事ドンケツでした。

来年はうちの部署が幹事らしいです(-_-;)


そして来週は仕事のお手伝いで1週間夜勤ですので、

時間調整の夜更かし中です。






ささ、気を取り直して自転車行きましょう(゜▽゜*)


購入以来、気に入っているミニベロ君ですが、

フロントギヤがシングルなので、

30kmでもケイデンス100rpm以上叩きだしている状態です(;´▽`A``




まぁ、ポダ仕様ですしね~。


フロントの歯数は何枚なんだろう?と調べる。

(・_・D フムフム

40Tですか、なるほど。





そういや倉庫に52T-39Tのクランクあったな。



今ので40Tなんだから、52Tにすれば結構踏めるよね。





(* ̄- ̄)ふ~ん













付けるしか無いやろ! (`□´)ノ





と、調査開始!


まずはBBの規格。

幅68mmでJIS規格。

現在スクェアタイプのBBが付いています。

s-IMG_2264.jpg



クランクも不明メーカー。

s-IMG_2263.jpg





これに変えます。

s-IMG_2258.jpg

105のBBです。



十分でしょう。



s-IMG_2260.jpg








Fディレイラー取付環境。

当然バンド取付、フレーム径31.8mmっぽい。

変速レバーは付属してきたダブルレバーで行くぜぃ。

ワイヤー取付ベースも初めから付いているのでオッケー!


色々悩んだけど、高いの付けると、本屋さんに駐車したく無くなるので、

このへんで(^▽^;)

9速SORAのフロント。

s-IMG_2255.jpg



う~ん、以外にかっこいい

s-IMG_2256.jpg








最後はチェーン。

型落ちなので、リアはSORAの8速。

なので8・9速対応チェーンにするかな。


s-IMG_2259.jpg

とりあえず安物で十分。




ここまでで5千円くらいお小遣い投資。

(((((#$▽$)ノオカネ~~~(([\5.000]パタパタ





最後に工具。

もう高いの買えません(^。^;)


庶民の味方アストロプロダクツでいきます。


ここ、自転車専用工具安く手に入るんですよ~。

個人メンテレベルなら、十分です!

行った事無い人は是非!






そしてこちらを入手!






ホローテックⅡ締め付け工具

s-IMG_2261.jpg







スクェアのクランクを抜くコッタレス抜き と BB外し

s-IMG_2262.jpg


全部で3千円ちょいと安い!











そしてクランクなんですが、これで行っちゃいます。






s-IMG_2283.jpg


6700アルテ、ノーマルクランク


MASIに合うのかな。。。。。。。




なんか本気仕様になってきたな(^▽^;)





s-IMG_2154.jpg


さ、次回で交換します~。



機械苦手な方は是非見てくださいね~(゜▽゜*)ニパッ♪






今日の1枚!

土曜日にイオン福津に行ったら、

パワーストーンのお店が閉店らしく

全品半額だそう(゜゜;)

嫁が前から欲しがっていたので仕入れました。

便乗して自分のもね(= ̄∇ ̄=)

s-IMG_2257.jpg

まともに買うと全部で、1万後半の値段します。。。。。。

お得でした~。

自分は左下の、

すべての運気を上げるドラゴンの彫刻入りのブレス」

にしました!


これでヒルクラの運も上がるはず。。。。。ぇ






いつもお読み頂きありがとうございます。
2014-06-02 20:15 | カテゴリ:●RUN
こんばんわ~

暖かくなったのもつかの間、九州地方

「梅雨入り」(-。-;)

ハムスターで頑張るか。。。。。。



さて、今日はRUN関係です。

今年の目標「ハーフマラソン完走」を達成すべく

筑後川マラソン

のハーフにエントリーしました~(゜▽゜*)


チームあめちゃんのみんなも出てくれると言う事で、心強いので

頑張りたいとおもいますっ!

( ̄0 ̄)/ オォー!!



ひそかな目標は2時間切りです(((;-_-(-_-;))) ヒソヒソ・・

夏の練習をがんばろう(;´▽`A``




そして日曜日のヒルクラ練習は、

ホームの猫峠です。




昨日きた猫バス停を今日は宗像から登り

s-IMG_2237.jpg





脇田温泉方面の田舎道を制し

s-IMG_2238.jpg





千石峡へ向かいます

s-IMG_2240.jpg



このへんから異常に涼しくなるんですよ(*^-^)

s-IMG_2241.jpg







千石のつづら折れはなんか走り易いです

s-IMG_2243.jpg






力丸ダム着

s-IMG_2244.jpg






そしてこの看板をまっすぐか右に曲がるか

天国か地獄の分かれ目です。

s-IMG_2246.jpg

が、まだシーズンINしたばかりでヘタレては居られない!





直進しそうな心を抑え、なんとか右へ曲がります(^▽^;)





s-IMG_2247.jpg

はい、今日も平常ね。





平常に斜度10度越えまくるのね。。。。。。。






この立て看板過ぎた瞬間からこの斜度です

s-IMG_2249.jpg

伝わるかな~?(;´Д`A ```







s-IMG_2253.jpg

頂上でつかれて座り込んだでの撮影(^▽^;)

なんとか制覇!



今日の獲得標高

86kmで1835mでした~。

どうせなら2000登ればよかったか・・・・・・・





でわでわみなさん、梅雨が早く終わるのを祈りましょう!





いつもお読み頂きありがとうございます!

