-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-06-28 20:00 | カテゴリ:メンテ
こんばんわ~

本日は梅雨の合間の晴れでしたね(*´∇`*)
我が家の近くでも、みなさんここぞとばかりに趣味を堪能されておられました。





さてさて、土曜にはあいにくの雨でしたが、
英彦山方面にドライブに行ってきました。

そこで、昨年あまりのお客の多さに食べられなかった
『フルーツ工房えふ』さんに行ってきました。
雨でしたので、お客さんは1組!ラッキー(^o^)

季節のパフェを頼みましたが、今はなんとメロン!

こんなでした~。

s-IMG_3939.jpg

言わずとも激ウマでした(= ̄∇ ̄=)


嫁は季節のワッフル?だったかな。

s-IMG_3940.jpg

ボリュームがあって満足でした。
さすが果樹園のメロンですな。。。。

また行こ~(゜▽゜*)




そして夜にはK君からこんなメールが、、、
s-IMG_3941.jpg

また意匠変更されたようで(^_^;)

でもこれのほうがクロモリらしく渋い仕上がりですね。



そして日曜日は、部品が届き、BB交換着手!

前から、チッチッとなんか気になる音は出ていたのですが、
最近ペダルに感触が有るくらい引っかかりを感じていました。

ペダル変えてみたり、チェーン掃除したり、色々探りましたが、
やっぱBBが疑わしく、交換することに。。。





今回使うBBはこちら、DURAACEです(≡ ̄ー ̄≡)
社外も検討したけど、お高いのと、ベアリング圧入があるので、
手堅くシマノで(^_^;)
s-IMG_3942.jpg




ま、安いんですけどね(^_^;)
3千円台です。
GIANTの上位グレードは『プレスフィットBB』の86.5㍉幅のシェルです。
s-IMG_3945.jpg




そしてこちらが圧入ツール。
s-IMG_3943.jpg


これで腕を鍛えます。。。。。ぇ。
いや、ダンベルみたいですが、小さいです(-_-;)

左右からネジ込んで少しづつ圧入していきます。
s-IMG_3944.jpg









てことで、開始!

まずは、自作の手術台にセット。
s-IMG_3946.jpg




チェーンのミッシングリンクを専用ツールで外します。
s-IMG_3947.jpg

無くても外れますが、これあると楽々ですよ。
s-IMG_3948.jpg





そしてパワーコアに挑みます。
s-IMG_3949.jpg


止めているボルトを緩め、この変なプラスチッキーな部品を
専用工具で外します。
s-IMG_3950.jpg







こんな感じに~。
ちなみにボルトが通っている隙間に、
ロックプレートがあり、万が一ボルトが脱落しても
簡単にクランクが外れない様になっています。

このロックプレートの爪を上げておきます。
(分かるかな?黒いやつです)
s-IMG_3951.jpg
なんかクランクガリ傷が、、、、、、



これで外れました。
s-IMG_3952.jpg



反対は引っこ抜くだけです。
ガタがありそうには見えないんですけどね~ ( ;¬_)ジーッ
s-IMG_3953.jpg






シャフト等を反対側から当てて、上下左右を均等に押し出します。
斜めに打ち出すと、フレーム割れる可能性有りなので注意です。
s-IMG_3954.jpg



これでベアリング抜き完了。
本当は圧入面のスムージングしたいけど、
工具が高すぎたので、今回はパス(;´▽`A``
s-IMG_3955.jpg




後は、専用工具でゆっくり圧入します。
万が一斜めに入っているなら、一旦やめてやり直した方が良いです。
s-IMG_3956.jpg


斜めっていないかしっかり確認します。
s-IMG_3957.jpg


オッケー、グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
s-IMG_3958.jpg


あとは元通り組付けして完了!
s-IMG_3959.jpg




お昼からテストRUNに出発!

超風強い~~~(;一_一)
風神の術!(/^^)/ビュゥゥゥゥξξ (+_+ /)/ヒェ~~




が、超良い天気~(゜▽゜*)
s-IMG_3962.jpg

s-IMG_3960.jpg


心配していた異音も無くなり
やっぱりBBだったみたいです(;´▽`A``

良かった良かった。







そして、そそくさと帰って、こんどはコペンに(^o^)


s-IMG_3963.jpg


誰かも付いてきました。。。。。
どうやらどこかでソフトクリームを狙っている様です。。。。
s-IMG_3966.jpg







そして夕方はRUNに!

s-IMG_3935.jpg

アンダーアーマーのシューズですが、
非常に軽く、グリップが良い感じです。

かかとのフィットは最高で、かかと部に至っては
靴を履いている感覚すら無い程です。



が、ハイペース向けな靴なので、7KM走ったら、
翌日筋肉痛が、色々でました(^_^;)

やっぱ、アシックスの靴は色々な衝撃を
吸収してくれている事が分かりました。


大会で使う予定は無いですが、ちょこちょこ履いて、
足筋を鍛えるとします(;´▽`A``


BIKE
CAR
RUN
一日で結構頑張った!



さて、そろそろ梅雨明けくるかな~(*゜▽゜*)





いつもお読み頂きありがとうございます。
2014-12-06 21:27 | カテゴリ:メンテ
こんばんわ~

ここ福岡では、今週からあり得ない寒さになりました。。。
{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ


朝起きて、天気予報見たら、雨マークが雪マークになってました。。。



てことで、明日のツーリングに向けて、

家の中でぬくぬくとメンテします。
アッタカーイ♪ (*´▽`)ノノ 襾~~ ←ストーブ




まずはコイツ。

ハブを1回もチェックしてなかったので、
この際にチェック。

s-IMG_3293.jpg





フリーハブを外してみます。



s-IMG_3294.jpg

s-IMG_3295.jpg

グリスが黒いけれど、砂の噛み込み等はなかったのでOKでしょう。
再度グリスUPして完了~。







そしてこれからの時期は、山に登れなくなるので、(凍結の為)

ヘタレギア(28T)ノーマルギア(25T)に交換します。

ちなみに自分のなかでは30T以上で乙女ギアです(^▽^;)
ま、嫁のは乙女ギア仕様ですが。。。

s-IMG_3296.jpg

結構大きさが違いますね~。

クロスレシオ化した事で変速し易さに期待。







s-IMG_3297.jpg


s-IMG_3298.jpg


チェーンもピカピカにしました~(゜▽゜*)
(☆Д☆)キラリーン♪



s-IMG_3299.jpg

1台目完!




嫁のもやるか~(-。-;)

s-IMG_3303.jpg






2台ともチェーンはミッシングリンクを使っています。

しかし汚いわ。。。。。

s-IMG_3300.jpg







こんな感じで、リンクをつまむと

s-IMG_3301.jpg







すぐにチェーンが外れます。
ちなみに取り外し回数は3回くらいがメーカー推奨値。

ま、適当に使ってますけどね~(;´Д`A ```

s-IMG_3302.jpg









よし、オッケー!

明日はが降らないことを祈りましょう!

s-IMG_3305.jpg







昼から曇りで路面乾いたので5KMラン。

s-IMG_3306.jpg

激寒っ!









夕方は嫁が博多に用事があると言うので、

ついでにウエパーへ。。。。。。

ボーナスも出たし、あくまでもついでに。。。。。






半年まえから欲しかったコイツをついにGET!







BLOOKS B-17 ナロー ハニー色

わぁいヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノわぁい

1万円なり。

s-IMG_3330.jpg

s-IMG_3331.jpg







手紙が付いてきた!


s-IMG_3332.jpg











と思ったら、保証書でした・・・・








さっそく付けよう!
(= ̄∇ ̄=)
寒いから室内で。。。。。。。





びふぉー
s-IMG_3333.jpg












アフター
s-IMG_3334.jpg





s-IMG_3335.jpg



(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

やっぱブルックスやなぁ(゜▽゜*)



これでだいぶクラシカル路線に固まりました。




手入れ用のオイルが品切れだったから、また買いに行こ~っと。





そして後日、以前作った樽バッグを付けよう~。





本革なんで、色と硬さの変化に期待ですね~(*゜▽゜)ノ

育てるサドルってなかなか無いですよね。






いつもお読みいただき有難う御座います。
2014-10-31 21:04 | カテゴリ:メンテ
こんばんわ~


なんだか週末は雨な感じですね(-。-;)


まずは、佐賀桜マラソンに誘われていましたが、

やっぱ、42kmを完走できる自信ないので、

フルマラソンは来年の課題にさせてもらいます。

みんなごめんなさい~ m(_ _"m)ペコリ

手頃なハーフマラソンを探してみます。



でわ~、早速 例のブツ の取付に掛りましょう!




まずはチューブレスの交換の決め手はこのサイドのキズ


s-IMG_3076.jpg

糸が見えてるので、これは怖いので交換します。

クリンチャーならまだ使ってたかもしれないレベルですが、

チューブレスだと怖いです(^▽^;)







お決まりの~、旧IRCロードライト

s-IMG_3077.jpg

ジャスト300ですね。半年以上での5000km位は乗ったかも。








そして軽量タイプのロードライト

s-IMG_3078.jpg

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

251g、軽いですな!

カタログ値で240gなので、10gオーバーかな。

しかし、クリンチャーと比較すると優秀な値です。

しかも転がりと乗り心地が良いので文句なし!






取付もだいぶ改善されてます。

硬めのクリンチャーとほぼ変わらないレベルまで来ていますね。

s-IMG_3081.jpg


ビート上げにコツが要りますが、






全開ポンピング空気入れ?でなんとか完了!

s-IMG_3082.jpg

タイヤのサイドのロゴがブルーになりました。

今回リアはそのまま使用を継続します。

とりあえず100PSIで一晩寝かせます。

熟成させる事で、走りがマイルド





なりません!(あたりまえ・・・・)




タイヤとホイールの密着度を高める為にやります~。


普段は80PSIとかの超低めで走っています。



と言う事で、転倒から2週間、やっと復活!

わぁいヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノわぁい


ほんと協力してくれた よし君 には感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ

今度お礼に山に連れていかねば!(ぇ・・・・?


エアー漏れが無ければこれで完成です。







続きまして~、嫁様号。

s-IMG_3083.jpg

分からないよね~、この画像じゃ。。。。。

タイヤ表面に細かいひび割れと、硬化が見られます。

嫁様にタイヤの状態なんか感じ取れるわけもなく。。。。。。

常に絶好調と感じている様です(;´Д`A ```




使うのはこれです~。

s-IMG_3073.jpg

ミシュランプロ4

と~


s-IMG_3086.jpg

ラテックスチューブ

軽量化と乗り心地を両立させます!



s-IMG_3079.jpg

s-IMG_3080.jpg

合計で278g

まぁ、普段使いとしては軽量ですね(゜▽゜*)





s-IMG_3085.jpg

s-IMG_3087.jpg

これも難なく完了~。

(゜▽゜*)


一晩エアー漏れ見て完成です。









さて~、最後は。

s-IMG_3088.jpg

これです。

下ハンの裏側です。


たぶん、フェンスとかに立てかけて切れたのでしょう。

それでも、1年くらい使いました。

これもフィジークサドルとセットの限定モデル

気に入ってましたが、消耗品だししょうがないですね。






今回はこちらです。

s-IMG_3075.jpg

サイクルフプロ、デュアルタイプ!

フィジークが切り替えタイプでカッコよかったので、

引き続き切り替えタイプにしました。






バーテープは結構慣れてきましたね。

サクッと片方完了!

s-IMG_3090.jpg

ブルーがだいぶ明るくなりますね。





反対も完了!


s-IMG_3093.jpg










デュアルってどんなやねん?!

と言う人も居るの思うので。

s-IMG_3091.jpg

上ハンがブルー

下ハンがブラック


と言うことです。







斜めから見るとこんな見え方ですね。

s-IMG_3092.jpg


天気が良い日に、外で全体撮りますね~。

('▽'*)





以上、久々のメンテでした~。







いつもお読み頂きありがとうございます。
2014-10-04 15:30 | カテゴリ:メンテ
こんにちわ~

めずらしく昼に記事UPです。




さて昨日発覚したFELT号のBB事件

s-IMG_2903.jpg


よくこんなんで乗ってたなと言う。。。。

どんだけ鈍感なのか(;´▽`A``


ま、メカに興味ないとそんなもんなんですかね~。








とりあえず交換なわけですが、

大きく2つの選択肢

①スクェアBBを新品にする。

②ホローテックⅡ化する。


本当は、冬ボでホローテック化を計画していましたが、

この段階で変える事になるとは。。。。。



まぁ、ホローテック化するとしましょう。

が、ツールド下関の日曜日には、走れる必要があります。

そこで、クランクの在庫がお店にあるのか?という事。



嫁なんで当然ながら乙女クランク?の165mm長です。







電話で聞くも在庫なし。。。。。。

通販だとまず届かないでしょう・・・・・・






でも、めちゃ重たいスクェア規格のBBを新品にする必要があるのか。。。



むぅ・・・・・( ̄_ ̄|||)



はっ、そういやK君が105のクランク持ってたかも~!

ソウシンッ!!ε=ε=ε=ε=(*'-')_[メール]




w( ̄o ̄)w オオー!

持ってた~!






って、ノーマルクランクやん(^。^;)


嫁じゃ踏めないですね。。。。。。

借りようと思ったけどあきらめよう。。。。




とりあえず、最悪自分がアルテのノーマルクランクで出走するか。




てことで、とりあえずウエパーへ。


s-IMG_2905.jpg


まずはこれをGET!

DURA化!(お決まりの。。。。)

3800円なり。


しかし軽い!

スクェアと比べるのもあれですが、雲泥の差。





そして、165mmは後日付けるとして、

一旦170mmのクランクで逃げ切ります。


こいつで!

s-IMG_2904.jpg

SORAの中古、3500円でサイクリーにありました(;´▽`A``

クランク長170mmなんで、嫁用の165mmクランクが届いたら、

アルミのDEFYに移植します。



さっそく取付。

s-IMG_2906.jpg


s-IMG_2907.jpg

ま、始めから付いてる

FSAの不明グレードの重りクランク

よりはかなり軽くなりました(゜▽゜*)




s-IMG_2908.jpg


BBも無事デュラエース化!


クランクは、6800アルテグラの予定です。



しかし、これだけでもかなり軽くなりました。

手で持って分かるくらいだから、500gは軽いと思う。

ミニベロのホローテック化でもそうでしたからね。

走りにもかなり影響出そうですね(*゜▽゜)



調整後、試走したら、格段にフロントの変速が良くなったとか。。。。。




完成車お得意の、MIXコンポで、

SORAをベースに、

ブレーキテクトロ、クランクFSAでしたので、

まずはブレーキはアルテグラ化しました。



そして今回、クランクをSORAにしたら、

剛性のバランスが良いのでしょうか、

うまくいったみたいです('▽'*)



はじめからSORAで統一してくれれば助かるんですけどね~。

まぁ、車体の値段上がっちゃいますか(;´▽`A``



嫁様FELT号は、クランク軽量化の後は

10or11速化の大仕事が待っています。

来年かな。。。。。。



とりあえず、これで

『ツール・ド・下関』

行ってきます!




いつもお読み頂きありがとうございます。



2014-06-21 22:21 | カテゴリ:メンテ
こんばんわ~


さて、今週は土日雨なり~(-_-;)

てことは、メンテしかないですよね!



最近、走行時、特にヒルクライムの低速時に

「キュッ」という異音が耳に付き始めています。





なので、先週チェーン清掃から始まり、色々やってみた結果、

実はチェーンがもう限界っぽかったです(^。^;)




そういやTCRを買ってから、一度もチェーン変えていませんΣ('◇'*)

伸び率としてはチェッカーで見ると、許容範囲でしたが、

摩耗の面では限度だったのでしょう。。。。。。。





てことで雨だし、福岡ローディの魔の領域ウエパーへ!



いや~、チェーン買いに来たのに、欲しいものが

そこらじゅうにあるわ~(;´▽`A``




しかも、ミニベロ導入のおかげで、アンティーク調の部品にも

目が行くようになって。。。。。。



しかし、限られたお小遣い。。。。

今回はチェーンと小物1個くらいしか買えません。o(´^`)o ウー




という訳で、定番の初DURAACE投入!

s-IMG_2357.jpg

あっ!またこんな所に刺客が。。。。。



なぜか、おニュー部品に反応すると言う、鋭い嗅覚の持ち主なんです・・・・・・





気を取り直して~

s-IMG_2358.jpg

10速DURAのチェーン







s-IMG_2359.jpg

エイカーのシールドベアリングプーリー

せっかくだし、実は、アルテグラのプーリー

ガイドとテンションの2個のプーリーの内、

1つのみベアリングで、1つはカラー仕様という。。。。

ケチいな、、、、、良い値段するコンポなのに。



そしてカラー仕様の方の回転の重さにはビックリします。



以前、チャリ友のK君も「回転が良くなる気がする!」

言っていたので、気がするのか試してみます。






s-IMG_2360.jpg

オオーw(*゜o゜*)w  ピッカピカ





s-IMG_2361.jpg

デュラエースの文字が(= ̄∇ ̄=)



s-IMG_2362.jpg

アルテグラと大きく違う点は、ほら

リンクピンの肉抜きがされています。

マニアックだなぁ(;´▽`A``

少しは軽くなるのかなぁ。







s-IMG_2363.jpg

プーリーもなんなく交換完了


s-IMG_2364.jpg


s-IMG_2366.jpg

ピンボケしましたが、ミッシングリンクも新品にしました。







s-IMG_2365.jpg


音鳴りもメンテスタンド上では静かになりました~v( ̄ー ̄)v



明日、晴れないかなぁ・・・・・・







最後にそろそろバッテリーの充電をしときます。

2000kmとか持つので、忘れそうなんで、、、、、

今やっとけば2~3か月は行けますね。


s-IMG_2367.jpg








とにかく梅雨。早く終わって欲しいですよね~~~~~!



いつもお読み頂きありがとうございます!

2014-04-30 23:46 | カテゴリ:メンテ
こんばんわ~

実は10連休中の怠け者寸前の管理人です(-。-;)



さて、29日に楽しみにしていた、

よしろーさん主催の山登りイベントですが、

当日朝でも雨が上がらない、、、、(/ー ̄;)シクシク


一旦昼まで延期という事で、様子見ですが、出発時間の9時前でも宗像は雨

路面も濡れたまま

決断に悩みましたが、ツール・ド・国東に嫁と出る約束してるし、

怪我すると、会社的にもちょっと色々ありますので。。。。。

今回は見送りしました(*- -)(*_ _)ペコリ

よしろーさんごめんね(^。^;)






と言うことで、1日空いたのでメンテと済ませれる用事を詰め込みます。







最近気になる、ペダルの異音

右ペダル限定で、高トルク時のみという感じなんです。

とりあえずバラしてグリスUPから行きましょう!






クランクから外しま~す。

右なので逆ネジです~。

1年経ちますが、カーボン材質は全くすり減っていないですね。

プラスチックの方が減ってる感があります。

s-IMG_1924.jpg





そして6700系はここを緩めます~。

ここも逆ネジっす。

s-IMG_1925.jpg







すると

s-IMG_1926.jpg

シャフトごと抜けます。

赤いのはネジロック剤ですね。








まずはここから、

s-IMG_1927.jpg


ロックはダブルナット方式です。



【少し解説~ダブルナット~】

ナットの緩み止めに使う技術です。

写真見にくいですが、先端に2個ナットが付いています。

下のナットはベアリングの玉に当たっているので、玉当たり調整用です。

上のナットはロック用です。


ダブルナットとは2個のナットが互いにくっ付く力を利用し、ロックします。


なので、ここでは下のナットの玉当たりを出したら、

下のナットはそれ以上閉め込まず、上のナットだけをしっかり閉め込みます。

必然的に、スパナは2個掛ける事になります。




よくあるのが、上のナットだけガンガン閉めるパターン。

これがNGな理由は、下のナットを固定していないので、玉当たりが変わります

玉当たりナットが締まると、セッティングもずれます、しぶい回転になります。

このやり方だと、締まった様には感じますが、上のナットのトルクが

シャフト側に行きますので、ロック機能を果たしていませんのでご注意を。




2個のナットのトルクを互いに掛けあう事で、真の威力を発揮します。

分かりやすく言うと、

スムーズな回転位置のまま、ズレないでロック出来る。

と言うことです。


分からない方はペダルのこの位置ですから、ショップに任せましょう(;´▽`A``






てことで、ダブルナット外し。

s-IMG_1928.jpg

あんまり汚れてはないですね。







ベアリング外し。

s-IMG_1930.jpg

ちっちゃいやつがゴロゴロ居ます。












おおよそ分解完了!

s-IMG_1931.jpg

脱脂&グリスUPで組み上げます。





グリスの粘度を利用して、ベアリングをこんな感じで並べます。

s-IMG_1932.jpg







で組んで行きます。(ピンボケ~)

s-IMG_1934.jpg


手がグリスで凄過ぎて、スマホのシャッター切れません。。。。。。







これで異音が消えていて欲しいのですが、

なんせ高トルク時のみの症状。。。。。



峠なんて家の中にはありません(o ̄∇ ̄o)

今度登りで見てみよう。






そんなして、家のなかを見ると、

s-IMG_1935.jpg

2人掛けソファーを1人で占領しています。。。。

寝ぼけ過ぎだろ。。。。その顔(;´Д`A ```






色々用事やっつけて、日が暮れる前に少し走りました。

s-IMG_1938.jpg

まだ雨が時々来ますね。

宗像大社行こうと思ったけど、ビビって途中で帰ってきました。。。。



それでも8kmなんとか走りました。







先日のサングラス。いい感じです。


あごがぽっちゃりしてるのが。。。。。。。



s-IMG_1939.jpg



GW後半は晴れみたいですねっ!

みなさんがんばりましょう~!(何を?)

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!














そしてRUNから戻ると

s-IMG_1937.jpg

「あ、帰ってきたんだ」みたいな顔してるよ・・・・・

いつも平和なのは君だけなんですよ・・・・










いつもお読み頂きありがとうございます。
2014-01-11 01:12 | カテゴリ:メンテ
こんばんわ~

o(。・_・)コンバンワン!( 。・_)oツー!!ε==ΞΞ(o- -)=○パーンチ!!☆




さてさて、みなさま2014年の仕事初め、出だしはどうでしたでしょうか?

自分は今年立ち上げプロジェクトが本格化するので、
波乱を予感させる忙しさの1週間でした(^▽^;)




が、ロードとRUNはがんばります!

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!




本日はメンテ編となります~。

きたる12日の会長主催

「開運!三社参りライド!これであなたも1年ハッピー!」

を控えているので、夜な夜なメンテです (>▽<;; アセアセ



先日の角島ライドでは、トラブルも無く、パンク大魔王も降臨せず良かったでした。

何気にタイヤを拭いていると、
s-IMG_1588.jpg

ちょこっと切れてる(゜ロ゜;)


パンクにならなくて良かった~。


補修にはこいつを使いました。とある趣味で持っていた、

「SHOE GOO」シューグー

s-IMG_1597.jpg

ゴム系やプラ系、布系には抜群の威力を発揮します。

気になるなら調べてみてね(^▽^;)



んで、塞いでおきます~

s-IMG_1590.jpg

自動車のタイヤのパンク修理もそうですが、
(最近は予備タイヤなしの、修理キット搭載も増えていますよね)

修理や補修の場合は、気持ち多めに表面に補修材を盛ると安心です。

表面の出っ張りは気にせず、少しガタガタしますが、走行する事で

表面が自然と慣らされていきますので問題ありません。






続いてブレーキのセッティングです~。

ま、知っている方も多いですが、参考までに~(*゜▽゜)ノ





まずは、ブレーキレバーのリーチ調整が出来るコンポは

あらかじめ自分の手の大きさや引き易さに合わせておきます。

自分のはアルテDI2なのでこちらを参照→レバーリーチ調整



さらにここから実際の引きしろをセッティングします。


引きしろの調整はこのダイヤルで行います。

s-IMG_1592.jpg




①レバー ニュートラル
s-IMG_1593.jpg
  ↑
この間がブレーキレバーのいわゆる「遊び」です。
  ↓
②ブレーキ効き始め
s-IMG_1594.jpg
  ↑
この間がブレーキ制動区間 上「効き始め」 下「最大握り込み」
  ↓
③制動力最大時(ワイヤー張力MAX)
s-IMG_1595.jpg


自分の場合は、②~③の写真の間でブレーキの効きを調整している事になりますが、

たぶん遊び多めでハンドルに近い場所で効かせています。


ほかの人と比べた事とかないので~(^▽^;)



遊びの幅①~②間、は個人差がありますが、ここで掟があります。

それは「必ず遊びは取る様に調整する事」




遊びなしの調整はよろしくありません、

何故なら
①ワイヤーに常に張力が掛り、伸びが早くなる。
    
②ブレーキが完全に戻り切らず(開ききらない)ブレーキ引きずりの原因になる。

からです。



遊びなしのフィーリングが好きでも、1mmでも2mmでも良いので遊びは取りましょう~。


これを守らないと、ブレーキが左右均等に効かないとか、

調整を何度やっても左右にズレが出る とか起こり易いですよ~。




ちなみにシフトワイヤーも応用になるんですが、

いかんせん自分のは電動なんで、今度DEFYでUPしますね(^▽^;)





うむ。これで開運ライドでもバッチリでしょう!







今日の1枚!

s-IMG_1596.jpg

買っちゃいました。。。。

現在は、玄関ホールの納戸にチャリと庭用品を収納しているのですが、

「チャリ専用納戸」とすべく、庭に倉庫機能を移動させます。

納戸は広めに設計したので、これで、ロード3台+工具、備品

玄関横で管理できる計画です。

ちなみに基礎から自分で組み立てします。。。。

その様子はこれからUPしますね。




いつもお読みいただき有難うございます!
2013-12-01 17:00 | カテゴリ:メンテ
こんにちわ~

寒いですね~、そろそろダウンジャケット出そうかな。。。。。。



日曜日は雨予報でしたので、土曜日に乗ろうと思い、

いつもの八木山&猫峠に行ってきましたっ!




冬装備で行きますが、日が照るとあったかく、曇ると寒い。

装備選びも大変です・・・・・・(-_-;)







s-IMG_1434.jpg


とりあえず自宅~ここまでは順調。

と、「凍結注意」の看板が増えとる・・・・・



そんな脅しには負けないぞ!

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




s-IMG_1437.jpg


期待していたお日様も、あんまり覗いてくれません。










s-IMG_1438.jpg


紅葉がまだ残ってました。心が洗われますなぁ~。











s-IMG_1440.jpg


そして汗だくで制覇。。。。。。

インナーはびっしょりだけど、下りどうしよう・・・・(^▽^;)

少し汗が乾いた辺りまで休憩して、ウインドブレーカーでゆっくり下山。

それでも寒かったです(-。-;)




良いインナーも激寒用しかないので、この時期用も要るのかもな。。。

汗の渇きが遅いと、本当に致命傷ですね。








さてさて、今年の夏にフィッティングを行い、半年程乗りましたが、

「やっぱりハンドルが遠い」気がしてなりません。

データー上はステム長90mmでぴったりですが、たまには自分の感覚を信じてみます。

今のステム長だと、やたらと肩が凝りますし。。。。。





というわけで、日曜日はGIANTストア福岡へ。

s-IMG_1441.jpg

ステム在庫があって、7350円もしました・・・・(^▽^;)






安いステムもありましたが、一応我がTCR ADVANCEDはセカンドグレード。

ステムを変えてグレードダウンしてもねぇ。。。。。。と言う事で。

軽量高剛性タイプを買いました。ま、今のと同等ですね。



ぁ、GIANTはコラム径がでかい

「OVER DRIVE2」というコラムを採用していて、

他社との互換性が少なく、そのへんの店では手に入りにくいので、

変える予定の方は、自分のサイズをしっかり確認した方が良いですよ~。




中身はこんなです。

ステム、コラム用フタ、取り説。


s-IMG_1442.jpg





削り出しのGIANTマークです。

s-IMG_1443.jpg







まずは交換前~

s-IMG_1444.jpg

s-IMG_1445.jpg






そして交換後~

s-IMG_1448.jpg

s-IMG_1447.jpg



今回はハンドルが近い方が良いか、より分かり易くする為に、

思い切って20mm短くしてみました。



人それぞれ乗り方が違うので、ポジション系はやってみないと分からない。

と言う部分も多いですよね~。




雨のためテスト走行出来ませんが、近くインプレ書きます~。



いつもお読み頂き有難うございます!
2013-11-08 23:36 | カテゴリ:メンテ
こんばんわ

金曜日の仕事おわりが一番楽しいですね!


と、どうでも良いですよね(^▽^;)




今週は久々にチェーンメンテしましたので報告しておきます。


まずはこれ

s-IMG_1344.jpg

良く分からんけど、環境に良いらしい、フィニッシュラインのディグリザーです。

まずはこれでチェーンガラガラ機を行って、さらに漬け置きしてみました。

写真わすれた・・・・・・|||(-_-;)||||||どよ~ん






s-IMG_1364.jpg

脱脂までした所です


s-IMG_1363.jpg


うむ、良いかな。

ディグリザーは液だけみると、効果を疑ってましたが、

結構きれいに落ちてました  d(>_< )Good!!






完成~! はや(^▽^;)

s-IMG_1365.jpg

ついでにスプロケも掃除!




s-IMG_1366.jpg


うむ、満足!

次でミッシングリンク交換かな。



今週は土曜日に走れそうかな~。



ぁ、そういえば10月度はなんだかんだで

ちょうど500km走行することが出来ました。(*゜▽゜)ノ







いつもお読み頂きありがとう御座います!

2013-09-29 16:31 | カテゴリ:メンテ
こんにちわ!

昨日のマラソン10kmの疲れがまだ芯に残っている管理人ひでりんです(゜ー゜;Aアセアセ



さて~、前回の記事で、

ロ_ρ゛( ̄_ ̄ )ポチンッ

とした荷物が届きましたが、中身の紹介です~。


s-IMG_1110.jpg


じゃじゃ~ん!


s-IMG_1111.jpg



ベル(大臣さまの分も)







s-IMG_1113.jpg


インナーパンツ(160㎞をパッド2枚で乗り切ろう作戦)


s-IMG_1112.jpg


ミッシングリンク予備

前回ツーリングで博多ん棒さんを救った軌跡の1品。

予備が無かったので~。


s-IMG_1114.jpg


チューブレスタイヤ!とレバー


ついにチューブレス化を決行しますっ!




まずは、現在のタイヤを外します。


s-IMG_1105.jpg


結構走ってくれた、パナレーサークローザー

お疲れ様でした・・・・





s-IMG_1106.jpg



サイドも糸が見えてる・・・・あぶねぇ(^▽^;)

ヒビも目立ちます。




次はこいつに頑張ってもらいます。


s-IMG_1117.jpg



チューブも込みの重さと考えると、中級クリンチャーくらいです。





チューブレスの装着は、やっぱ硬かった。

最後だけレバーで入れました。










そしてエアー充填!「w( ̄o ̄)w オオー!いけるっ!」


s-IMG_1116.jpg



大会でエアー漏れとかカンベンなので、エア漏れ確認で放置します。







2時間後・・・・・・・・・・・・・・・・




s-IMG_1147.jpg





お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)



ビートも落ちてるし。。。。。。。

エアーを入れなおして、チェックするも、強烈なエア漏れは無さそう。

ビートがリムに合っていないのか、何回やっても2時間くらいでご臨終です・・・・・



むうううう(-""-;)     


せっかく買ったのに~( ̄▽ ̄;)!!ガーン




シーラントを入れるしか無さそうですが、

大会は来週の為、実験期間がありません(^▽^;)






大臣様に説明「カクカクシカジカ・・・・・・・」








・・・・・・・・・・・・・・・・














IMG_1150.jpg



( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

クリンチャーにしましたっ!

ついでにこれも用意

s-IMG_1151.jpg

シーラントと、本番用補給食







チューブレスか、この組み合わせで相当悩んで、

チューブレス頼んだのに、残念です・・・・後日暇をみて検証します。


そして今度は

ミシュランプロ4 + ラテックスチューブ

の最強タッグで挑みます。



s-IMG_1152.jpg



パナより青が濃くなりました。




s-IMG_1153.jpg


初ラテックス!触ってもしなやかですよ~。







s-IMG_1154.jpg


さすがに失敗は無い。v( ̄ー ̄)v







てことで、サイクルツアー仕様完成!


s-IMG_1155.jpg



s-IMG_1157.jpg




s-IMG_1156.jpg





s-IMG_1158.jpg






↓びふぉ~ より随分濃い青になったな・・・・・・



s-IMG_0855.jpg




最後は試走して、ポジション再チェックにて完成です!

160km走れるかな~(^▽^;)



いつもお読み頂き有難うございます!
2013-09-22 19:50 | カテゴリ:メンテ
こんばんわ~

今週は、毎日5kmRUNを達成しましたっ!

パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

大島マラソン大会まであと1週間

サイクルツアー北九州まであと2週間






ささ、まずは本日TAO~火の鳥~の講演でしたので、宗像ユリックスに行ってきました~。

TAOは嫁が好きで、付き合いで行ってたんですが、なかなか良いですね。

映像では伝わらない太鼓の音で毎回感動します。

s-IMG_1093.jpg


う~ん、アートですな~


s-IMG_1095.jpg


パンフです。

s-IMG_1094.jpg


年末から福岡キャナルシティで新舞台が開催らいので、ファンの方は要チェックですよっ!









つづいて~

我がTCRアドバンスドも大会に向けてメンテ開始します。


まずはホイールハブ。

ラチェット音が凄いので、(もともと大きいみたいですげ・・)少し音を抑えようと思います。

ホイールはDT SWISS TRICON R1700 前後重量1600g以上あった・・・・

以外に重いんですな・・・ま、完成車付属にしては優秀なホイールです。



s-IMG_1079.jpg


どうやってバラすか調べたら、・・・・・















s-IMG_1080.jpg

抜くだけ・・・・Σ(^∇^;)えええええ~




あっさりこんな感じに

s-IMG_1081.jpg





んでこのスターラチェットとかいうやつに、

グリスを適量塗って音を抑えます。

s-IMG_1082.jpg


ぁ、もちらんついでにクリーニングも完了!

すっきり!

音も無音ではなくそこそこ抑えられてます。d(>_< )Good!!


ついでに、チェーン&スプロケ清掃、注油。





そしてお次は、

s-IMG_1087.jpg



(; ̄ー ̄)...ン?




これですか、


これは前記→アリアンテサドルの付属品ですっ!




ついに開封の時が来ました~ (^-^)//""ぱちぱち





s-IMG_1088.jpg


これは、ツートンカラーバーテープなんです。




今日は2Fにお引越しして作業します。

通称チャリ部屋・・・・・贅沢な使い方して怒られそうだな・・・・



s-IMG_1084.jpg











まずは現状。


s-IMG_1086.jpg


ブラケット位置も見直します。


下ハンドルメインに再設定の予定。







今の高さは~28mmかな

s-IMG_1089.jpg




またがって、握ってみて少し下げます。23mmという所か

s-IMG_1090.jpg














左完了!以外に難しい・・・・2色。


ブラケット部できれいに切り替えできなかった~

(/ー ̄;)シクシク




s-IMG_1091.jpg




s-IMG_1092.jpg


しょうがないよね(^▽^;)

s-IMG_1098.jpg















両方苦戦して完了!


s-IMG_1097.jpg




s-IMG_1100.jpg



サドルの色とは完璧ですな!さすがセット品。



ブラケット高さびぃふぉ~



s-IMG_1085.jpg



あふた~

s-IMG_1099.jpg


びみょ~(^▽^;)

とりあえずこれで乗ってみます。

感覚では良くなったはずだ!感覚大事!


今までのバーテープと違って、高級感がありますね。

濡れたりしたら滑るかもだけど、握り心地は悪くないです。





そういやベル買わないとだめでした・・・・

大会規則で着用なはず。









今日の1枚!

s-IMG_1076.jpg

土曜日に八木山登ったら、力丸ダムの水がいっぱいでした~。



最後に、iphone5s予約しました・・・・・ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!


なぜなら、4sの残債が無料になると知ったから!

色は後日UPしますっ!LTEが楽しみです。




いつもお読み頂き有難うございます!
2013-07-15 22:33 | カテゴリ:メンテ
こんばんわ~

今日も暑い日でしたね(;^_^A アセアセ・・・

おかげ様で、このブログは順調すぎて怖いくらいです。

読者の方々、ブロ友のみなさんには感謝です 

:*:゜・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪





さて、我がTCRアドバンゼロですが、非常に気に入って、

又、所有感もありまくりで、満足しています(*^^)



先日は無事、福岡ブロガー走行会も終わり、仲間が出来ました!


言うこと無しの様な気がしますが、たった一つの悩み・・・・・


サドル&ポジションです。


まぁ、ローディ永遠の悩みかもね・・・・



現在のサドルはフィジーク アリオネです。


s-IMG_0786.jpg



s-IMG_0787.jpg


こんなフラットなサドルで、有名ですよね。

噂どおり、座る位置の自由度は満点です。



うむー、しかしやっぱロングになると痛みが出るんですよね~。

乗れないレベルじゃないけど、気になる・・・



2号機のDEFYでは、サドルは全く問題なしでした。

てことは、


DEFYのパクるかぁ!っと言うことになるわけで・・・

グレードダウンの気がしなくもないけど

合わないものは合わない(^▽^;)




てことで装着

s-IMG_0791.jpg

むぅ・・・カラーが・・・・まぁいいか


この状態で、日曜日にパナモリK君の誘いで

古賀市のフリーライドさん主催の走行会に参加~



全然追いつけねぇ・・・・(^▽^;)

登りはやっぱ遅いわ自分・・・・・

でも、20人近く参加されてて、面白かったぁw

2週間に1回なので、なるべく参加して、技術を磨こうと思います。




そしてサドル。50km乗っても全く痛みなし・・・・・

w( ̄o ̄)w オオー!

合ってるらしい(^▽^;)

これならロング問題ないわ。

多分サドル幅が合ってない、細すぎっぽい気がする。

自分は骨太系なんで、座骨の横幅が広いんでしょう・・・




それが分かったので、このままサドルを上げ&角度出しで

パワーを掛けれる様にします。






いままでは、なんかしっくりこないので、サドル高を気持ち抑えてました。

でも、ピッタリ来たので合わせると、

「の、乗り易い」

s-IMG_0783.jpg



s-IMG_0785.jpg



s-IMG_0784.jpg


ん~、カラーが微妙だけど、乗れば見えないし、

とりあえずこれでしのぎます。


狙うはフィジーク アリアンテなんですけどね!




それと、以外にハンドルとの落差が出てきた様に感じます。

体幹筋肉が少しは付いたのかな?




何にせよ、踏み込めるポジションになったので、

速くなっていてくれよ~俺

と願うのでした・・・・・(^▽^;)




そしてひそかにグレードUPしたヤツが出来ました。

s-IMG_0788.jpg









今日の1枚!

s-IMG_1514.jpg


現在 嫁専用機・・・・・




いつもお読み頂きありがとうございます!
2013-07-03 23:31 | カテゴリ:メンテ
こんばんわ~


今日は、というか今週は夕方になると雨が降ってくる様な、、、、

ロードもRUNも出来ないです (/ー ̄;)




ので、前から欲しかったメンテ台を作って見ました!




まず材料こんなの~ノコ入れて3000円くらいですs-IMG_0716.jpg



途中の写真は取り忘れた・・・・・・・・・夢中でした  m(_ _;)m ゴメン!!
















完成! ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

s-IMG_0719.jpg


ん~、重心がやや後ろ過ぎたかな、要調整ですね。



にしても、ここが苦労した


s-IMG_0722.jpg


BBを普通に受けようとしたら、バッテリーがあるやん・・・・



ギリでかわしときました(^▽^;)



2時間くらいで作ったにしては、まぁ使えそうです!

ちゃんとクランク回せますしねw

Rタイヤ外すの大変だったんで、これから活躍していただきます~



今日は簡単記事でした!これにて!



お読み頂き有難うございます!
2013-07-01 20:43 | カテゴリ:メンテ
こんにちわ~


本日は月に1度の(ぇ、まだ初日だって?イインデス)有休休暇でした~


が、相変わらずの 雨 (/ー ̄;)シクシク

走れないのでメンテすることに。




5月から丸2ヶ月乗りましたTCRですが、走行距離約900kmになったので、

バッテリーチェック!

点滅になってました。今50%切った所ですね。

なかなか持ちますねw

ま、せっかく時間取れたし、充電~

s-IMG_0707.jpg

こいつが、DI2のパワーの源です。

s-IMG_0708.jpg

こんな感じで充電します~

ちなみに、完成車でDI2使用だと、最初から充電器付いてきます。

このままおでかけ~w

帰ってきたら終わってましたw



そして、来週土曜日に予定している、福岡ブロガー走行会に向けて、チェーンくらい掃除しとこう。


ここで、先日取り付けしたミッシングリンクの出番でした!

チェーン外れるようになって、掃除がやりやすくなりました d(>_< )Good!!



掃除前写真わすれた~

s-IMG_0712.jpg



スプロケもきれいに

s-IMG_0711.jpg



おおー、いいやんキレイ

s-IMG_0710.jpg



s-IMG_0709.jpg


OKでしょう!




そして、今日サイクルツアー北九州2013 そして RUNNET 宗像大島ハーフマラソンの入金を済ませ
エントリー完了しました!


10km走れるかな・・・・・・


と思い、少し走ってみました!






結果は3.3km 25分!  ヾ(--;)ぉぃぉぃ

いやでもおそらく学生以来走ってない・・・・・にしては好成績なんじゃ。

でも激しい息切れは無かったので、(ヒルクラより楽)これはチャリ効果ありましたねw

少し自身が付いたので、ちょいちょい走って、ペースを上げていきます!



とにかく雨なんとかしてくれ~!



いつもお読み頂きありがとうございます!
2013-06-12 20:54 | カテゴリ:メンテ
こんばんわ~

時間があれば平日記事UPを心掛けようと思うひでりんです。(いつまで続くやら・・・・)

さてさて、先日ウエムラ博多でお買い物編で書いたカーボングリスなんですが、




カーボングリス
これです。  フィニシュライン ファイバーグリップ



シートポストの異音(パキパキ音)が消えればと思い、塗ってみた所、しっかりと音は消えました~
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

カーボン同士のこすれて当たる音なんですかね。。。。パキパキ音。


ネットでは、GIANTのエアロちっくなシートポストは、音が鳴り易いとかなんとか・・・・・


グリスが謳っている効果は、カーボン同士の摩擦を上げて、締め付けトルクオーバーを防ぐらしいです。

が、何故かこれで音が消える・・・・・


あれですよ、グリス自体は「スクラブ入りの洗顔料」みたいで、ほんとザラザラなんです。だからこれで消えるのが自分には良く分からないですw






それと、初期使用確定し、少し走れましたのでインプレまとめを簡単にw



<CAT EYE V3N ワイヤレスサイコン>
予想通りの日本製の精度の良さを感じます。外国製にありがちなセンサー位置のシビアさや、急に反応しなくなるとかが無くて、ストレスは無く良いと思います。心拍も全然問題なし。◎



<28Tスプロケ>
やっぱ踏みか軽くなりますねwしかし28T-24T区間なんかは、ワイドなので間飛びの部分を考えながらケイデンスを意識する必要があります。しばらくこれで練習してみます。  予想範囲内で〇



<バーテープ青化>
思ったより、色がまとまって、始めは派手かなーと思いましたが、今は良かった。◎


<アルテDi2>
もうワイヤーには戻れない病です・・・下ハンでのシフトチェンジはノーストレス。ダンシング中でも楽々シフトチェンジです。 もちろん◎


<TCR ADVANCED 0>
振動は伝えてきますが、収まりは良い。振りの軽さはホント体感できます。
コーナーは、45度以上車体を寝かすと切れ込む感じで曲がるけど、慣れてくればスパッ!とターンします。
ロング(100km)では今の所問題なし。ブルペクラスはきついかな^^;
加速時の力を入れるダンシングは非常に優秀です。是非この感動を伝えたいくらい。
総じて所有感も持てて、買って良かったと思えるバイクです。◎



という感じで、ご飯を呼ばれてますのでここまでw


ぁ今日の1・・いや2枚
道の駅横


道の駅横2

道の駅むなかた横です~




いつもお読み頂きありがとうございます!
