-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-07-19 13:19 | カテゴリ:●マイホーム
こんにちわ~

台風は過ぎましたが、西日本特に本州あたりでは、
交通期間に未だ影響出ているみたいですね。

2次災害にはくれぐれもお気をつけて。




さて、7/17(金)は、有給を使って、
新規オープンの

『ワイズロード天神』

に行ってみました。



福岡に大手スポーツバイクSHOPが出来るのは嬉しい限りです(゜▽゜*)


s-IMG_3980.jpg

店内は撮影していません(^_^;)

ウエパーとは反対の印象ですね。

広めの通路に見やすく陳列。
車体を中心で売って行きたい様な印象でした。

ただ若干パーツのお値段が。。。。
せめて会員割引等あれば良いのですが(-_-;)


ここで、かよしゃんとせんさんと合流出来たらしようと思いましたが、
思いの外2人が遅くなるそうなんで、離脱しました(;´▽`A``

天神に夕方まで車で居ると動けなくなるんで・・・・



帰りにせっかくなんで魔空間ウエパーへ('▽'*)







お買い上げありがとうございます!
Σ('◇'*)





これ買いました。




s-IMG_3983.jpg

夏用ビブが4年目に入る勢いでしたので、
定番パールイズミの

『プリザーブ バイクタイツ』

です。

最近MYブームのコンプレッションの
自転車用です(*´∇`*)




s-IMG_3984.jpg

わかります?
違う生地が縫製されていて、
テーピング効果があります。


そしてUVカット&コールドブラックという
涼しい素材です。
これは期待できそう~(*゜▽゜*)

インプレは後日~!




パッドは 『3D NEO プラス』
対ロングライドでも、まず間違いないですね。

s-IMG_3985.jpg





18日土曜日は、ブロ友の糸島ライドにいきたかったけど、
会社の人4人で、軽く八木山へ。

ロードを1台貸して、普及活動をしてきました。


s-IMG_3986.jpg

やっぱフリードスパイクのトランポが最強です(*´∇`*)

2台分解無し、&バンのような乗り心地の悪さも無い。

荷物も楽勝!


コペンとはえらい違うわ。。。。
(あたりまえ・・・)





写真1枚しか無かったです(;´▽`A``

s-IMG_3988.jpg










そして、放置気味いや、ほぼ放置の我が家の庭ですが

s-IMG_3991.jpg



なんか芝のとろに葉っぱが沢山・・・・・


さすがにカッコ悪くなってきたので、
手入れを始めました(;´▽`A``

s-IMG_3992.jpg




まずは、上記写真の所を終わらせる!

s-IMG_3993.jpg





スッキリしました(゜▽゜*)

s-IMG_3994.jpg



大げさに庭を作ったものの、
あんまり庭に興味が沸かなくて放置気味です(;´▽`A``


老後になれば興味出るのだろうか・・・・・

庭潰して、チャリ&車のガレージでも・・・・・ぇ



外周りの次は後日、敷地内の庭手入れもやっていきます(-_-;)




いつもお読み頂きありがとうございます。



2014-11-10 21:44 | カテゴリ:●マイホーム
こんばんわ~

福岡は、見事に土日雨でした(-。-;)


結局体を動かせたのは、土曜日の朝ランのみ。
s-IMG_3135.jpg

8kmでした。







折り返しの宗像大社で菊花まつり?なるものをやってました。
s-IMG_3129.jpg

s-IMG_3130.jpg

ま、こんな格好なんで中までは踏み入りませんでした(;´▽`A``



その後、チャリ準備してたら雨~(/□≦、)

乗れんかった・・・・・・・








さて、いよいよ11月、朝晩が冷えるようになってきました。

たまにはマイホーム購入を考えてる人の参考記事でも。。。。。


我が家は、あったかハイムさんを建てて4年目になります。

鉄筋のユニット3階建て、オール電化、

太陽光パネル南向きに4.5KW、快適エアリー(全館空調)という感じです。


11月になったので、快適エアリーと言う空調を入れました。

s-IMG_3137.jpg

右下のやつです。



これは床下にでかいエアコンが入っていて、

床下を温めつつ、各階にダクトで送風していく空調です。
(2014現在も同じシステムのようです)






なので、リビングにはこんな送風口があります。

s-IMG_3138.jpg








リビング階段近くにもダクトがあり、

s-IMG_3139.jpg







閉められる様に設計しました。

s-IMG_3140.jpg



床暖も兼ねるので、入れるとぽかぽかです。

夏は冷え冷えです。

ただし、1階メインなので、2階、3階は効きがあまいです。







2階ダクト

s-IMG_3141.jpg

(本がいっぱいなのは気にしない事!ごく一部です!)



一番の良さは、ヒートポンプ式エアコンなので、電気代が非常に安いです。
(現在の自販機なんかにも使われているシステムです)


そして深夜モードと言うのを設定すると、冬場は床暖、夏は除湿

で、夜11時~朝6時まで家の温度を保ちます。

なので、朝目覚めると底冷えが無く、裸足でウロウロできます(゜▽゜*)






1年を通して普通にこのエアコン使っても、

太陽光で収支はプラスになります。

ですので、家を建ててから一度も電気代を払っていない事になります。




これはなかなか凄いことですよね(゜▽゜*)

建てるには高かったけど、非常に満足している

あったかハイムさんです(*゜▽゜*)

大事なのはランニングコストも視野に入れて設計する事かな(*゜▽゜)ノ







そして~、洋服もついに冬服の季節ですね。。。


最近人気のヒートテック関係ですが、各社からこぞって似た製品が出ていますよね。

もちろん、暖かい事に間違いないのですが、

注意点が1つ。



大量の汗は想定されていない事です。

ヒートテックの素材には34%レーヨンが含まれていて、

肌触りを良くする変わりに、吸水性が高く

発汗が大量の場合「吸水率が飽和」します。

さらに、乾きが遅いのです。





なので特に冬場の以下の様なスポーツには不向きだと予想されます。


登山、トレッキング
スキー、スノーボード
ロードバイク、マウンテンバイク
ランニング
テニス

みたいな感じです。



じゃぁどうするの?ですが、各スポーツに合わせた

専用インナーウェアがありますので、調べてみて下さい。

そして1枚で良いので使ってみて下さい。





ちなみに自分はマルチに使える

アンダーアーマーを愛用しています。

s-IMG_1752.jpg

s-IMG_1753.jpg


こんなんです。


汗をかいても、ウエアの外側に汗を溜めて乾かします。

肌側は濡れていないと言う不思議なインナーです。



ヒートテック、安くて暖かいですが、スポーツ時は要注意です。

特に登山系は生死にかかわる事もあるので、安易に考えない事です。

何にしても、初期投資はお金が掛ると言うことですな。。。。








今日の1枚!

s-IMG_3136.jpg

ソフトバンクとauの間に、最近dokomoがオープンしました。。。。。。


どんだけ競合する気なんだよ。。。。




いつもお読み頂きありがとうございます。
2014-06-14 15:07 | カテゴリ:●マイホーム
こんにちわ~

今週末は晴れそうです(゜▽゜*)



さて~、たまにはこんな話題を。

ひょんな事から建てたマイホームですが、

以前はこんなアパートに住んでました。

s-IMG_0257.jpg

懐かしいな。。。。。。






勢いで決めた今の土地

s-IMG_0263.jpg

当時は分譲地の4分の1くらいしか家が建ってませんでした。

今やほぼ建ち尽くして、自治会世帯数も80件くらいだとか。



新築当時の写真

外壁をタイルにしたかったが、予算がなく断念。

s-IMG_0604.jpg





先日撮った夜の我が家

s-IMG_2308.jpg

緑がだいぶ成長してますね。

今年の5月で4周年を迎えました。

(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)

当初は支払い等、不安でしたが、今では建てて良かったと思います。

これまで大きなトラブルも無く過ごせています。

騒音も気にならないし、温度管理や空気清浄なんかもあり、

まさに自分の城です(゜▽゜*)  ちゃりもたくさん置けるし!



これからも快適な生活を長く支えてくれる事を祈ります(-∧-;) 








そんなところで、本日は、フロントダブル化のMASIで海岸散歩に行きました。

s-IMG_2309.jpg

なかなか決まってるやん。






まずは家の横のサイクリングロードから道の駅宗像へ。

s-IMG_2310.jpg

良い天気~(゜▽゜*)




以前からすこし気になっていた、

神漢の海岸の道路へ行ってみます。

ふらっと寄り道させる気になるのはミニベロの良い所ですね(*゜▽゜)

s-IMG_2313.jpg

砂浜が気持ちよさそう!







s-IMG_2315.jpg

なんかの写真みたいですねヽ(=´▽`=)ノ





s-IMG_2316.jpg









そしてどこに行こうか考えましたが、波津まで行く事に。

まずはここに寄り道

s-IMG_2327.jpg

道の駅宗像に建て増しされたパン屋さん。

JAがやってるみたいですね。

米粉のぱんで「姫の穂」というパン屋です。

s-IMG_2326.jpg

ガーリックフランスぱん

大人な味で、フランスパンなのに歯切れが良い不思議な食感でした。





いつものさつき松原を行きます~。

s-IMG_2317.jpg






波津海岸、ミニベロ 画になるなぁ(゜▽゜*)

s-IMG_2320.jpg

s-IMG_2318.jpg

波が結構ありました。


ここまで来たら、芦屋の「青の道」まで行きたくなります!


勢いで行っときます!





きもちいい~

s-IMG_2323.jpg





芦屋海岸着。不思議なスポーツしてる人もいました。

マリンスポーツも大人気ですね!

s-IMG_2324.jpg






ここで折り返しでパチリ。

s-IMG_2325.jpg


50km以上走りましたが、ケツが痛かったです(^。^;)


パッド無しですからね。。。。しょうが無いか。

でも50km以上は、やっぱロードの方が向いています。

街中を走る方がミニベロ向きな気がしました。



明日はロードでお出かけ予定です~。








いつもお読み頂きありがとうございます!
2014-02-09 22:34 | カテゴリ:●マイホーム
(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)

1万アクセス達成!

(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)







納車3
≪TCRの納車と供に始めました≫






おかげ様で、2013年5月のGWに始めたこのブログも、

なんと8か月程で1万アクセスを達成することが出来ました!


いや、こんなに色々な方に見て頂けるとは思いもよらず、

本当に感謝と、これからは情報発信をする責任感もしっかり自負しつつ

「2万HIT」を目指したいと思います!


★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★











と言う事で、この週末、本州の方では物凄い「雪」だったみたいで、

みなさん大丈夫でしたでしょうか?(^▽^;)


九州では雨でした。

パナモリK君との週末ライド企画も「2連敗中」・・・(-。-;)





こんな日は昼寝片付けに限りますよね(*^-^)




以前に着手した、夢のガレージ化計画を少し進める事にしました。

まずは工具関係を整理したいので、庶民の味方100均のダイソーへ。






狙うは「壁面収納」。

使えそうな材料をせっせと購入。16点も買ってしまった(^▽^;)





後はナフコで木材を購入。

トンテンカンと作成し

s-IMG_1761.jpg


w( ̄o ̄)w オオー!

少しガレージっぽくなったぞ!





ごちゃごちゃに突っ込んでいた工具がスッキリしました。


s-IMG_1762.jpg


100均でもここまで出来るんだなぁ。






木材を壁にタッピングで打ち付けしてしまいましたが、

マイホームにこれだけネジ打ったのは初めてで、

ちょっとドキドキしました。(^▽^;)


もう戻れねぇ~







しかし、納得のいく仕上がりで満足ヽ(=´▽`=)ノ



今度は右側の壁にヘルメットやらを収納したいな~(゜▽゜*)




という事で、ガレージ計画な1日でした!

いつかはカッコイイガレージになるかなぁ・・・・











いつもお読み頂き、有難うございます!










今日の1枚!

s-IMG_1763.jpg

我が家は床下からこのように空調が効くのですが、

ここは自分のPCの下の吹き出し口です。

最近このように、常に「占領」されています・・・・・

2014-01-15 21:00 | カテゴリ:●マイホーム
こんばんわ~


ここ数日かなりの寒さですね!
しかし、自転車とRUNの運動し始めてから、
強烈な風邪をひかなくなりました(*^-^)
たまたまかもですが。。。。(^▽^;)




さて、今回はロードバイクの保管についてです~。





一応一軒家をてにしている管理人ですが、家を建てた時は、運動と無縁でしたので、

当然想定されていません。。。。





ちなみにあったかハイムで建てましたが、狙い通り「大容量太陽光」で

建ててから年間電気代は常にマイナスです(*TーT)bグッ!





ALL電化なので、電気代タダで水道だけで良い感じです。

ま、ソーラーのシステム代は払っている事になりますが(;´▽`A``





これから建てる予定の方は、十分調べて建てると

「光熱費タダは夢じゃありません」よ(*゜▽゜)ノ







それはさておき、ロードは土間収納に格納されています。
アルミの1号機は2Fに置いています。

でも、自転車を想定していなかったので、当然狭い。。。。。









これを打破するために投入したのが、これです。

s-IMG_1596.jpg
100人乗れるかな?









まずは部材が到着~
s-IMG_1598.jpg

配送の方いわく

「16点になります~」って。。。。。多っ!(゜゜;)











まずは、少し見にくいですが、左上の「南天の木」を南側の庭へ移植します。

s-IMG_1599.jpg











でで~ん。
移植完了!

s-IMG_1600.jpg





ブロックを水平にセットしていくのに結構苦戦しました。



その甲斐あって、写真忘れてました!

( 」´0`)」オォーイ!



ま、いつもの事ですね(-。-;)







思い出したのはここから(^▽^;)
s-IMG_1601.jpg


屋根まで付けてもうた。。。。

一応説明書通りで行けましたが、エンドユーザーが建てる事を
想定していないのでしょう、結構わかりにくいでした。








基礎が歪んでいると、柱が垂直に立たず、建付けが悪くなるのですが、

無事扉もすんなり閉まりました。
s-IMG_1628.jpg





エンブレムが何故か豪華

s-IMG_1629.jpg






これで、土間収納の収納機能を、倉庫に移せます。










そして、土間収納改め、「土間ガレージ」がこんな感じです。

s-IMG_1630.jpg



s-IMG_1631.jpg








メタルラックも撤去

s-IMG_1641.jpg


お米と、正月飾りが。。。。。(^▽^;)



ガレージ化計画では、右の壁面に

工具を掛けて整理しようかと思ってます。


鉄ゲタホイールとか、部品も整理したいな~。




棚を自作するかな。




夢は広がります(= ̄∇ ̄=)





物置ガレージ化の計画も考えましたが、

物置に高級ロードを置くとやっぱ不安なので、

こちらをロードガレージとしました(^▽^;)






あと、走行会のお知らせ~

1/26(日)

糸島~唐津~鏡山

MASAさんと行く、「ゆるゆるポダリング」に参加者募集してま~す。





たぶんゆるゆるです。

いや、きっとゆるゆる。

ゆるゆるなら良いなぁ。無理だろうなぁ。。。。







いつもお読み頂きありがとうございます!








2013-06-16 19:51 | カテゴリ:●マイホーム
こんにちわ~w

今日は福岡晴れました。みなさん走りに行かれた事でしょう!


自分は本日のコースは

宗像 → 宮若(猫バス停) → 脇田温泉 → 力丸ダム → 鳴淵ダム

の計画でお昼にスタートっ!

(寝坊して出発遅れました・・・・・)


6月16
天気予報は曇りのち晴れ、しかしもう真夏並の温度・・・・

田植えが終わっていい風景ですねw




途中、脇田温泉から力丸ダムに行ける、っと地図で見ると思ってたんですが、相当細い道なのかな?

分からずにまさかの犬鳴峠に出てしまった・・・・・

ここ福岡の方なら分かると思いますが、車の通行量がハンパ無い&トンネル付  

(/ー ̄;)やっちまったかー




途中、心無いトラックに煽られながらなんとか久山へ抜け、飯塚方面へ~


鳴淵だむ
計画と反対方向から登る事になりますが、ここからダムに行けます。



ダム頂上
ダム頂上到着~

ここですでに疲労度MAX・・・・・・なんでだ・・・?

たぶん犬鳴峠で煽られるので、下りでも踏んでしまった事が、体力を大分もってかれた原因っぽいです。


休憩後、猫峠を越えるも、疲れてて足付きました・・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん



そして、いつものルートで力丸を周って帰ってきました~。

獲得標高は1786M  まぁ良しとしますかw





話は変わって、やっぱローラー台要るのかな~っと最近思います。

平日に乗れないのが非常に痛い・・・・・・

その間に体重がわんさか増えていくよ・・・・・・・

乗れなくはないけど夜間は安全面を考えてやめています。



そこで今考えてるローラー台構想

①マシンはDEFY3をローラー台専属で使おう(今DEFYお休み中だし)

②場所はあそこしかないだろう



勢いで建てたマイホーム(あったかハイムさんです)、実は他の家にあまりない装備があるんです。



それはこちら(汚ねぇ・・・・・)
3F
ここは小屋裏みたいですが、一応3Fなんです!

ちゃんと寝室から階段で行けて、構造申請も3Fで通っています。この辺ではうちだけみたいです。

そしてバルコニー
バルコニー

3F + バルコニー があるんです!


もちろん2Fにもちびバルコニーあります(洗濯物用)

この3Fは始めから趣味部屋or書斎のつもりで設計しています。


しかしローラー台が無い・・・・・・


なんとかコツコツ溜めるか・・・・    C= (-。- ) フゥー

3本か固定か色々調べてみよぅ!


冬までには欲しいなw









今日の1枚!
コーラ
めったにコーラは補給しないんですが、今日は心くじけそうだったんで、コーラを飲みました・・・・




長文お読み頂きありがとう御座います!


