-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-26 21:17 | カテゴリ:ツーリング・走行会
こんにちわ~、5月は週末に結構乗れてます、管理人ひでりんです。


今日は職場のK君が、今年NEWフレームを購入したのですが、まだ見た事なかったので、いつもの八木山まで行ってきました~。



今回のフレームは「PANASONIC」クロモリオーダー仕様らしいです!
オーダーってなんか良いな・・・自分好みで決められるし、満足感がありそうw



でわ、さっそく じゃじゃ~ん
               逕サ蜒・264_convert_20130526212246
              細っ!






↓ここからクリックで画像拡大しますw

クロモリのステムってこうなんだなw
K3.jpg



ホリゾンタルのフレーム!スマートに見えるw自分はスローピングが好きです。
K7.jpg



コンポはアルテグラ  写真指見切れてる・・ゴメンナサイ
K6.jpg



サドルに変な武器が付いている・・・・
K4.jpg



ホイールはマヴィック キシリウム
K2.jpg




全体写真~
K8.jpg
シルバーでまとめられてて、軽快なイメージ!ヒルクライムが好きなK君にはお似合いの自転車です。玄人好み!



駐車場1周インプレ!(どんだけ短い・・・・)

しっとり感がすごい!
素材の差でしょうか、カーボンでは感じる事が出来ない、振動吸収の良さが分かる。
乗りやすいイメージw

あとこれは設計の問題でしょうが、ハンドルが直進方向に修正される感があるw
TCRとは設計の意図が違うんでしょうねw

しかし軽快!う~んクロモリって今まで考えた事なかったけど、なかなか良いって事に気が付いた!
多分、100Km超えのロングとかだと、こっちの方が絶対快適w

教訓


雑誌で見るより、体感が一番!


余裕出たらクロモリ1台欲しい!



しかしK君、坂好きだけあってスイスイと良く登ります  (;^_^A アセアセ・・・
ヘタレクライマーを早く脱出出来る様に、頑張って登りに挑もうw  と、反省させられる1日でした。


今日の1枚
        逕サ蜒・256_convert_20130526210103
       夕日のサイクリングロード


いつも読んで頂きありがとうございます!
2013-05-18 23:44 | カテゴリ:ツーリング・走行会
こんにちわ~
週1ペースでとりあえず更新を目指すヘタレブロガーひでりんです・・・・(ノ_・、)


さて、TCR現在の課題であるポジション出しとノーマルクランクでの登坂について。

ポジションはフィッティング編のまま行けそうな感じです。ステアリングコラムのスペーサーを1枚抜きました。
ハンドルは少しづつ下がるはずだ・・・・たぶんwww

先週日曜についに「ノーマルクランク+25Tスプロケで猫峠チャレンジ」を行ってみました!

猫入り口
いざ!









そして・・・・









猫制覇
制覇~~~~!






















なりませんでした・・・・・・・・・|||(-_-;)||||||どよ~ん


足着いてしまいました・・・・・ペダルの重さに負けて・・・・・
「むぅうううう」
再度リベンジしてみてきつかったら、やっぱスプロケとりあえず28T入れてみます  (;^_^A アセアセ・・・


ところで本日はアルテグラDi2のSTIレバーのリーチ調整についてです。

なんとこやつ(Di2)ネットで調べるとレバーリーチが調整出来る模様!デュラと同じシステムなんて・・・
嬉しい限りです。





Di2 3
まずこちらがノーマル状態
ブラケット内にレバーが納まっていますね




コイツをまずカバーをめくると
Di2 5




ハンドル外側にプラスチックのネジが見えます
Di2 4




そこにマイナスドライバーを挿し
Di2 6
締め込むとレバー上部を押し出すので、ハンドルとレバーが近くなります



するとこんな風に
Di2 1



Di2 2
手前 調整前(レバー遠い)
奥  調整後(レバー近い)





ハンドルを握ってみる
Di2 7
指がしっかり届きますw
下りで楽になると思います!



実はこの機能デュラエースにしか無いと思い込んでいて、このアジャスト機構の為にアルテDi2か機械式デュラかで迷っていた事もあったのです。(値段の差がそんなに無いので)

なのでこれが出来ると分かった時は嬉しかった~!





そしてそんなこんなしていると
ロードバイクメンテナンスの敵「アイツ」がやってきました!









侵略者






ぅぉい!バイクだけには触るなよ!


今日も平和なひでりん家デシタ・・・・・


長文お読み頂きありがとうございます!
2013-05-12 21:03 | カテゴリ:ツーリング・走行会
こんにちわ~

どんどん気温が上がってますね(^▽^;)
昼なんかは、これ以上は干上がりそうな温度まできています。
皆様、熱中症には十分注意を~!

さてさて、無事フィッテイング編でポジション出しも終わり、ちょいちょい乗って、サドルの水平を少し前下がりと、ハンドルを少し送りました。とりあえずこれで練習かな。

ということで、いつヒルクライムするんだろう?とそろそろ指摘されそうなので、行ってきました~。

今回は我が山ホームコース「八木山」を目指します。





光岡
まずは天下の国道3号線を横切ります。こんな車多いとこ走りたくないよ・・・・


光岡過ぎの道路
続いて宮若方面に抜ける道、工事が終わりきれいになりました。



みどりのみち
最初の難関、うちら夫婦は「みどりのみち」と呼んでます。
緩めの登りから、奥にいくほど勾配がきつくなるという、嫌がらせのようなプチ峠です。




猫塚
ここは福岡でも有名かもw猫塚です。むかし住職さんがなんたら・・・・・



新ねこ
宮若市の道路に新ねこが出現してました・・・・・
1年ぶりに来たら勝手にこんなもの建ててw




力丸入り口
そそくさと飯塚方面に走り、途中から力丸ダムへ抜けます。



ダム
力丸ダム通過~



ブルーベリー園
頂上のブルーベリー園到着!
ソフトクリーム楽しみにしてたのに閉まってた(/ー ̄;)シクシク
獲得標高1318M!



ノーマルクランクのTCRですが、以外とヒルクライム

(まぁしょぼい山ですけど)も行ける事が分かりました。

現在はノーマルクランク+25Tなので28T入れるだけでそこそこの山なら行けるかもwww

ただ、もっと練習しないと効率いい踏み方がまだ分かりません。



しかしこのバイク、30km/時 以上から異様に安定してきます。ブレーキ、コーナーでも全然ブレずにシャキシャキ走る・・・・・「なんだこれw」思わず声に出ます。


ダウンヒル時の180度ターンの道路も、スパッと切れる走り!タイヤの地面を掴む感じも非常に高く、滑る気がしない、サイコーですw


登りも総じて軽やか、ギヤも今までより2枚程余裕を持たせたまま登れる!ホイールの影響もあるのかな?






ロングライド用のバイクと最後まで悩んだけど、これはこれで全然アリなフィーリングです。


でも、まだまだ行ける!とバイクから言われてる様で、「もっと鍛えんとなぁw」と思ってしまいます。


でも、買って良かった!
TCR ADVANCED 0 これからも大事に乗ろう!




ぁ・・・・・・・・・・・・・・・・

今日1回立ちゴケかましちゃいました。。。。。。

新品のアルテのペダルが固くて、足外れんカッタヨ・・・・・



被害

バーテープ、DT SWISSの クイックにキズ

心のキズ(ぇw)


たいした事なくてよかた・・・・w


最後までお読み頂き有難う御座います!
2013-05-05 19:38 | カテゴリ:ロードバイク購入編
こんにちわ~

数回に渡り、GWでの納車計画を記事にしてきましたが、今回で最終となります。

今回は、GIANT STORE福岡で受けたフィッティングの結果と、実走行での感想をまとめます~。

GW真っ只中の5月5日に、ストアOPENと同時にTCRを持ち込みで行って来ました。

さすがにお客さんも多く来ていて、人気はクロスみたいだったけど、

自転車本当に人口増えてるんだな~っと感じました。



さて、フィッティングは予約制となっていて、店に着くと

「ひでりんさんですか~、お待ちしていました。」と、

さわやかな感じの店員さんがお迎えしてくれて、どうやら彼がフィッティング担当の様だ。


まず、身長、股下、前屈での柔軟性確認。以外に体は軟いらしいwよかったw

データーベースに入力すると、おおまかなサドル高やらステム長が出てきます。

DEFY時代から気になっていた、ステム長ですが、

現在のTCRのステム90mm、推奨ステム長90mm、なんとぴったり!

Σ(^∇^;)えええええ~ どうやらステムはいいみたいだ・・・・



そして推奨サドル高が855mm、というものでした。

ここから、フィッティングマシンに乗って、まずサドル高から合わせてみます。


担当者「あれ、ひでりんさん、まだまだ膝の伸びに余裕がありすぎますね。5mmUPしてみますか。」

ひでりん「たしかに、まだ伸びきるとは行かないですね。OKです、上げましょう。」


膝の角度は、体にシールを付けて、専用の定規で測ってくれます。どうやら今まで低めで乗っていた模様。


担当者「ん~、まだ膝の曲げ角度に余裕がありますね、さらにUPで」


というやりとりで、何故か推奨値より15mmもUP^^; 最終値は870mm。



次は、サドル後退幅の測定。
そしてここでまさかの事実、今のサドル後ろすぎ・・・・


担当者「ひでりんさん、ステム遠く感じるのはこれかも知れませんね~。」


ひでりん「こ、これか~、サドル高と相まって遠く感じてたんですかねw」

ハンドル廻りの設定は特に問題なかったようだw

測定値を実車に反映・・・・(15分くらい?)・・・・店内を見てると、やっぱり売れ筋のESCAPEとアルミのTCR・DEFYが多かったです。
TCR アドゼロ を所有出来る事は非常に幸せな事だな、と改めて感じました。


担当者「おまたせしました~。計測値を反映しました。テスト走行お願いします。」


ストアの周囲を1周「おお~、いけるwハンドルも遠く感じない!」

ここまで1時間弱、料金¥5250-をお支払い~。


こちらが簡単な測定の結果
計測


これまでは自己流で、色々調べては嫁に手伝ってもらい合わせていましたが、やっぱ専門店による計測は大事だなぁ、とつくづく感じました。
たぶん過去最高にサドルが上がっているので、少しなれが必要でしょうが、ペダルに力は入れやすくなりました。
あと、踏み込むペダリングより、回すペダリングの方に非常に恩恵があった感じです。
(もしかしたらこれはフレームのせいかもしれませんが・・・)
う~ん、自転車奥が深い・・・・
とりあえず、これでしばらく走りこんで夏あたりに再度ポジション考察してみます~。


これで一旦 TCR ADVANCED 0納車計画は無事GWで終わることが出来ました!

ひでりんのホームコースは、サイクリングロードの折り返し地点にこんな素晴らしい場所があります。通称「あおのみち」です!
                 シェイクダウン
宗像・芦屋方面に走りに来られた方はぜひおすすめです。

おまけ
今日はお昼に「カツカレーうどん」なるものを食べました!
カツカレーうどん

長文お読み頂き有難う御座います!
2013-05-01 23:06 | カテゴリ:ロードバイク購入編
こんにちわ~。
基本休日に記事をUPして行こうと思うのですが、GWなんで頑張って書いています。
しかし、ブログ立ち上げしたばっかりですでに多くの方に訪問頂いて、非常に有難いです。
:*:゜・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪
こんなに ロードマニア ロードバイク好きが多いとは、ちょっと驚きです。

さて無事納車を迎えた TCR ADVANCED 0 2012 ですが、その時に購入した備品のUPですw

でわ早速1品目~

シューズ2
SIMANO SH-R107L

シューズ3

シマノ ダイナラスト採用 踏面のみカーボンプレートの中級モデル
もちろんカラーテーマはブルーw





つづいて

ボトルホルダー

ボトルホルダー
 ←初カーボン  (グリップ重視)ツール缶用→


ボトルケージ

装着!ウン、ブルー合ってるかな




おつぎは~

NEWポンプ&ライト

これ、トピークの光るポンプなんですよw 
インフレーターにしようとたくらんでるけど、あると安心なので1台2役のこいつでw


ポンプライト

ここに付けましたー、つかエアロシートポストに付かんかった(-_-;)




つづいて~

チェーンプロテクター

TOKEN チェーン落下防止

チェーンガード

コンパクトクランクに変えたら買いなおしになるけどしょうがない(><;)
カーボンフレームにキズ入ると心のダメージがでかいので・・・w




番外編~

バッテリーチェック

バッテリーチェックしみてました。
まぁまだまだ余裕ですねw


ちょっとサイコンを今考えてるんですが、DEFYでポラールを使っていて、

(ANT+)対応でない為変えるのですが、ポラールはセンサーがちょっとずれるだけで

速度やケイデンス拾わないという、ま~外国製の空気が^^;

と言う事で、CATEYEの心拍付きのANT+にしようと思ってますが、どなたかGIANTのRIDE SENSE

と組み合わせて使っている方いないのかな~。

又は、GIANT純正を使用の方おりましたら使い勝手教えて頂けると嬉しいです。(心拍付)

今は古い有線CATEYEでしのいでいます。 線が出てるのが、せっかくスマートな車体なのに合わないw

今の所ナビは考えていませんw高いし。。。。ポダナビがもうちょい進化すればなぁw

↓GIANT RIDE SENSE↓
    
センサー

背景のボーボー芝生が気になりますが、そこは突っ込みナシでお願いします!

今日はホームコースを50Kmほど走り、クリート位置調整をしてきました~。



そして明日GW最終日に、人生初のフィッティングを受けてきます。

ウエムラさんはまだ、フィッティング用機械がない(夏予定らしい)という事で、

GIANT STORE福岡で受けれるみたいなので¥5250-で受けてきます。

う~ん、たぶんステムを短くした方がいいと、素人の感覚では感じているんですが、

一度測ってもらおうw



長文お読み頂き有難うございます!
