-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-10-17 22:22 | カテゴリ:●YAMAHA BOLT
こんにちは(*^-^)

もはや気まぐれ更新の管理人ひでりんです(^▽^;)




本日はまさかの新しい家族の紹介です!

我が家の番犬『ラッキー』が他界してから約半年、
しばらくはペットは飼わないかな~と思っていましたが、
運命と言うものは突然やって来るもんです。



近所のペットショップに、めちゃストライクの
ヨークシャーテリアが居て、嫁がチェックしていたんですが、
2週目に見に行ったら、値段が少し下がり納得できる位に
なっていました。

色々悩んだけど、商談希望も入ってるみたいで、
払った者勝ちと言うことで、連れて帰ってきちゃいました(^▽^;)



名前は前任『ラッキー』を受け継げる様に

『ハッピー』にしました。

生後二か月です。
写真の様にまだペットボトル半分くらいの大きさです。
s-IMG_5353.jpg

s-IMG_5362.jpg


続々と遊び道具が増えています・・・・・
s-IMG_5415.jpg

ヨーキーは色が変わる犬種なので、これからゴールド色に変わって成犬になります。
しっかり門番してくれよっ!ハッピー!




BOLT活動では、阿蘇に行ってきました。
噴火の影響が心配でしたが、大観峰は大丈夫でした。



途中で寄ったこちらのお店での
s-IMG_5387.jpg


ラーメンのスープ?かな。サービスで付いてきます。
s-IMG_5388.jpg

s-IMG_5389.jpg
噂の『日田焼きそば』がめちゃうまでした!
麺を焼いてあるのかな、カリカリとした新食感で絶妙でした。
開店前に行ったのに、すでに行列でした('〇';)



今回はこのバイクと行きました。


名車CB400SF限定カラーらしいです。
コーナーで全く付いていけません(^▽^;)
s-IMG_5392.jpg

ニンジャZX-10になるのかな、シリーズが多すぎて。。。
ツアラーっぽい感じで良かったです。マフラーの4本出しがカッコ良かった。
s-IMG_5391.jpg


ハーレーソフテイルロッカーC
以前一緒に走った方は、この人のを見て買ったそうです。
(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!
s-IMG_5390.jpg

と、以前紹介したドラッグスターの5台で行きました(゜▽゜*)
途中は晴れ間も出たけど、山頂は寒かったです(;´Д`A ```
s-IMG_5394.jpg

s-IMG_5403.jpg

s-IMG_5402.jpg

s-IMG_5405.jpg

しかし、景色は最高だった!
また行きたいと思います!(*^o^*)


時に、MY BOLTですが、
ガイラシールド&バックレスト仕様でしたが、
s-IMG_5256.jpg


バックレスト取り外しからの
s-IMG_5386.jpg

ガイラシールドも外しました(^▽^;)

シールドは安く手に入ったから色々考察しましたが、
乱気流がなかなか収まらず、
シールド無しの方が快適でした。

高速では確かに効果はあるんですけどねぇ~。
見た目もエイリアンみたいになるし・・・・
s-IMG_5408.jpg



シンプル仕様で糸島一周に行ってきました。
この日は秋晴れで最高でした。糸島走りやすい(*´∇`*)
s-IMG_5410.jpg

s-IMG_5412.jpg






散財活動では・・・・

ライコランドで1モデル前のやつが安売りしてたんで、
寒い日に向けて購入!
ボーナスでの買い物前借りで・・・・・

『クレイスミス』のMA-1タイプです。
5か所フルプロテクターが付けれます(*^-^)


なんだこの鳥は?ディズニー系か?と思う人が居ると思いますが、
元々ハーレーのエンジンSHOPのこのメーカーのキャラを
ディズニーに売ったという歴史らしいです。

クレイスミス氏、カムシャフト製作のプロなんだって。
すげ~な~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
s-IMG_5418.jpg

s-IMG_5417.jpg


中はもっさもさです( ̄▽ ̄)b グッ!
s-IMG_5419.jpg

冬場乗れるんかな~。
チャリよりかなり極寒な気がしてます・・・・・



コペンでオープン角島ツーに行ったり
s-IMG_5297.jpg

自転車で引っ張り回されたり
s-IMG_5324.jpg


趣味の秋を楽しんでおりますっ
(*^-^)ゞ 


いつもお読み頂きありがとうございます。
2016-09-11 19:36 | カテゴリ:●YAMAHA BOLT
こんばんわ

何故か休出が多いこの頃です(-_-;)

今日も出勤でした(/TДT)/




さてさて~、運動をさぼって?取り組んでいる
バイク活動の報告です。


お盆休みの納車から、ようやく

s-IMG_5246.jpg

1000km達成しました!

(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)


が、初回点検になかなかタイミングが合えず行けない・・・・


オイル変えたいんだけどな~(-_-;)
ちなみにオイル+フィルターで13000円位掛かりそうと
言われて、『高っ!』と思いましたが、
ま、新車保障の為、初回だけはお店でやろうと思います。


空冷は初なんですが、化学合成100%の方が良いみたいですね。
割高ですが。。。。




で、ちょいちょい近所を乗りながら感じていた事、

『風圧が凄くて、高速きついかも』

むぅ~、20代の頃はノンカウルでも平気だった気がするんやけどなぁ。。。
...( = =) トオイメ



とりあえず、クルーザータイプのBOLTでは、みなさん付けてるのは
純正がほとんど。
スクリーンタイプビキニカウルタイプがヤイズギアから出てます。


ビキニカウルでも結構効果は有りそうなんですよね~。

色々と調べつつ、ヤフオクで手ごろそうなのに
入札してたら、まさかの落札!(゜ロ゜;)

出品がガイラシールドとは記載されていなかったので、
入札が全然居なかった用です(= ̄∇ ̄=) ニィ


お値段、送料込みで

3000円程!

定価では3万以上とかなので、超お得でした(*^-^)

s-IMG_5247.jpg


s-IMG_5248.jpg


付属のボルト類が一部欠なだけで、デカい傷もなく良好!

どうせ加工取り付けやし~。



まずは仮合わせ。

s-IMG_5249.jpg

s-IMG_5252.jpg

s-IMG_5253.jpg

こんな感じかな~。

可変機構は再現出来れば良いけど、無理なら固定で行きます。


タイラップ固定で試走へGO!

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
50km以上で全然違います。

いやそれ以下でも全然違う。

シールド偉大やなぁ・・・・・


気になるのは、みなさんが言われてる様に、
身長とヘルメットの形状なんかで、乱気流っぽく
なる所がありそうです。

そこは調整必要ですね。




ホームセンターの部材を駆使しつつ取り付け!

s-IMG_5260.jpg

s-IMG_5262.jpg

s-IMG_5261.jpg

s-IMG_5258.jpg

s-IMG_5257.jpg

アメリカンバイクはヘッドライトステーが無いので、
そこに苦労しました(^▽^;)

汎用のライトステーに後々変えようかな。

ウインドウ効果は有るけど、やっぱ無しの方が
デザインが良いと思います~。

簡単に取り外しも検討しとこう!


ちなみに、コッソリ
このヒートガード類をホンダの耐熱ブラックで塗りました。
s-IMG_5251.jpg




オオーw(*゜o゜*)w

イイネ!( ̄▽ ̄)b
s-IMG_5256.jpg

s-IMG_5259.jpg

色調も気にならないくらい合っています。

艶消しは少しずつ進めて行こう~っと。




でわでわ~、みなさん安全運転で~。



いつもお読み頂きありがとうございます!
2016-08-27 22:33 | カテゴリ:●YAMAHA BOLT
こんばんわ~


東日本方面の方は台風で大変でしょうが、くれぐれも災害にお気をつけて
m(_ _"m)

台風10号に至ってはリターンと言うあり得ない進路ですね('〇';)




九州では明日に雨予報ですが、今日は走れそうなので、BOLTの慣らしを頑張ってきました。

1000㎞まで残すところ正確には、250㎞です!

ま、慣らし終わったから飛ばすとかそんなバイクでは無いのですが。。。。




今日の目的地は、糸島か英彦山方面で悩んでいました。

来月コペンツーの計画があるので、集合場所の

『道の駅小石原』

まで下見がてら行ってきました。


実はハンドルの高さを調整しているのですが、
前回は高めでテストしていまいち・・・・

なので、今回は低めで行ってみます。
ハンドルを切ってもタンクに当たらないすれすれまで下げてます。


途中の写真はなし!(゜゜;)


s-IMG_5233.jpg

CB1300とハヤブサが先着でいました。

ハヤブサでかいな(^▽^;)


山に向かうと、途中から空気がヒンヤリと急変しますね!

メッシュジャケットでは肌寒いくらいでした!


ここから、江川ダム方面は土砂崩れが多く通行止めでしたね。

寺内ダム方面に抜けました。
s-IMG_5240.jpg

いや~、秘境っぽくて良いですね!
(゜▽゜*)
s-IMG_5241.jpg

結構登ってきてるんですね~、涼しい訳だ~。
s-IMG_5242.jpg


運転もだいぶ慣れてきたところで、ついにみなさんが言ってる症状が出ました!




『コーナーでのステップ擦り』


が出ました。



ま、コーナーを楽しむバイクじゃないので、バンク角が浅いのはしょうがないですね。


どうしても倒したくなったら、BOLT Cスペックに改造しますわ・・・・



市街地に降りてくると暑い(;´д`)ゞ アチィー!!

というか湿度が高い・・・・・



帰りに2輪館でも遊びに行こうかと思ったけど、渋滞が辛そうなので、飯塚経由で帰ってきました。


少しBOLTのタンクについて。

2016のこのモデルは、タンクはステッカーでなく塗装になってます。
(ステッカーの上にクリア塗装かもしれんけど)

なので、過去に指摘されていたステッカーの安っぽさは無いです(*^-^)

なんだっけな、イエローイッシュグレーメタリック、らしいです。


s-IMG_5243.jpg

ちなみに、タンクの上に小さく【BOLT】とリアフェンダーに【YAMAHA】は各1か所しか表記がないので、普通のひとにはなかなか見分けがつかないみたいです。

貼ってあるステッカーは、実はヘルメットに貼ろうとしていたんですが、SHOEIのマットの質感が良すぎて、ステッカーが貼りつかないという事態に(;^_^A アセアセ・・・

なのでここに貼りました。

『何事も初めが肝心』

を英語で表記しています。
s-IMG_5244.jpg

今日の走行は150㎞程でした。

次で慣らしが終わりそうです(*^o^*)
初回点検も無料やし、一応受けるかな~。


そしてハンドルのテストはNG(゜ロ゜;)

下過ぎて腕が痛くなりました(;´Д`A ```
結局自分には、標準の高さが一番良く合いました(^▽^;)


それと、BOLTの燃費ですが、

今日は210㎞走行して8ℓでしたので、

26.2㎞/1ℓ (゜∇^d)

でした!

てかコペンより排気量でかいのに燃費いいやん('〇';)

トラブルも全くなしです!
さすがジャメリカンバイクです!


秋が見えてきましたが、みなさん安全運転で!





いつもお読み頂きありがとうございます!
2016-08-21 23:01 | カテゴリ:●YAMAHA BOLT
こんばんわ~

今日で、お盆の連休も終わりになります( ´△`)

今日も、ちょびっとだけ走って、来週から平日は乗れないので
コペンとボルトを洗車しました(*゜▽゜*)


昨日は志賀島にぶらっと行ったのですが、
これに遭遇しました!


スズキ ブルーバード
s-IMG_5219.jpg

若い青年が乗っていて、
『その年で大型持ってるのか~』
と感心しながら話を聞いたら、
【これ400なんですよ(*^-^)】って・・・・・

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

いやいやΣΣΣ(/゜□゜)/チョットマッター!!

BOLTの方が小さいような。。。。。。
いやこれで中型とかすげーカッコ良かったです。

ただパワー不足は否めない感じでしたけどね。
もう絶版らしく、現行は1800ccのやつだけらしい。
勉強なったわ。


この日は雲一つ無く、こんな中バイクとか
あほじゃないのと言う晴れ様(^▽^;)

その分、写真がきれいに撮れた~
(最後の2枚はiphone待ち受け用)
s-IMG_5222.jpg

s-IMG_5220.jpg

s-IMG_5223.jpg

s-IMG_5226.jpg

s-IMG_5225.jpg

s-IMG_5224.jpg

s-IMG_5227.jpg

s-IMG_5232.jpg

s-IMG_5230.jpg

s-IMG_5229.jpg

s-IMG_5228.jpg

バックレストとタンデムシートが無ければ、
もっとボバースタイルらしくなりそうですね。



で、気合をいれて臨んだお盆の慣らし連休。
今日までで700㎞!
8/15納車にしては頑張ったんじゃないかと思います(;´Д`A ```

来月オイル交換ですね~。

まだ高速も乗ってないけど、風圧がやばそうで怖い・・・



それと、インプレの続き的なものを少し。

まず、左足太ももに当たると、ネットでも噂されている
『後ろ側のシリンダーヘッド』ですが、
(写真撮り忘れで拝借しました)
s-img_9.jpg

自分もメーカーがこのしょぼいガードしか付けてないのには
訳が有るとは思っていたのですが、黄色○の部分
これ上部は『樹脂カバー』なんですよ。

なので、多少熱くはなるものの、素手で触れる熱さです。
走行中は気になりません。

同じく前側の部分も樹脂なんですね。
s-c1802e2b.jpg

プラスチッキーと言われているのが現車を見て初めて分かりますね。
ただ、うまく艶消し塗装と絡めてあるので、1Mも離れれば鉄に見える質感。

軽量化にも貢献するし、

『鉄馬にはあるまじき』

と取るのか

『理にかなっていて十分』

と取るのかは個人次第でしょう。
自分は後者ですね。さすがヤマハです。

熱については、むしろ停車時の右足の方がヤバイです(;´Д`A ```

ほんと焼ける勢いです・・・・・・
この熱でよく壊れないもんだと言う方が感心です(^▽^;)


あと、エンジンの機械音ですが、
SOHC空冷V型2気筒
という作りからも水冷4気筒の様に静かな訳がありません。

なんだかタペット音っぽい音はするし、
カタカタ感はありますが、自分は今回それが希望で
あえて空冷を買いましたので故障しないのならば文句なしです。
3年はYSPで面倒みてもらえるし(*^-^)

マフラー音もかなり優秀です。
戸建ての住宅街を走るには、昼でも響くほどの
Vツインサウンドを奏でています。

走行時も極低回転で『ズババババッ』っと
加速していくのがめちゃ快感ですし、
インジェクションというのもあってか、
ノッキングが非常に少ないです。

参考に5速で55キロ以下くらいだとノッキングが分かります。
これはタコメーターが無いので正確に分かりませんが、
リッター級としては恐ろしく低い回転と思われます。
(おそらく1500以下とか)
そこまでグズらないエンジンというのも初めて乗りました。

逆に、低回転に味があり過ぎて、高速の時速100㎞がどうだか心配です。


余談ですが、はじめはドゥカティのスクランブラーも考えていたのですが、
タンクの上部に堂々と
『5分以上アイドリングしないでください』
と書かれているのがどうも気になって・・・・

これはなんだかね~、スクランブラーの方には申し訳ないけど、

5分以上アイドリング出来る空冷エンジンは作れませんでした。

にしか見えないんですよ(^▽^;)


渋滞でアイドリングで故障しても、5分以上なら保障無し?
になるんですかね~・・・・

車両としてはカッコイイんですけどね~。
む~ん、やっぱ国産ですね。

自分にはそれも含めて好きになれそうにありませんでした。
ハーレーも同じく・・・・


今の所YAMAHA BOLTめちゃ最高です!


と言う事で、またインプレはボチボチ追加しておきます。
購入の参考になれば幸いですので(*^o^*)


とりあえず慣らし残り300㎞がんばります~




いつもお読み頂きありがとうございます!

2016-08-19 17:50 | カテゴリ:●YAMAHA BOLT
こんにちわ~

お盆休みもあと2日になってしまいました(≧◇≦)


さて、納車後もお気に入りのBOLTですが、
この度新機能?が分かりました!

いや、現代のバイクにはスタンダードなんだろうか。。。


バイクの走行で気を遣うのがガス欠ですよね。
20代で自分が乗っていたころは、
ON→通常走行
PRI→プライマリーと言って整備用(要は負圧が無くてもガソリンを出す)
RES→リザーブ
と言う感じでした。
ONで走行し、ガス欠になったら、RESに切り替えて
スタンドに向かう。
一昔前の常識でしたね。

が、BOLT君にはガソリンコックは無く、
残り2.8ℓで警告灯が付きます。

これが点いてから距離で50KM以内くらいに
スタンドに到着すればまず問題無いでしょう。

そして、ここで新機能というか、
初めて知ったのですが(^▽^;)
フューエル警告灯の点灯と同時に
自動でフューエルトリップという機能が作動します。

簡単に言うと警告灯が点いてからの距離を勝手に測ってくれるんですね~。

これが発動の間はメーター切り替えが
ODO・TRIP1・TRIP2・時計・FTRIP
となります。
(ちなみに点灯前にどの表示でも勝手にFTRIPになります)
s-IMG_5218.jpg
この場合、警告灯が点いて、3.3㎞走ったと言う事ですね。

便利やわ~(*゜▽゜*)
なんかまだ知らないこといっぱい出てきそうやな。。。。

取説ちゃんと読めよって話ですよね・・・・(*_ _)





相変わらずプチツーでちょろちょろしてます。

この日は会社の方の
ZRX1100と八木山にいきました。

s-IMG_5201.jpg

マフラーはノジマのチタンですかね。
Rブレーキはブレンボ化。
s-IMG_5203.jpg

FCR直キャブ仕様!(゜゜;)
s-IMG_5204.jpg

ラジエター大型化
オイルクーラー追加
s-IMG_5205.jpg


フォークスタビ
フロントブレーキもブレンボ&波型ローター
s-IMG_5207.jpg


八木山でおまわりさんがいました!Σ(- -ノ)ノ あぶねー
夏は山の方が格段に涼しいです(*゜▽゜*)
s-IMG_5208.jpg


あんまり写真撮ってません(^▽^;)
車が居ない道を走ったので、終始ストレス無く走れました(*^-^)
次は英彦山に行こうかと思っています。





で、今日は、平尾台にソロツー行こうと思っていると、
『私も行く~』と大臣様が準備を始めました(;-o-)


初タンデムですが練習も兼ねて行ってみる事にしました。


運転頼んだぞっ!(ぇ)
s-IMG_15209.jpg



今日は世間は平日なんでしょうね、車は少なかったです。
s-IMG_5211.jpg


良い景色でした~。街中より涼しい~。
s-IMG_15212.jpg



頑張って運転してきたみたい?です。
(後ろに座ってただけ・・・・)

BATESのメッシュジャケットとJFORCEⅣも快適だった様です。
s-IMG_5214.jpg


帰りは河内を通りました。
s-IMG_5216.jpg



タンデムの感想ですが、やはりトルクの恩恵で
発進・加速や直線では、ほぼソロと感覚は同じで行けます。

停車時と低速コーナーはバランスに少し気を遣う位ですが、
小型・中型よりは全然楽でした。

タンデム検討の方もBOLTお勧めですよ~。

オプションのバックレストも安心感があって良いみたいです。
ほんとは見た目はバックレスト取りたいのですが、
逆らうと用品が変えなくなるのでここは我慢( ̄ー ̄;


納車5日目で500㎞超えました!
でも仕事始まるとペースが落ちるでしょうね。

慣らしもあと半分、だいぶ感覚が戻ってきたので
楽しいのと、乗り過ぎて腕が痛いです(^▽^;)



でわでわ~みなさん安全運転で!


いつもお読みいただき有難う御座います!
2016-08-17 22:18 | カテゴリ:●YAMAHA BOLT
こんばんわ~

今年はお盆休みが遅かったので、今週はBOLT練に励んでいます。
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!


という訳で、無事納車されたBOLT

早速インプレを書きましょう。
世の中の誰かの参考にはなるでしょう・・・・・たぶん

s-IMG_5168.jpg





まずメーターですが、賛否両論ありますが、自分は新技術は歓迎な人なんで◎
走行中はパッと見るだけで速度が分かり、かなり見やすいです。
タンクメーターよりもちょい上にあるので、顔をそれほど下に向けなくて良いです。

ODOメーター YSPから遠回りで54KMでした!
s-IMG_5170.jpg

TRIP1 もちろんデジタル
s-IMG_5172.jpg

TRIP2 2つ距離測れると嬉しいですね!
1つはツーリングの積算距離、1つはガソリン入れての距離なんて出来ます。
s-IMG_5174.jpg

時計 何気にこれがめちゃ役に立ちます。
今の時間もそうですが、大体の走行時間も測れるし◎
s-IMG_5176.jpg

そして、事前に買っておいたスマホホルダーを付けましたが、
ま、予想通りこのケースタイプは反射して見えづらい&グローブでは操作ほぼ無理。
う~ん、クランプタイプにすると防水性が・・・・
ま、今後検討ですな。


バイクの速度や走行場所だと、万が一外れたら確実に車に踏まれるので、
落下防止対策を100均のヒモで取り付け。
s-IMG_5182.jpg




隣にUSBのジャックを付けています。
フタすれば防水です。
これはもう今の時代必須かもしれませんね。
携帯をナビに使わない人でも、休憩時の調べものやらSNSやらで
バッテリー減りますからね。

今後アクションカム等付けるとしたら2個口とかにしないとかな。
s-IMG_5180.jpg




左のスイッチBOX
ヘッドライト切り替え(人差し指でパッシング)
ウインカー(プュッシュキャンセル)
ホーン

操作感は全く問題無し。
グリップが見た目安っぽいかな。操作性は良いけど。

クラッチもリッターとは思えない軽さです。
400クラスと同等じゃないだろうか。

ちょっと見にくいですがミラーの付け根にETCアンテナと
赤く光っているインジゲーターを付けています。
当初カッコ悪いかと考えていましたが、レバー回りが黒なんで
まったく目立たずOKでした。
s-IMG_5179.jpg




右スイッチBOX
KILLスイッチ
ハザード(今は標準なんですね~)
セルスイッチ
メーター操作用のセレクトとリセット(ハンドルで出来るとは素晴らしい)

アクセルも操作感は良好。
右や左にハンドルフルロックでもアクセルの重さは変わらない。
ここは国産の強みだろう。
外車だと、例えばハンドルを切ると重いとか戻りが悪いとか
見受けられる事がある・・・
日本人の配慮が行き届いている証でしょう。

フロントブレーキもこの手のクルーザーにしては効くと思います。
クルーザー大手の某メーカーなんか
フロント→効かない
リア→すぐロックする(効きすぎでシビア)
と言うのが多いですからね・・・・

扱いやすいです。
s-IMG_5178.jpg

ハンドル周りの補足として、
ミラーは加速時はブレますが、車の形が分からない程はブレません。
目視も合わせれば加速合流でも問題ないでしょう。
巡行時はミラーは見やすいです。





次に、みんな書かれている、ハンドルとポジション

どうなんでしょう、今日でODO250kmですが、自分は言うほどつらくないです。
これはロードバイクに乗っているからなのかも知れません。
なので、当分ハンドル交換は無さそう。

ステップ位置は、ネイキッドに似ていますね。
ドラッグスターよりも、ホンダのVツインマグナに似ています。
特に違和感は無いですね、クルーザーと見ているので、ニーグリップは出来ないで当然かと。

走行では、加速はクルーザーではかなり速いと思います。
慣らし中なので全開出来てませんが、怒涛のトルクでダッシュします。
また早めにシフトUPすれば、ドコドコ感が味わえて良いです(*^.^*)

SSやネイキッドとは比べちゃいけません。
コンセプトが違います。


カーブも曲がり易いのかな?
まだタイヤにヒゲがあるレベルなので、ちゃんと倒せていませんが
クルーザーにありがちな、ハンドルが急に切れ込んだりや
逆に切れ込まないなどはありません。

普通の道路レベルでは切り替えしも軽いですv( ̄ー ̄)

ただ倒し方はクルーザー独特のお尻で曲がる?みたいな
う~ん、後輪を軸に曲がる様な感じなので、
初クルーザーの人は慣れが要るでしょう。

アイドリング時のドコドコ音がかなり最高です。
ノーマルマフラーとは思えないです。
ジェントルに乗りたいので、マフラー交換は無しですね。
あと、アイドリングの熱がハンパないので、みなさん言われている様に、
遠回りしてでも、渋滞しない道路をお勧めします。
すり抜けもやりにくい車体ですし。

実車で見れない色でしたが、Rスペックのグレーで
全然カッコ良かった(*´∇`*)
s-IMG_5186.jpg


車体右側にツールバッグを付けましたが、
いまいちバランスが微妙かな~。
ちなみにチューブレスの修理キットを積んでいますので、
自分と走る方はパンクしても復旧可能ですよ('▽'*)
ちゃんと空気入れもあります!
s-IMG_5187.jpg

ウワサのいくらのテールランプが意外にお気に入り(^▽^;)
s-IMG_5188.jpg






今日、志賀島にご一緒した方のバイク。

ハーレー、ソフテイル ロッカーC
存在感がありすぎて逆に恥ずかしいくらいです(;´Д`A ```
s-IMG_5190.jpg

えっと、どこ走るためのタイヤなんすかね・・・・デカ過ぎ(゜゜;)
s-IMG_5192.jpg

s-IMG_5194.jpg

フレアー塗装なんかが初めから入っているのはカッコいいな~と思いました。
自分のとは対照にメッキを多用した感じですね。
s-IMG_5193.jpg





もう一人の方のヤマハ ドラッグスター400
スターシリーズの仲間ですね!

しかしカスタムされ過ぎてて、ドラスタと分かる人は通ですね。
判断ポイントとしては
シャフトドライブ
空冷エンジン
スポークホイール
サイドカバー形状
我ながらさすが元プロ・・・・・
見分けが出来てしまう(^▽^;)


しかし低すぎや~('〇';)
でも意外にシンプルにまとまっていて、嫌いじゃなかったです。

s-IMG_5196.jpg

ヘルメットは半ヘル危ないっすよ(^▽^;)
s-IMG_5199.jpg

ツーリング時はしゃべりに夢中で写真忘れました( ̄Д ̄;;




コソ練行くときに嫁に撮られてました・・・
意外にさまになってきたかっ?!
s-IMG_5185.jpg




いつもお読みいただき、ありがとうございます。
2016-08-15 18:53 | カテゴリ:●YAMAHA BOLT
こんにちわ~

間が空いてしまいましたが、ようやく待ちに待ったBOLTが納車されました!

この日は陸上のボルト選手も3連覇だそうで!
同じ人間なのに凄すぎます・・・・('〇';)



いや、じつは7月に納車の予定だったので、そこで記事を書く予定でしたが、
延期のショックで書く気もなくなり・・・・(;´Д`A ```


延期の原因は、ヤマハのイモビライザーキーは
マスター・予備2本の3本あるのですが、
どうやらマスターがイモビを認識しないという
かなりレアな症状が納車前日に発覚して、
車両入れ替えとなりました・・・・・
その分色々とオプションがサービスになりました。

ぁ~、納車のテンションで7月~8月の仕事のプチ山場乗り切る予定でしたが、
それが無くて精神的にきつかった~(〒_〒)


しかし、なんとか乗り切り、無事連休で納車(*゜▽゜*)


納車に合わせて、実家への帰省&法事も済ませました。

宮崎で見たトラック
s-IMG_5148.jpg




これ、なんとにわとりさんを運んでいるんだって!
🐓





嫁の実家の鹿児島も行ってきました。


ちょっと見にくいけど建物が兜の形なんですね
(゜ロ゜;)
s-IMG_5149.jpg

s-IMG_5150.jpg





と納車延期なってる間に、時を同じくしてリターンした
職場の方のバイクの方が先に納車されると言う・・・・・・

s-IMG_5134.jpg
ZRX1100フルチューン!

超速そうなんすけど・・・・・( ̄Д ̄;;

誘われても付いていけない予感が・・・・・




てことで、お待たせしました納車画像


YSP福岡東さんにお世話になりました。
トラブルはあったものの、終始気持ちよく対応して頂きました。
s-IMG_5160.jpg


問題はこの交通戦争真っ只中の香椎から宗像までどうやって帰るか・・・


右折でエンストとかしたら、3号線なんて絶対轢かれる(゜゜;)
s-IMG_5161.jpg


ビビりなんで、久山経由で田舎道を帰りました(;^_^A アセアセ・・・
s-IMG_5162.jpg





無事、自宅に到着!
s-IMG_5151.jpg


後ろ姿がカッコイイです!
s-IMG_5152.jpg



サイドバッグ左側と、バッグサポートは納車延期の代償でサービスに!
s-IMG_5154.jpg



バッグはデグナーのナイロンです。
そのうち本革にしたいです~。
s-IMG_5155.jpg



付けたオプションは
ETC、と盗難防止ケース
バックレストセット
バイクカバー
USB電源
s-IMG_5156.jpg




s-IMG_5157.jpg



分かる人には分かる
『STARシリーズ』のマークですね
s-IMG_5158.jpg



高級レインスーツもサービスになっちゃった(⌒~⌒)
s-IMG_5159.jpg


久しぶりのバイク復活でのインプレ
・シートは超低い
・今の所は重いとかんじる(;^_^A アセアセ・・・
 (ブランク15年)
・まだ回してないですが、トルクは半端じゃない
・乗り心地は固めでしょうね
・カーブはまだ怖くて倒せてないので、後日(;´Д`A ```
・信号待ちではエンジン熱がヤバイ
・マフラー音はかなり良い、ノーマルで全然いいや
・メーターはデジタルですが、超見やすい
 (タコは要るようなバイクではないので不要で十分)
・V2の鼓動感が超楽しい!
・当然Vなのでエンブレ良く効く
・ブレーキもまだ初回ですが、効かないとは感じないです
・エンジンの質感は最高
 (空冷 OHV V型2気筒 渋すぎる構成)
・言うてもリッターバイク、速いっす(^▽^;)
・慣れるまで2人のりは怖い・・・・

とりあえずこんな感じです。
今週乗ってみてまた追記します~。


工具入れを事前に買っておいたので、
右側に取り付けしますっ!
s-IMG_5131.jpg

中身はパンク修理キット、空気入れ、携帯工具です
s-IMG_5130.jpg


まずはコケないようにリハビリしていきますっ!

コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3


いつもお読み頂きありがとうございます。

2016-06-30 23:15 | カテゴリ:●YAMAHA BOLT
こんばんわ

九州福岡では久々に晴れましたね(*´∇`*)

雨が降らないと生活に困るのは分かっていますが、
こんだけ降るとさすがにですね・・・・(-_-;)



さて、((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク納車待ちのBOLTですが、
ヘルメット以外にも色々と考慮しないといけません。




頭の中ではこんな感じ

s-bolt_003wide.jpg

乗りこなせるはずなんですが、
とりあえず前回記事のヘルメットしかありません・・・
(-"-;A ...アセアセ






次に必要なのはグローブですね。
さすがに素手だと手を着いたり、何かに挟まれた時に危険なので(^▽^;)

レザーが良いけど、だし、念のためスマホタッチも付いていれば・・・・
と、毎度ながら贅沢な妄想を持って福岡市内に遠征。
へ( ̄ρ ̄へ))))) ヘヘヘヘ



色々悩みましたが、とりあえず夏用で買いました。
アルファインダストリーのグローブ。

いや、10年前はアルファってMA-1だけでしたが、
バイク用なんて出してるんですね~。
アヴィレックスなんかも好きでちょいちょい服を持ってるので、
見た目と着け心地で決定。
BOLTにも合いそうな感じです。
逆にあまり行き過ぎの、こてこてレザーグローブはBOLTと相性悪そう。



表はメッシュ、甲のところに軽くプロテクター入り。
s-IMG_5124.jpg


裏はレザーなんで、とりあえず引っ掛かってすぐ破れるとかは無いでしょう。
s-IMG_5125.jpg


すまほたっちも装備!
s-IMG_5126.jpg


最近着ている、このアルファのジャケットとも秋に着れば合いそうです。
s-s-IMG_4708.jpg








そして、次にプロテクター
若い頃はそんな事全く考えて無かったですが、
やはり立ちコケでも怪我の心配は付き物。
かといってバトルスーツ並みにレザーを着るのもね・・・・



現在は安全対策も進んでいて、色々と選択肢が多いのも有りがたいです。



梅雨空け後の納車と言うことで、日光対策も兼ねてこのジャケットで
プロテクターも兼ねる事にしました。




レース用の革つなぎでは有名?らしい。
DEGNER(デグナー)のメッシュジャケットです。
クラシカルな感じがピッタリだし、これならコンビニとかでも違和感無し。
s-IMG_5118.jpg

後ろはシンプルに。
s-IMG_5119.jpg


肩・肘まわり・胸・脊髄と結構ガッチリプロテクターが入っています。
s-IMG_5120.jpg
もちろん

プロテクターの効果を発揮しない運転

を心掛ける事が最大の課題でもあります。








で、当然あの方のも要るよね(^▽^;)

パフェに行きたいらしいので・・・・・

自分だけ守って大臣さまを守らないのはちょっと・・・・・


と。ここからが大変(゜ロ゜;)
気に入ったのが見つかるまで、色々とネットやら店舗やら。


最終的に、ライコランドマリナ店で、
たまたま店のマネキンが着ていたものを
ひっ剥がして購入(^。^;)




BETES(ベイツ)レディースです。
s-IMG_5122.jpg

これもカジュアルちっくで良い感じですよね。
s-IMG_5123.jpg

プロテクターが脊髄だけでしたので、肩・腕を追加でセット。
とりあえず安心かな。

大臣用グローブは、とりあえず運転しないし、
トレッキング用がいくつかあるのでそれで代用。



納車後少し乗ってみて、膝のプロテクターを付けるか検討します。
レザーブーツはとりあえず持っているのでOKかな。

これでようやく人間側は大丈夫そうです(*゜▽゜)ノ

いくら散財したやら・・・・( -.-) =зフウー




最後に戸建てなので、盗難の確率はマンションより低いとはいえ
心配なので、これをGET。

s-IMG_5127.jpg
共通のカギで開くロック2本セット。

駐車場に鉄のアイボルトなんかをモルタルで埋めて
そこに地球ロックしておこうと思っています。

ま、車の駐車位置でブロック出来るので上手く防犯対策していきます。


50代にはガレージで道楽環境完成かな~!

                 
…(-_-)。。ooO((【・:*:・がれーじ・:*:・】))

と妄想しています。


いつもお読みいただきありがとうございます。



2016-06-21 22:32 | カテゴリ:●YAMAHA BOLT
こんばんわ~


さて~、先週は、自転車仲間とリレーマラソンに参加してきました。


最近走り込んでいないので、超きつかったです(-_-;)

1週2kmを1人3回で7人で回します。

が、この2kmがキツイ
1kmならなんとかですが、2kmはダッシュが続かない距離なんですよ・・・・

s-IMG_5085.jpg


そして、雨予報でしたので、濡れても良い恰好で行ったら、
途中から晴れ!
(;´д`)ゞ アチィー!!

スパッツもロングTシャツも着てなくて焼けまくりました。。。。




これも走ってました・・・・・
s-IMG_5095.jpg


ま、でも速さより『みんなで楽しく』と言う事で、楽しかったです!

みなさん有難う御座いました!

s-IMG_510255.jpg



↓アンカーねこさんがヘバってゴール!↓
s-IMG_5105.jpg
主催Kさんはジョジョの仮面!こんなのどこで買うんだか・・・・

また行きましょう!








で、現在『納車待ち』『my BOLT』なんですが、
10年以上のブランク、そらヘルメットも捨てましたわ。。。。

s-bolt_1920_7.jpg

ぁ~、頭の中ではこんだけ渋く乗りたいんだけどな~('〇';)





てことで、日々ネットサーフィン。

候補は、安全性から、『Arai』『SHOEI』『OGK』のメーカーから選びたい所。

1万円くらいでも買えますが、立ちコケ(BOLTはほぼ無いでしょうが・・・)でも頭を打つ可能性が有ると言う事を忘れてはいけません。

逆に言うと、この日本メーカーで守れない事故であれば、相応にデカい事故である事。


下調べをして、実店舗へGO!(この日が楽しいですね!)



候補は
①ショウエイ J・O
s-imgrc0090272755.jpg
流行りのインナーシールド付きで見た目は良かったが、実際かぶるとびみょ。。。。




②アライ クラシックMOD
s-classic-mod-bk.jpg
これはかぶった感じも良かった。帽体も小さい。
唯一内装が外せないのが気になるだけ。




③ヤマハ YJ18-DRIFT 
s-91ivHpqLT2L_SY355_.jpg
3メーカーから外れますが、車体メーカーが出しているので、性能的には問題ないでしょう。
こちらもインナーシールドですが、J・Oとちがうのは、後付けシールドが装着可能。

かぶった感じもJ・Oよりしっくりでした。






④ショウエイ MASH
s-20140501_02.jpg
絶版?なのかな、実店舗には無かったです。
クラシック感が良い感じです。



あとはシールド付きジェット見てみるかな~程度。

自分はコンタクトなんで、シールドかゴーグルは高速なら必須ですね。
虫パンチも怖いし・・・・




しかし、一番の問題が・・・・・・




そう、タンデムシートに乗るあのお方のヘルメット(^▽^;)
バイクが来たら、フルーツ工房『えふ』に行くつもりと言っていたら、自分のヘルメットも必要と感じたらしい!


色々かぶりましたが、見た目的には、1万円くらいのペイントが綺麗に入ったジェットが一番気に入っているみたい。
むむぅ~、これは手ごわいぞ( -∇-)


唯一アライのクラシックなら行けそうな感じでした。






最後に回ったお店で、店員さんが悩みを聞いてくれて、形も納得出来たみたいで、フィッティングをして貰って買ったのがこれ。









SHOEI J-FORCE Ⅳ

全然違う方向やん!(^。^;)
ま、ま、安全には変えられないと言うことで。
つや消しなので、スポーティー感が薄れてBOLTに合いそうです!

s-IMG_5109.jpg



s-IMG_5110.jpg


後ろ
s-IMG_5111.jpg



s-IMG_5112.jpg


ダクトがスタイリッシュなデザインです
s-IMG_5113.jpg



フロントは大型のベンチレーション
2か所の取り込み口が調整できます。
s-IMG_5114.jpg



内装もかなりしっかり。
スポンジをフィッティングで変えてもらってるので、かなりフィットして良いです。
s-IMG_5115.jpg

シールドはライトスモークへ変更。(基本夜はあまり乗らない)
そして最新の装備
『ピンロックシールド』
標準装備!

これ、簡単に言うと、2枚のシールドで空気を挟み、曇りを防止するんです。
家の断熱ガラスと同じ原理です。
いやこれ凄い!ほんと曇らない!(゜ロ゜;)







ぁ、自分はマットシルバーにしましたが、
大臣さまは『マットブラック&ダークスモーク』
渋い仕様にしました。


s-IMG_5116.jpg




うん、これならBOLTにもバッチリやし、安全も最高レベルです(*゜▽゜)ノ
(ジェットヘルメットではね)
高速走行でも不安が少ないので、長く付き合えそうなヘルメットです。
s-IMG_5117.jpg




ぁ~、早く納車されんかなぁ・・・・・(゜‐゜*) ホケーッ・・・
s-color02_002zoom.jpg



いつもお読み頂きありがとうございます。
2016-06-12 21:11 | カテゴリ:●YAMAHA BOLT
こんにちわ!
ブログ更新も気ままにやっているので、ここ最近、なかなか書けていません(;´▽`A``
ま、気持ちに負担になるなら書かない方がいいでしょうし。
てことで、久しぶりですが、ブログタイトルの変更です。
実は私、今年5月で40歳になりまして、今後の人生考えたときに、40代でやりたい事を考えていました。
そこで、やりたいと思った事が、『バイクに再び跨る』事です。
そもそもなぜバイクをやっていたのかと言うと、若いころは、都会横浜でバイクの整備士をやっていたからです。
なので、仕事柄、大型2輪免許を持っています(*´∇`*)
当時はVTR1000F(ファイヤーストーム)とかGSX750(カタナ)なんかと色々乗っていました。
こんなの
006-001.gif
s-gsx750skatana_1986.jpg
しかしあれから10年以上。
もはやスポーツバイクをカリカリ走らせる気合はありません(-_-;)
日本は少し変わった国で、バイクの保有の維持費は250cc超えの車検付きクラスなら、それほど維持費が変わらないと言う環境にあります。
(車体や、部品、工賃なんかはもちろん大きい方が高い)
なので当然狙うなら大型でしょう(*゜▽゜)ノ
あとこれは乗らないと分かりませんが、中型で目くじら立てて運転する場面でも、大型では加速、制動においてかなりの余裕があります。ブレーキがめちゃくちゃ効くので逆に小さいクラスの方が危ない場面もあります。高速道路でも車体が振られにくいです。
ただし、取り回し(車庫入れ)はそれなりのリスクで重量が付きまといます(-_-;)
さてここで車種。
ファイヤーストームもそうでしたが、基本的にエンジンはV型ツインが大好きです。
独自の鼓動感、アクセルレスポンスの良さ、高いトルク、良く聞くエンジンブレーキ。
そしてV2エンジンの縦置きだと、バイクの楽しみでもある、カーブの倒しこみが、4気筒より圧倒的に軽いです。
逆を言えば、4気筒は静粛性、最大パワー、最高速、扱いやすさでは定評があります。
単気筒、並列(パラレルツイン)は、嫌いではないですが、車種がかなり限られるのでパスです・・・・
そして、国産である事!
やはり外車は信頼性に欠けます。
キャブ→インジェクションになったとは言え、山の中で止まったら嫌。(>_< )
んでゆっくり走れる系、だとほぼアメリカンバイクですね(^▽^;)
でも、もともと250アメリカンからバイクをスタートしたので、アメリカンは好きです。
てことで、総合すると、国産アメリカンの1000ccクラスを狙いたいです。
がどうしても気になる1台。
それがこれ
s-768037.jpg
ドゥカティ スクランブラー
800ccの空冷 Vツインエンジンです。
これ欲しい!
と、発売後、様子を見ていましたが、やはり外車の壁がある様子。(品質面)
ただし、このスクランブラーに見られる、ネオレトロスタイルは非常に気に入り、『おしゃれに楽しんで乗りたい』と言う方向性は見えて来ました。
あんまりドコドコとハーレーっぽくもあれやしなぁ。
と言う感じで、調査していた所にストライクの1台に遭いました!
ヤマハ XVS950CU BOLT (ボルト)  です!
s-bolt_1920_4.jpg
ぁ~、このレトロ感なのに国産という所が良いし、メッキでギラギラし過ぎないのも◎
北米では、こんなのを『ボバースタイル』と言うらしい。
無駄を省いたアメリカン?みたいな感じかな。
s-pic_101-2f6a4.jpg
この角度、ちょ~カッコイイ!('▽'*)
空冷 V型2気筒(60度バンク角) 950cc SOHC 4バルブ
前後ディスクブレーキ フューエルインジェクション 5速
前後チューブレス ベルト駆動
中身は最新ですが、あえてSOHC空冷という所に惹かれました。
さ~、大体方向性が見えた所で、次は福岡のバイク事情調査。
用品店は、関東発の、NAPSやライコランドが進出してきており、かなり恵まれた環境です。
NAPSまでは距離で20キロ弱。(市内に入ると大変ですが。。。)
休みにぶらつくには良い距離(*^-^)
そして、わが宗像にはヤマハに強そうなショップが無い。。。。。
中古も色々見に行きましたが、発売後3年目と言う事で、まだ数が少ないし、新車と10万くらいしか変わらず。
ただ色が写真のつや消しグレーというのが、初年度の色みたい。
良いのが1台あったのですが、すぐ売れたみたいで、縁なし。
というより、お金はよ(^▽^;)
ま、色々金策を行いまして、銀行から低金利で借りれる事になりました。
ショップもここ1か月で色々廻り、昨日契約してきました!
購入したのはこれ、 BOLT 2016 Rスペック ダークグレー
s-color02_002zoom.jpg
オプションはETC、2人乗り用バックレストくらいです。
昔は料金所の手前で、小銭出して・・・・・とかやってたのに、バイクにETC、素敵すぎる・・・・・
ちなみにRスペックはリザーバータンク付きRサス、前後切削加工ホイール、専用シート表皮となります。
ABSもあったけど、そんな飛ばすバイクやないしいいや(;´▽`A``
と言うわけで、自転車から始まり、車、バイクとついに8輪になってしまいました。。。
が、人生やれるときに何事も挑戦しておきたいので、8輪生活を楽しみたいと思います。
ま、お小遣いが増えた訳では無いので、今まで、自転車や車につかってたお金がさらに分散されます(-_-;)
最後に、1つだけ守ると心に決めているのが、『安全運転』です。
バイクでの事故で多いのが、無理な速度での峠越えや、すり抜け、追い越し、急加速などです。
事故ると、当然家族や職場に迷惑かけますので、自分からそういう事をしないのはもちろん、車がバイクを見ていない事が多いと言う事を常に頭において、『防衛運転』で楽しみたいと思います!
飛ばしたくなったら、レーサータイプでサーキットで走りますわ・・・・
たぶんないけど。
納車は7月後半予定、メットもグローブも無いや~。
プロテクター付のジャケットも要るのかな~。
う~ん、ボーナスが。。。。(^▽^;)
いまチェックしているのがこのメット
SHOEI J・O と言うらしいです。
シールドが中から出てきます。
s-motokichi_jo-hawker-tc5.jpg
じっくり考えるとします(*^-^)
カッコよく乗りこなせるなかぁ・・・・・(^。^;)
使った事ある人いればインプレお待ちしてます!
自転車も車もRUNも登山もマイペースで続けますので、みなさん今後も遊んでくださいね!
いつもお読み頂き、有難うございます!
