-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-04-30 23:46 | カテゴリ:メンテ
こんばんわ~

実は10連休中の怠け者寸前の管理人です(-。-;)



さて、29日に楽しみにしていた、

よしろーさん主催の山登りイベントですが、

当日朝でも雨が上がらない、、、、(/ー ̄;)シクシク


一旦昼まで延期という事で、様子見ですが、出発時間の9時前でも宗像は雨

路面も濡れたまま

決断に悩みましたが、ツール・ド・国東に嫁と出る約束してるし、

怪我すると、会社的にもちょっと色々ありますので。。。。。

今回は見送りしました(*- -)(*_ _)ペコリ

よしろーさんごめんね(^。^;)






と言うことで、1日空いたのでメンテと済ませれる用事を詰め込みます。







最近気になる、ペダルの異音

右ペダル限定で、高トルク時のみという感じなんです。

とりあえずバラしてグリスUPから行きましょう!






クランクから外しま~す。

右なので逆ネジです~。

1年経ちますが、カーボン材質は全くすり減っていないですね。

プラスチックの方が減ってる感があります。

s-IMG_1924.jpg





そして6700系はここを緩めます~。

ここも逆ネジっす。

s-IMG_1925.jpg







すると

s-IMG_1926.jpg

シャフトごと抜けます。

赤いのはネジロック剤ですね。








まずはここから、

s-IMG_1927.jpg


ロックはダブルナット方式です。



【少し解説~ダブルナット~】

ナットの緩み止めに使う技術です。

写真見にくいですが、先端に2個ナットが付いています。

下のナットはベアリングの玉に当たっているので、玉当たり調整用です。

上のナットはロック用です。


ダブルナットとは2個のナットが互いにくっ付く力を利用し、ロックします。


なので、ここでは下のナットの玉当たりを出したら、

下のナットはそれ以上閉め込まず、上のナットだけをしっかり閉め込みます。

必然的に、スパナは2個掛ける事になります。




よくあるのが、上のナットだけガンガン閉めるパターン。

これがNGな理由は、下のナットを固定していないので、玉当たりが変わります

玉当たりナットが締まると、セッティングもずれます、しぶい回転になります。

このやり方だと、締まった様には感じますが、上のナットのトルクが

シャフト側に行きますので、ロック機能を果たしていませんのでご注意を。




2個のナットのトルクを互いに掛けあう事で、真の威力を発揮します。

分かりやすく言うと、

スムーズな回転位置のまま、ズレないでロック出来る。

と言うことです。


分からない方はペダルのこの位置ですから、ショップに任せましょう(;´▽`A``






てことで、ダブルナット外し。

s-IMG_1928.jpg

あんまり汚れてはないですね。







ベアリング外し。

s-IMG_1930.jpg

ちっちゃいやつがゴロゴロ居ます。












おおよそ分解完了!

s-IMG_1931.jpg

脱脂&グリスUPで組み上げます。





グリスの粘度を利用して、ベアリングをこんな感じで並べます。

s-IMG_1932.jpg







で組んで行きます。(ピンボケ~)

s-IMG_1934.jpg


手がグリスで凄過ぎて、スマホのシャッター切れません。。。。。。







これで異音が消えていて欲しいのですが、

なんせ高トルク時のみの症状。。。。。



峠なんて家の中にはありません(o ̄∇ ̄o)

今度登りで見てみよう。






そんなして、家のなかを見ると、

s-IMG_1935.jpg

2人掛けソファーを1人で占領しています。。。。

寝ぼけ過ぎだろ。。。。その顔(;´Д`A ```






色々用事やっつけて、日が暮れる前に少し走りました。

s-IMG_1938.jpg

まだ雨が時々来ますね。

宗像大社行こうと思ったけど、ビビって途中で帰ってきました。。。。



それでも8kmなんとか走りました。







先日のサングラス。いい感じです。


あごがぽっちゃりしてるのが。。。。。。。



s-IMG_1939.jpg



GW後半は晴れみたいですねっ!

みなさんがんばりましょう~!(何を?)

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!














そしてRUNから戻ると

s-IMG_1937.jpg

「あ、帰ってきたんだ」みたいな顔してるよ・・・・・

いつも平和なのは君だけなんですよ・・・・










いつもお読み頂きありがとうございます。
2014-04-27 23:14 | カテゴリ:パーツ・グッズ
こんばんわ~

GWに入りましたがみなさまいかがでしょうか?





自分も毎日ロードと行きたい所ですが、

この際片付けておかねばならない用事やらで

がっつりとは乗れません(-。-;)






ツール・ド・国東に向け、2台分のメンテもしないと。。。





というわけで、まずはこれから。

s-IMG_1912.jpg

昨年よりお気に入りのシューズシマノR170です。


これのクリートですが・・・・・



s-IMG_1913.jpg

ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・

限界やな。。。。。






買い置きしてましたのでコイツへ~

s-IMG_1914.jpg

今回もフローティングタイプの青です。

時にシマノのクリート色で分かれてまして

→遊びなし

→つま先支点に少し遊びあり

→ペダル中心支点にやや遊びあり


やったはずです。。。。。たぶん。



自分は青がちょうど良いので、これで継続します。





s-IMG_1915.jpg

完了!スッキリ!

乗って微調整ですね。



変えたら、めちゃめちゃペダルにはまり易くなりました。。。。

(^▽^;)

ケチって粘りすぎたかな。。。。。









ささっ、次はこれを買いました!

s-IMG_1916.jpg

安物アイウェア!

4千円なり。度なしね。



実はRUNもやり始めて、アイウェア掛けたかったんですが、

今のは、JINSサイクル度付きなんです。


チャリではその威力を遺憾なく発揮していて、最高です。



が、RUNで掛けると、受ける風が少なすぎ&汗かき過ぎで、

非常に暑い(;´▽`A``





RUNはハードコンタクトでもごみがそんなに入らないので、

基本コンタクトです。



その上から掛けられる様に書い足しです。




s-IMG_1917.jpg

黄色はあまりチョイスしないが、形が良いのがこれしか無かった。





s-IMG_1918.jpg

自分は鼻の付け根が高いので、ここの調整が欲しいんです。





RUNでインプレ報告しましょう!








ついでにこれも買いました。

s-IMG_1923.jpg

ズボンのすそバンド

アルミロードの街乗りで活躍してくれそうです。





最後に、本日は雨予報だったため、

車のオイル交換等の予定でしたが、

朝予報見たら走り行けそうでしたので、

急遽ツーリングへ!







s-IMG_1919.jpg

午前中、今のところ雲無く良い天気~









s-IMG_1920.jpg


猫バス停にて。

最近追い出し猫力入れてるな。。。。







s-IMG_1921.jpg

ダム方面、平常ってなんだ。。。。。?

看板出さなくて良いような。。。








s-IMG_1922.jpg

ここも平常・・・・・・

今はGW!

当然行っとくぜぃ、猫峠!






10分後・・・・・・・・・・・

撃沈・・・・(-。-;)

足は着いてないけどね。。。。。


きつかった~(;´▽`A``



今年も山練がんばろ~(゜▽゜*)






この日は

走行90km

獲得標高1850m





以外にがんばったんでないか?

今日は疲れた~(-_-;)


あとは29日のよしろーさんのイベント。

晴れます様に。





いつもお読み頂き、ありがとうございます!
2014-04-22 23:25 | カテゴリ:ツーリング・走行会
こんばんわ~

今週乗り切ればGW突入!

へたれた脚を取り戻さねば(;´▽`A``



とりあえず29日のよしろくん主催のライドまでに少しでも乗らねば。。。。




と言うことで、平日に休みが取れた、というか

取らされたので、ホームコースへ~




自分のホームコースは、家から数分でこの

宗像サイクリングロードに出ます。

s-IMG_1877.jpg

位置的には宗像大社の横になりますね。


今日は天気が良い! 

TCRがまぶしいです(゜▽゜*)ニパッ♪







s-IMG_1880.jpg

すぐにこんな道なので本当にノーストレスです。






s-IMG_1881.jpg

s-IMG_1882.jpg

そして10分ほどで道の駅宗像です。

最近なんか建物を増築しています。

なんだろ~(゜▽゜*) 後日報告します~









s-IMG_1884.jpg

s-IMG_1887.jpg

そこからすぐにさつき松原


自然が気持ち良い~(*^-^)




気分もTCRも絶好調で30kmオーバーで巡航が気持ちいい!







s-IMG_1888.jpg


s-IMG_1889.jpg

そこから波津海岸~









s-IMG_1890.jpg


そしてこの家?別荘?をUターン気味に曲がると、

プチヒルクライム練開始です!







s-IMG_1891.jpg

何しろここは車にあおられない&以外に登る

ので、普段の練習にもってこいです。





s-IMG_1892.jpg

唯一の弱点は、景色が悪い事(^▽^;)


s-IMG_1894.jpg

それでも遠目でも海岸が美し~!







s-IMG_1895.jpg

4月初のゆうれい坂。。。。。。

さぼってるなぁ。






s-IMG_1897.jpg

そして有名な波津海岸休憩所








そこからさらに、ストレスフリーの世界へIN!

s-IMG_1898.jpg

誰も居ね~!

道がきれい~!

天気良い~!

ヽ(=´▽`=)ノ



s-IMG_1899.jpg


海も絶景~






s-IMG_1901.jpg


s-IMG_1902.jpg



人が居ないのを十分確認し、40km近くの巡行で流します

歩行者も居ますのでマナーは大事にね。



s-IMG_1903.jpg


するとここへ着きます~

芦屋の海岸ですね。








s-IMG_1904.jpg

夏場は、海目当ての方が増えるので、この時期が一番ベスト!






さ~て、次は山のホームコース行こうかな~。





と帰り道は、

向かい風で20km維持やっとという(;´▽`A``





人生良く出来てるな。。。。。。

しかし、自転車目線では非常に恵まれた環境に住んでいるので

感謝しつつも精進します(*゜▽゜)ノ







時に最近、ブロ友の機材グレードUPが激しいですが、

自分はとりあえず現状維持でこの夏は乗り切ります~。

チューブレス&EASTONも良い感じですし、

TCRはやっぱり良く進むバイクと改めて実感(゜▽゜*)











4月29日はよしろ君のイベント

5月3日はツール・ド・国東ですっ!

RUNもやっとかないとな。。。。。










今日の2枚!?

s-IMG_1906.jpg


s-IMG_1907.jpg

最近おとなしいふりをしていたK君

タイヤと大径プーリーなんか入れたみたいです。。。。。

やはり物欲には勝てないか、、、、、、


29日に一緒に参加しますので、その時に威力を見せてもらいましょう!





いつもお読み頂き、ありがとうございます。
2014-04-09 22:12 | カテゴリ:●RUN
こんばんわ~

仕事の大波の中ですが、最近さぼり気味なので簡単ですが更新~

ミ(ノ^^)ノスチャッ!

(o_ _)oドテッ

(o- -)oムクッ

o(- -;*)ゞデレッ♪



この日は「大任マラソン」おおとうまらそん

でした~。





例によって10KMにエントリー。

しかし、暑いと予測していたら、この土日だけ寒波らしい。。。。

最近土日、悪天候で狙い撃ちじゃないですか?(^▽^;)



とりあえず、寒い用と暑い用の2種類の着替えで現地入りしました。


s-IMG_1861.jpg

エントリー人数は700人程

ですが2KMの小学生以下は無料らしく、2KMは900人オーバー(゜o゜;

なんだかんだで2000人規模。人いっぱい~(;´▽`A``




そして、いつものRUN中は写真の余裕なんかないぜぃ(^_^)v

スイマセン。。。。。。



さくらがもう、満開過ぎて少ない。
もうちょい残っていれば気持ちよかったろうになぁ~。


5KM折り返し後も、16KMの経験から、余力があり、少しペースUPします。

ひたひた追い上げてると、前方にピンクのアンダーアーマー




ピンク?そしてサングラス。





ついんぱさん捕獲!


結構疲れてたらしく、自分と会話すると、華麗にスパートに入り、

視界から消えて行きました。。。。。o(´^`)o ウー



ま、RUNは得意じゃないので、マイペースを維持。




結果は~

s-IMG_1866.jpg

54分45秒


前より少し早くなりました(゜▽゜*)

すこしね。。。。。






今年はハーフまでなんとか挑みたいです。

ブロ友のみんなが出そうな大会を狙って、エントリーしようかな。


終了後、ついんぱさんと合流。

れいさん、つるさんも来られてました。




れいさんは2KMを娘さんと走ったみたい。

つるさんは応援でしたが、これで来ていました。

s-IMG_1863.jpg

おNEW トレック~!

女性専用で、デザインが良かったです。
1台目ですごいの買ったなぁ~。




過去に見た、れいさんのもTREKですが、

デザインはやはり上品かつかわいらしさがあり、

2人とも満足そうに乗られている感じでした!


5月に予定通りツーリング行けるといいですねっ(*゜▽゜)ノ

ついんぱさん情報では、つるさんはすでに剛脚ぶりを発揮しているんだとか(゜゜;)





帰りに道の駅、「おおとう桜街道」へ~。


s-IMG_1865.jpg

さくらがさみしい~。








s-IMG_1864.jpg

ここには「1億円トイレ」という別名があります。







勝手に、金の便座 を想像していたのですが、

違うくて、







「総工費1億円のトイレ」



みたいでした。

それでも随分優雅なトイレでしたよ~。



写真わすれたけど。。。。。。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ







もし英彦山方面、行かれる方は、自分の目で見てみて下さい~。





おみやげに買った「あまおう大福」がうまかったです!









GWまであと少し!でも仕事もやばい。。。。。

なんとか乗り切ります(;´▽`A``








いつもお読み頂きありがとうございます。





2014-04-07 21:18 | カテゴリ:パーツ・グッズ
こんばんわ~

記事UP間隔が広がっていますがご勘弁を(;´▽`A``



さ、今さらですが、我が家にも消費税UPの波が
押し寄せています。



3月末に買い物行こう~と、嫁と約束してたら、

買い物当日の朝に嫁が

「パソコンXPサポート切れの表示出たんだけど・・・・・・」

ありゃ~(^▽^;)


うちの嫁は言わずと知れた機械音痴
だまって過ごして、夏ボあたりで買おうかと思ってたのに。。。。


余計なことをしてくれるぜっマイクロソフト社





そして、次は嫁の仕事を見越して、ノートが良いとの事。

今までPCは自作派でしたが、最近だいぶノートも早くなってるから大丈夫かな。



そしてヤマダ電気で色々見てこれに決定!


s-IMG_1843.jpg
NEC LaVie LL750 レッド



s-IMG_1844.jpg
Win8 タッチパネル ワイヤレス接続 ブルーレイ 
YAMAHA製スピーカー HDD1TB メモリ8GB core i7

嫁には十分でしょう(゜ー゜;Aアセアセ


s-IMG_1845.jpg

キーボードボタンもクリア塗装

なかなか高かった・・・・・・

頑張って使いこなしてもらわねば。。。。








そしてそして~。

s-IMG_1846.jpg

ラッキー「なんか来てるよ~」










ぉ?どれどれ

s-IMG_1847.jpg
!? 6800アルテ?








s-IMG_1848.jpg

ポリマーコートケーブル








s-IMG_1849.jpg

そうです、6800系ブレーキキャリパーセット!

ま、嫁のですが。。。。。。(今回は嫁の買い物多いな)










開封~

s-IMG_1850.jpg


s-IMG_1851.jpg





w( ̄△ ̄;)wおおっ!

カッケェ!

s-IMG_1852.jpg


6700系より見た目がカッコイイですね。









しょぼい無名ブレーキ共を交換します。

s-IMG_1853.jpg


s-IMG_1855.jpg










いつもの途中写真わすれ。。。。。








s-IMG_1859.jpg


s-IMG_1858.jpg


s-IMG_1860.jpg

なんだか高級感UP~



s-IMG_1857.jpg

ハンドル周りも、入門用サブレバーを外し、
ケーブルポリマー仕様で引きが軽い、「ツールド国東仕様」に変更。

スッキリしました!

効きのインプレは後日~





散々使ってしまいましたが、消費税UP前の対策は

これにて終了!

みんなは何か買いましたかね?





最後に、桜を見に、宗像大社まで10KMランをしました。


s-IMG_1837.jpg


s-IMG_1839.jpg


s-IMG_1840.jpg




今年は、雨風にたたられ、仕事に追われ、花見出来ずでした。。。。。


来年は絶対チャリで花見いくぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




次回はマラソン大会の記事で~す。





いつもお読み頂きありがとうございます!
