-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-01-03 23:49 | カテゴリ:●レザークラフト
新年明けましておめでとうございます。

(*゜▽゜)/゜・:*【謹賀新年】*:・゜\(゜▽゜*)

今年もよろしくお願い致します

(*- -)(*_ _)ペコリ



さて、正月連休もあれやこれやと予定が多く、
残すところ2日となってしまいました(-_-;)

時間順にUPしますね


まずは昨年末、チャリ友のよしろー君から依頼を受けていた、
『本革サドルバッグ』
が完成し、納品してきました。



こんなんですね。
s-IMG_4433.jpg



単体で見ると、なんだかな~と思っていましたが、
いざ装着すると










s-IMG_4733.jpg

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

カッコイイやん








s-IMG_4734.jpg

後ろから、テールライト用のホルダーがあります。











s-IMG_4735.jpg

予想以上にサドルにフィット!

横のループは次の様にして使います。




s-IMG_4737.jpg

ボトルですが、実際は輪行バッグが装着可能です。


目に見えませんが、上下左右のデザインの内部に
プラスチックの板を仕込み、型崩れを防止します。


しかし、この形状、ものすごく大変でした(-o-;

実際の商品だと2万円以上しますが、
確かにそれだけの技術が必要でした。

ま、しばらくサドルバッグは懲りたな・・・・


しかし、非常に喜んで貰えたので、
自分も嬉しかったです(゜▽゜*)






正月は恒例の宮崎・鹿児島の実家巡り。


今回は久しぶりに日南海岸に行ってきました。

s-IMG_4745.jpg

いや~南国やね~。







s-IMG_4753.jpg
ここ、自分が住んでた時には無かったのですが、
サンメッセと言う所です。


なぜモアイかというと、実際のモアイ復元に
日本企業が貢献したみたいで、世界で初めて
複製の許可が出たらしいです。

ただ建てた訳じゃ無かったんですね(^▽^;)








s-IMG_4746.jpg

そしてこれ、道の駅フェニックスのソフトクリーム
『えび』
・・・・・・・・・・

(゜ロ゜;)


嫁と弟の彼女が食べてました・・・・・・

一口食べたけど、いや~エビです(^▽^;)

俺には無理や~・・・・・



3泊4日でしたが、親戚めぐりであっという間に終わりました。






そしてレザークラフトパート2ですが、
財布の第2弾を作りました。

第一弾

カード入れが少なく苦労していたので作ってみました。


ちなみに第一弾は弟に持っていかれました・・・・・




今回はひもで固定する仕様にしました。
s-IMG_4784.jpg



開いてすぐに4枚カード入れがあります。
s-IMG_4785.jpg



中に12枚カードです。
めちゃ入ります(*^o^*)
s-IMG_4786.jpg

が、かなりゴツクなってしまったなぁ・・・・・


これから使って検証したいと思います。






今年も健康で趣味と仕事をこなして行きたいと思います!
今年は、仕事の関係で、趣味の具体的な目標は立てていません(^▽^;)


でわ皆さま今年もよろしくお願い致します。





いつもお読み頂き有難う御座います。



2015-08-07 20:41 | カテゴリ:●レザークラフト
こんばんわ~

明日から連休の方も多いでしょう(^_^)

事故・怪我には十分注意しましょう(゜▽゜*)



さて、珍しく2日連続記事UP(^_^;)


連休に合わせて、ボディバッグを作っていたのですが、
なんとか完成しました。



これまでは、安物のバッグが気に入ってたんですが、
やはり安物、壊れてしまいました。
以降、探すもなかなかこれという物が無く・・・


『作ってしまえっ!』
と言うことになりました(;´▽`A``




もちろんレザーで行きます(^_^)

そして完成写真しか無いっす・・・・・



ジャジャン!
正面 ポケットが1つあります
s-IMG_4074.jpg




上部 ここから物入れです
s-IMG_4075.jpg






側面  この縫製が一番大変でした(-_-;)
s-IMG_4076.jpg




肩ひもだけ 前バッグからもらいました
s-IMG_4078.jpg






ポケット  アイホン君がちゃんと入ります(一応将来みこして6プラスまで入るはず)
s-IMG_4077.jpg



以外にキレイに出来たかもです(*゜▽゜*)
大事に使おう~っと





午前中は近所の海までオープンドライブしてきました。

s-IMG_4079.jpg

s-IMG_4080.jpg


今日まで平日だったので、道の駅も混雑してなくて
入り易かったです。


オープンで走るとコペンの楽しさが分かりますね(*^_^*)
バイクみたいな感じですかね。







明日はチャリ乗ろうかな~。
ぁ、夜は会社の飲み会だった(;一_一)





いつもお読み頂きありがとうございます
2014-12-29 00:07 | カテゴリ:●レザークラフト
こんばんわ~


福岡は雨予報が無くなりましたね(*゜▽゜)ノ

みなさま年内を有意義にお過ごし下さい~
(*- -)(*_ _)ペコリ



さて、今日は我が家毎年恒例の
『バーゲン巡り』
です(^▽^;)

ま、別にブランド好きではないので、
安い物ばっかり買ってますが(^▽^;)


自分用には、ルコックのスポーツジャージとか
防風のGパンなんかを買いました。

年末がやっぱりお得感がUPしてる気がしますね(^-^)




さて~、何故か好評のレザークラフトシリーズです。






今回は『某美容師の奥様』ご依頼の1品です。
無事納品しましたのでご報告~。

レザーツールバッグ(ハンドル吊り下げ用)
もちろんALL本革仕様

レザーにはタンニン鞣皮
ステッチに茶色
フタ裏に当て革で補強入り
寸法はオーナーの希望通り

となんだかスペシャルな仕様です





全景
s-IMG_3452.jpg



サイド
s-IMG_3453.jpg




吊り部(型崩れ防止金具入り)
s-IMG_3454.jpg



開け閉めはワンタッチにしました
s-IMG_3455.jpg





だいぶ手縫いの完成度が上がりつつあります(*゜▽゜)
s-IMG_3456.jpg









そして~


さらにスペシャル仕様!













ででん!

内部花柄張り込みです( ̄∇+ ̄)v
s-IMG_3458.jpg



なかなか可愛くなったかも~!
s-IMG_3459.jpg










てことで、バーゲンの買い物途中で
ここに殴り込みます!

s-IMG_3460.jpg




旦那さんが営む 自転車屋 美容室 です。


忙しそうなんでブツだけ置き逃げしてきましたっ!





使用した感想はかよしゃんのブログ
たぶんUPされると思われますので
そちらでご確認ください(^▽^;)




次のレザーは財布の受注があるので、
財布を作ります~。





いつもお読み頂きありがとうございます。
2014-12-14 00:02 | カテゴリ:●レザークラフト
こんばんわ~



外、雪やらあられやら降ってます。。。。(-。-;)

チャリ乗れない。。。。。。



ところで、我が家のモバイル体系は
iphone5s 2台 と ipad2 1台
それにPCを各1台となっていますが、

ipadはwi-fi環境のみで使う事がほとんどで、
外での使用は少ない為、解約をし、本体だけ手元に残す。
と言う作戦でお店に解約に行きました。

すると、買って2年ちょい経ってて、自動的に3~4年目の契約が
始まってるそうで、解約には違約金が発生するんだとか。。。。。

2年縛りってなんだかな~(-ε-)

とにかく、このまま使っても後2年近く料金変わらずだし、
その間機種代金割引も無いし。

現状維持が一番損をするパターンですね。

なんで、これに機種変して、ipad2は手元でwi-fiで使用します。





じゃじゃん!
s-IMG_3373.jpg





中身は~

s-IMG_3374.jpg
ipad miniです!







どんくらいミニなんだよ、と言う事で。

s-IMG_3375.jpg

A4よりだいぶ ちっさいです。

持ち運び用ですね~。

料金維持で手に入るんだから、

まぁ良しとしましょう(*゜▽゜)ノ








時に先日、某美容師さんの奥さんから、

樽バッグを作れよ!命令注文がありましたんで、

現在製作中です。




丸を切り出し~。

s-IMG_3376.jpg





型を整えると~

s-IMG_3378.jpg



ほら、樽の蓋が出来上がります!(゜▽゜*)
もうだいぶ手慣れてきました。

s-IMG_3379.jpg





本体に使う皮の裏を慣らします。

これをやらないと、毛羽が立ちます。
(小さい部品も全部やるんですけどね。)

s-IMG_3377.jpg



吊り方法を考えて、設計、切り出しします。

s-IMG_3383.jpg





本体のデザインも考えて切り出し、キズ防止養生します。

s-IMG_3382.jpg


と、いまはこんな感じなんで、しばしお待ちください(*- -)(*_ _)ペコリ




一番難しいのは、縫う順序があるので、
細部パーツを先に取り付ける必要があり、
その寸法出しがなかなか大変です。

今の所、直接の知り合いであれば製作相談に乗ってますので、
希望される方はどうぞ~。

ぁ、材料費はしっかり頂きますよ(^▽^;)





外の寒さチェックついでに、サドルにバッグを付けてみました。



小さい樽バッグ(ツール等 小物仕様)
s-IMG_3381.jpg




大きい樽バッグ(旅 輪行袋 仕様)
s-IMG_3380.jpg


なんか揺れ止め考えないとだな~(;´▽`A``



いつもお読み頂き有難う御座います!

2014-09-20 23:16 | カテゴリ:●レザークラフト
こんばんわ~

明日は今年のイベント始まりである、

「英彦山ヒルクライム大会」

に出てきます!

調子は良いはず!。。。。。

がんばろ(゜▽゜*)




さて今日は12kmラン。

なんか昨日職場の飲み会だったので、胃が重く

不調でしたが、キロ6分でなんとか終了(;´▽`A``

s-IMG_2825.jpg





でわでわ、本日はレザークラフト部です。

そろそろ本格的な品を作る為に、まずは自分で使えそうな

「ロングウォレット」を作ってみました。


テーマは「流麗かつ重厚」というイメージ。





まずは、厚紙で型紙を作り、材料をカット。

s-IMG_2816.jpg


しかし、オリジナルなので、サイズからカード入れの枚数、

小銭入れの止め方、等々非常に頭を使います(;´▽`A``




縫い合わせはこんなイメージかな~。

s-IMG_2815.jpg








まずは内部の部品から縫って行きます。

ファスナー部を付けた所です。

s-IMG_2819.jpg

縫う順序をよ~く考えないと、あとで縫えなくなってしまいます。







最も外側にくるレザーに、ヒシ目を打ちます。

見える部分は緊張するなぁ・・・・・・

マスキングは、爪でひっかく傷防止です。

s-IMG_2820.jpg






こんな感じでファスナー部(小銭入れ部)が完成!

なんだか形になってきた!

s-IMG_2821.jpg








表面には、MYデザインの角当ても一緒に縫いつけます。

s-IMG_2822.jpg

ステッチの色、今度は白以外だな。








小銭もバッチリ入りそう!

s-IMG_2823.jpg



そしてカード側を縫えば完成!




っと簡単に書いてますが、毎日コツコツやって、

約1週間かかってます(^▽^;)









そして本日作業を追い込んで完成!

s-IMG_2826.jpg

カッコエエ~!

(= ̄∇ ̄=)






開きデザイン 表

s-IMG_2828.jpg





開きデザイン 内部

s-IMG_2827.jpg

札、小銭、カードX6と大物カード入れ。

十分な要領でしょう。






我ながらすげ~(゜ロ゜;)、ピッタリ入る。

s-IMG_2836.jpg





コンチョ部はマグネット固定。

コバに色付けたいですね~。

コバって渕のことです。

s-IMG_2832.jpg






なかなかキレイに仕上がった。

s-IMG_2833.jpg








この曲面、作ってみて分かったけど、

めちゃ大変(^▽^;)

s-IMG_2834.jpg








ワンタッチオープンなんで楽々ですよ!

s-IMG_2835.jpg






一番外に「ソフトオイルレザー」を

使用したのですが、これが傷が入り易いんですが、

『最高のしっとり感』をかもし出します。

ただ、コバ磨きかけてもツヤツヤにならないのが残念でした。


内材には『タンニン鞣し革』を使いました。

大事に使いたくなる一品です(*゜▽゜)



s-IMG_2826.jpg

狙い通りの『流麗&重厚』は再現できたかな。

需要があれば量産するかも。

次は何作るかな~。








いつもお読み頂き、有難うございます!
2014-08-17 06:34 | カテゴリ:●レザークラフト
こんにちわ~

無事、実家巡りも終了し、帰ってきました。

九州南部も、不安定でにわか雨、雷など多かったです。



しかし、今年の8月の福岡、

晴れの日がほとんど無いという・・・・・・

ロード乗れても、1日掛かりで乗れる日は、

非常に少なく思えますがみなさんどうでしょう?(;´▽`A``



8/16のyagiさんfukumaroさんとのライドも見送り(/ー ̄;)

GIANT3兄弟でのライドだったのに。

今日も遠出は出来ない予報。

RUN&ミニベロ散歩で終わるかな(^▽^;)





という事で、雨の日の為に開拓したおニューな趣味

「レザークラフト with MASIミニベロ」

が絶好調に進んでおります。




まずは「樽型バッグ2号」

1号は

●輪行袋を入れるのに、微妙なサイズとなってしまった事。

●初作品だったので、仕上がりに気になる点が多数。

という事で2号をお盆休みで製作してみました。



まずは全景、ジャジャン!

s-IMG_2615.jpg

コンチョを付けてみました。









s-IMG_2616.jpg

フタの固定はベルトとバックルみたいのです。







s-IMG_2617.jpg

今回は小さいけど、持ち手付。









s-IMG_2618.jpg

吊り部、ここはステン製の骨が入っていて、

吊った時の型崩れを防ぎます。

サドルへの固定はベルト式予定。












s-IMG_2619.jpg

前回苦戦した、サイド丸部。

どうです、なかなかキレイになったでしょ?














s-IMG_2620.jpg

ステッチも、機械縫いには勝てませんが、

なかなかの出来になったと思います。













s-IMG_2621.jpg

1号・2号比較。

一回り大きいですね。











s-IMG_2622.jpg

これなら輪行袋+α入るので、

装備しておけば電車で帰ってこれます。




今回は、我ながら満足の物が出来たと思います(゜▽゜*)









そして、連日の雨により、まだまだ進むよ室内作業。。。。。


これは試運転の写真。

分かりにくいですが~

s-IMG_2606.jpg











①フレームパッド

s-IMG_2607.jpg

これは革のひもで編んでみました。








s-IMG_2609.jpg

以外にこれがカッコイイ

傷防止というより、ファッション的な要素が多いですね。









②iphoneホルダー

s-IMG_2610.jpg











今までミノウラのこんなの

s-IMG_2553.jpg

でしたので、デザイン的に却下となりました。。。。










今回は差し込み式のタイプで作ってみました。

s-IMG_2611.jpg

ミニベロで目の色変えて漕ぐ訳ではないので、

十分でしょう。


段差時の跳ねだけ今後検証していきます。







s-IMG_2612.jpg

こちらも編み込みです。












s-IMG_2613.jpg

こうやってiphoneをポイと入れておきます。

なかなか便利そうでしょ(゜▽゜*)







連日の雨で、内職部屋にこもる事が多かったので、

以外にたくさん作れました。

次はボトルケージだなぁ・・・・・・・












ん?呼んだ?

s-IMG_2614.jpg

本日も3人掛けソファーに1人で寝てます。。。。。






いつもお読み頂き有難うございます。
2014-07-23 22:06 | カテゴリ:●レザークラフト
こんばんわ~


珍しくの連投です。。。。。。。






何日か前に完成していたのですが、

レザー小物の第2弾の紹介です!









まずは全景

s-IMG_2528.jpg




分かりますかね~?

これはミニベロでしかあり得ない

フレームのデッドスペースに着眼した

小物入れです。









左側~(スタンド側)

s-IMG_2534.jpg

ボタン3つでフレームの隙間にお邪魔しています。







このボタンを外すと

s-IMG_2533.jpg








こんな感じで小物が入れられます

s-IMG_2532.jpg


多少隙間があるので、細かいものはポーチ等に入れないと

落下するでしょうが、まぁ実用範囲内です。







ななめ上から~

s-IMG_2530.jpg







右側~

s-IMG_2531.jpg

写真角度わるいな。。。。





後ろから~

s-IMG_2529.jpg

設計通りにフレーム幅内でピッタリ(*゜▽゜)ノ





この中には

予備チューブ、タイヤレバー、工具、
チェーンロック、裾バンド

が入っています。


おかげで似合わないツール缶が不要になりました(゜▽゜*)

s-IMG_2527.jpg

サドルバッグと合わせれば、

私服でも洋服のポケットの中は空で乗れます。


プラのボトルケージがいまいちかなぁ。。。。

いやバーテープが。。。。。。。。




悩みは尽きません(;´▽`A``





今日は福岡では月1回のバイク雑誌発売日でしたので、

こいつで15kmくらい散歩がてらに買ってきましたよ~。






仕事終わりでも私服でふらっと乗れる。

う~ん、ミニベロ素晴らしい!

(= ̄∇ ̄=) ニィ









いつもお読み頂き、ありがとうございます!
2014-07-08 22:53 | カテゴリ:●レザークラフト
こんばんわ~

さいきんすっかり梅雨の空ですね(-。-;)




そんな時はふて寝(ふてくされ寝)が一番ですね。。。。。。



こんな記事で満足する訳ないですよね。。。。。。








まずは

(*゜▽゜)ノ★+☆【祝2万HIT祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)


みなさまのおかげで、1万から2万までは物凄く加速して達成しました!


ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

今後も暇なときは覗いてやって下さい(*゜▽゜)ノ







さ、自転車ライフの方は~

梅雨空を利用して、こんな物を取付しました。





「樽型サドルバッグ」

s-IMG_2427.jpg

















メイド・イン・ひでりん!



なんとこれ、本革製で、完全自作です!



雨の日は暇でやる事ないので今年はチャレンジの年と言う事で、

始めてみます。

【レザークラフト】

今回のボーナスでの唯一の投資です。






まずは、こんなキットを仕入れました。

s-IMG_2414.jpg









中身はこんな物が

s-IMG_2415.jpg


s-IMG_2416.jpg














型も何もなし!

あるのは自分の頭の設計図だけです(;´▽`A``


ま、初回と言う事で、ざっくり行きます(^▽^;)


表の面になる表皮をカット

s-IMG_2420.jpg







サイド部の円をカット

s-IMG_2417.jpg


これは実はCDで型取りしました







ところが、縫いしろになる部分の折り曲げ、成形方法でつまづき、

色々調べて、なんとかこんな形に成形完了!

s-IMG_2418.jpg


ちゃんと縫いしろが出来ました

s-IMG_2419.jpg


w( ̄o ̄)w オオー!

なんだかそれなりになってますね。






サイド部を手縫いします。

s-IMG_2422.jpg



なんとなく全景が見えてきます。

s-IMG_2423.jpg



一応輪行バッグが収まる様に設計

s-IMG_2424.jpg



完成~・・・・・・ぇ?

s-IMG_2428.jpg





途中の写真?


ある訳ないやん、忙しいのに・・・・・・・





ふたはベルトを差し込むタイプにしました

s-IMG_2429.jpg







ボタンでサドルに固定しますが、

固定力に不安が残るので、今後の課題ですね。





輪行バッグは入れるときつきつでした。。。。。

もうちょいでかく作る必要があるな

s-IMG_2430.jpg




初作品にしては、なかなかの出来ではないでしょうか。



1つ不満と言えば、ステッチがきれいじゃないのがなんとも。。。。

これは縫いの技術より、穴あけの技術のせいですね。


s-IMG_2431.jpg





しかしながら、ミニベロくんにセットすると

s-IMG_2426.jpg

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

カッコエエ!





また何か作ろう!











久々?の今日の1枚

s-IMG_2421.jpg

昼寝から起きたらこうやって伸ばします!









いつもお読み頂きありがとうございます!

