-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-12-30 14:01 | カテゴリ:MASI MINIVERO
こんにちわ~

2014年も残すところあとわずかとなりましたね~。
里帰りの為、今日の記事で年内最後のUPとなります。

みなさんはどんな1年だったでしょうか?
なんだかんだで、過ぎるともう1年かと思いますよね。



自分は今年最大の目標のハーフマラソン
無事完走出来たので、結構満足しています。

ただし、ペースUPには課題が残るので、
来年は回数を重ねたいと思います(*゜▽゜)


そして今年もBIKEとRUNを通じて、さらに色々な方々と
知り合いになれました(*^-^)
今後も仕事と趣味の両立を目指して
頑張りたいと思います。




ま、これくらいで、今日は~



バーゲンの買い物の間にコッソリ購入。
s-IMG_3467.jpg
C3fit ランニングソックス

靴下は色々試しましたが、10km以上でも
痛みが出ない条件を探すのに、苦労しました。

自分は、
5本指
(指同士がこすれてマメになる)

足裏の滑り止めがイボイボじゃないやつ
(イボイボゴムが靴ズレの原因になる)

と言う感じです。

使用してみたけど良い感じでした~(゜▽゜*)




そして今日でRUNもBIKEも走り納め

s-IMG_3464.jpg
ラン10KM



s-IMG_3468.jpg
BIKEも10KM(ミニベロですが。。。。。)









s-IMG_3475.jpg


今年も大きな事故・怪我なく終わりそうです。

そして来年もまた元気に楽しく過ごせたら良いと思います。




みなさんも、色々な思いがあるでしょうが、
1年を振り返りつつ、来年は今年を超える自分に
成れる様にお互いがんばりましょう!

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!




それではみなさま

良いお年を!



来年もご訪問よろしくお願い致します
(*- -)(*_ _)ペコリ






2014-08-03 19:25 | カテゴリ:MASI MINIVERO
こんばんわ~。

土日はまさかの連続雨( ̄_ ̄|||) どよ~ん


アウトドア組みはつらい週末でしたね(;´▽`A``


さ~それでは張り切っていきましょう!
(何故前向きなのかは不明です。。。。。)




先日、嫁がコケてしまい、ヘルメットが少しヘコみました。

やはり、ロードバイクの乗車時にヘルメットは必須

という事を改めて実感しました。



そして、そろそろヘルメットも3年になるので、買い替えに行きました。




王道ですが、「OGKのリガス2 レディース」

s-IMG_2565.jpg


帽体を男性よりスリムに設計し、きのこになりにくくしているそうです。







s-IMG_2566.jpg

今まで赤色でしたので、今回はホワイト&シルバー基調に紫ライン





s-IMG_2567.jpg

専用袋と専用インナーでなんだかオサレですね(゜▽゜*)









そして、この付き添いにちゃっかり便乗してGETの戦利品



s-IMG_2544.jpg

モンベルの小銭入れ。

100均の財布で粘ってましたが、内部に仕切りが無く不便でしたので。





s-IMG_2556.jpg

小銭(110円って・・・・・)鍵、カード、きれいに入ります(*゜▽゜)

後ろの物体については後ほど調査してみましょう!







そして、「ザザ~ン!」

s-IMG_2543.jpg

本革のセール品GET!

調べたら、ライトウエィがちゃんと輸入しているメーカ品でした(゜▽゜*)

本革需要少ないんですかね(;´▽`A``

ま、とにかくお得~。








そして、バーエンドプラグがこんな木のプラグ

s-IMG_2545.jpg

ミニベロに合いそうですね~。




さっ、ちゃっちゃと取付。

革は伸びるので、以外に楽に巻けました。










ビフォー

s-IMG_2528.jpg









アフター

s-IMG_2552.jpg
(雨の為、室内で撮影・・・・)




s-IMG_2551.jpg


外できれいに写真撮りたいですね(;´▽`A``





でも、良い感じになりましたよ~。

s-IMG_2553.jpg






s-IMG_2554.jpg

エンドプラグもバッチリ!









こうなると、ミノウラのiphoneホルダーがなんだか浮きますね。


レザーでなんか作ろうかな。。。


s-IMG_2555.jpg






満足~ですが、当然ながら残されたシートの白が・・・・・・




やっぱ気になりますよね~(;´▽`A``




本革サドル使っている方、おすすめ教えて下さい(*- -)(*_ _)ペコリ












そして、革職人への道も進めています。

今回は「コインケース」




s-IMG_2562.jpg

なんか曲がってんなぁ(;´▽`A``



s-IMG_2563.jpg

こんな感じです。(220円も入ってる!)


コインが落ちる事はないですが、革厚が厚すぎたのかなぁ。

形の修正が大変でした。

また次のでより良い物を作るとします!








でも今回は、この渕の部分(コバといいます)は

きれいに仕上がりました。

1つずつ技術を積み重ねて行くとします(゜▽゜*)

s-IMG_2564.jpg














そして最後に、途中で変な生き物がいましたよね?



では追いかけてみましょう!














パシャッ!














s-IMG_2560.jpg



近っ!











s-IMG_2561.jpg



う~ん、またお盆前に毛のカットだな・・・・・・・・・








いつもお読み頂き有難う御座います!
2014-06-10 00:58 | カテゴリ:MASI MINIVERO
こんばんわ~

こんなマニアックな記事に多くのアクセスを頂き

有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ



でわ!ダブル化実践編です~



まずはチェーンカットです。

s-IMG_2265.jpg

工具でピンを押し出します。

s-IMG_2266.jpg


こんな感じでピンが抜けます。

s-IMG_2267.jpg



s-IMG_2268.jpg

カット完了!

なんだか重たそうなチェーンなんで、予備品行きです~。







次はクランク外し

まずここの六角が外れ防止ネジになってます。

s-IMG_2269.jpg



抜き取ります。

s-IMG_2270.jpg






そして、コッタレスリムーバーなる工具を付けます。

黒い部分をクランク側に固定し、シルバーを中に押し出しする事で、

圧入されたクランクを外します。

s-IMG_2271.jpg





シルバー側をねじ込みます。

s-IMG_2272.jpg



するとポロリと外れます。

s-IMG_2273.jpg



反対も同じ要領です。

s-IMG_2274.jpg

シングルなのに重いとか。。。。。。。







そしてにっくき?スクェアBBです。


s-IMG_2275.jpg




この工具で緩めます。

左右のどちらか片側がロックナットの役目をしていて、

もう片方が、本体をBBに取付する役目になっていました。

結構固かった。なめない様に注意ですね。

MASIはなぜか、右側が逆ネジ、左が正ネジでした。

これが正しいのかな?ペダル回す方向で緩むよね?・・・・・・・

s-IMG_2276.jpg






BB取り外し完了!

s-IMG_2278.jpg


以外にキレイ!

つか、まだ新車か(^▽^;)


s-IMG_2279.jpg




固着防止&水防止でグリスを塗り塗り。

s-IMG_2280.jpg







105ホローテックⅡ装着!

かっこいい!

s-IMG_2281.jpg





こいつで締め込みします~。ピンボケですね。

s-IMG_2282.jpg




そしてアルテ投入!

s-IMG_2285.jpg





左側はこんな工具で締めます。

s-IMG_2284.jpg

ここは、まずきつめに締め込んで、クランクの左右ガタを取ります。

次に一旦多めにゆるめて、再度手に抵抗を感じる程に締めます。

その状態でクランク回転してガタとスムーズさを確認します。

緩すぎ → 左右にガタ出る

きつすぎ → 回転しぶくなる


を考えて、ベスポジを探しましょう。




お次は~


Fディレイラー取付。

s-IMG_2286.jpg


シールの位置にアウターの歯が来るように合わせます。




真上から見たらしっかりクランクと並行が取れている事。

s-IMG_2288.jpg







はいはい、次はケーブル。

画像の位置にアウターケーブル受けがあります。

これが無いとちょいと大変です。

元々ダブル化想定されてるみたいですね!


s-IMG_2289.jpg





まさかのワイヤー&アウターケーブルも車体に付属しているんです!

s-IMG_2290.jpg




こんな感じで

s-IMG_2291.jpg





ワイヤーを通します。

s-IMG_2292.jpg



BB下も。

ここも普通はケーブルガイドが必要ですが、MASIは初めから付属でした。

s-IMG_2293.jpg





そしてディレイラーへ~

s-IMG_2294.jpg



仮組み~

s-IMG_2295.jpg




そんでチェーン取付!

s-IMG_2296.jpg


ここまで来たら、変速機調整です~。

夜な夜な近所を廻りながら調整完了(^▽^;)





でわ完成の姿を~





6700アルテクランク

s-IMG_2299.jpg




Fディレイラーは9速用SORA

s-IMG_2300.jpg



BBは105

s-IMG_2301.jpg





左側もいいかんじ(*゜▽゜)

s-IMG_2302.jpg






全体写真

s-IMG_2297.jpg

w( ̄o ̄)w オオー!

以外にカッコよくなったかも~(゜▽゜*)






そして、衝撃の事実が発覚!


なんと初めからついていたクランク、

BB & クランクだけで1500gもありました!


重すぎやろ。。。。。。。。。




ここだけで軽く700g以上軽量化出来ました。




そして試走~





まずは、軽い!

ま、当り前か(;´▽`A``

あんな重りみたいなクランクだったんで。





そして、狙い通り、アウターなら速度上げても、全然余裕あり!

ヒャッホーイ v(o ̄∇ ̄o)


フロントのWレバーは、自分でトリム行う必要ありますが、

それはそれで自分には面白いです。




TCRは電動アルテ、MASIはWレバー と言う極端さが良いのかも。



変速にも全く問題無しでした!

走行インプレはまた後日UPしようと思います!






今日は長くなったのでこの辺で~。






いつもお読み頂きありがとうございます。


2014-06-09 00:24 | カテゴリ:MASI MINIVERO
こんばんわ~

土曜日は会社のソフトボール大会で、無事ドンケツでした。

来年はうちの部署が幹事らしいです(-_-;)


そして来週は仕事のお手伝いで1週間夜勤ですので、

時間調整の夜更かし中です。






ささ、気を取り直して自転車行きましょう(゜▽゜*)


購入以来、気に入っているミニベロ君ですが、

フロントギヤがシングルなので、

30kmでもケイデンス100rpm以上叩きだしている状態です(;´▽`A``




まぁ、ポダ仕様ですしね~。


フロントの歯数は何枚なんだろう?と調べる。

(・_・D フムフム

40Tですか、なるほど。





そういや倉庫に52T-39Tのクランクあったな。



今ので40Tなんだから、52Tにすれば結構踏めるよね。





(* ̄- ̄)ふ~ん













付けるしか無いやろ! (`□´)ノ





と、調査開始!


まずはBBの規格。

幅68mmでJIS規格。

現在スクェアタイプのBBが付いています。

s-IMG_2264.jpg



クランクも不明メーカー。

s-IMG_2263.jpg





これに変えます。

s-IMG_2258.jpg

105のBBです。



十分でしょう。



s-IMG_2260.jpg








Fディレイラー取付環境。

当然バンド取付、フレーム径31.8mmっぽい。

変速レバーは付属してきたダブルレバーで行くぜぃ。

ワイヤー取付ベースも初めから付いているのでオッケー!


色々悩んだけど、高いの付けると、本屋さんに駐車したく無くなるので、

このへんで(^▽^;)

9速SORAのフロント。

s-IMG_2255.jpg



う~ん、以外にかっこいい

s-IMG_2256.jpg








最後はチェーン。

型落ちなので、リアはSORAの8速。

なので8・9速対応チェーンにするかな。


s-IMG_2259.jpg

とりあえず安物で十分。




ここまでで5千円くらいお小遣い投資。

(((((#$▽$)ノオカネ~~~(([\5.000]パタパタ





最後に工具。

もう高いの買えません(^。^;)


庶民の味方アストロプロダクツでいきます。


ここ、自転車専用工具安く手に入るんですよ~。

個人メンテレベルなら、十分です!

行った事無い人は是非!






そしてこちらを入手!






ホローテックⅡ締め付け工具

s-IMG_2261.jpg







スクェアのクランクを抜くコッタレス抜き と BB外し

s-IMG_2262.jpg


全部で3千円ちょいと安い!











そしてクランクなんですが、これで行っちゃいます。






s-IMG_2283.jpg


6700アルテ、ノーマルクランク


MASIに合うのかな。。。。。。。




なんか本気仕様になってきたな(^▽^;)





s-IMG_2154.jpg


さ、次回で交換します~。



機械苦手な方は是非見てくださいね~(゜▽゜*)ニパッ♪






今日の1枚!

土曜日にイオン福津に行ったら、

パワーストーンのお店が閉店らしく

全品半額だそう(゜゜;)

嫁が前から欲しがっていたので仕入れました。

便乗して自分のもね(= ̄∇ ̄=)

s-IMG_2257.jpg

まともに買うと全部で、1万後半の値段します。。。。。。

お得でした~。

自分は左下の、

すべての運気を上げるドラゴンの彫刻入りのブレス」

にしました!


これでヒルクラの運も上がるはず。。。。。ぇ






いつもお読み頂きありがとうございます。
2014-05-29 23:14 | カテゴリ:MASI MINIVERO
こんばんわ~

なんか急に暑くなり、ほんとに梅雨がくるのかと思うほどですね(;´▽`A``




実はミニベロの実力を探るべく、

「ツール・ド・ウエパー」を実行してみました(゜▽゜*)


ぇ?はい、ただ自走でウエパー行っただけです。。。。。。。


s-IMG_2216.jpg

行きは旧3号、帰りは新3号、自転車歩道通行可を利用しつつ、

まったり行きます。


そして1つ分かった事。

車道を走ると、やたらクロスバイクに挑まれる(^▽^;)




MASIを知らない人は、多分重たいシティサイクルと思っているんでしょう。

しかしロード寄りのミニベロ。

そして自分もローディのはしくれ、それなりに踏めるので、

クロスはあっさり置いていけます(^。^;)



悪気はないので許してくださいね~。






でも30kmくらいでほぼ踏み切ってしまうので、

フロントダブル化を早めにやるかもしれません・・・・・・




ツール・ド・ウエパーの結果は

休憩&買い物コミコミで6時間で帰宅できましたヽ(^◇^*)/

その時に買ったのがiphoneホルダーです。


自分と走った事ある方はご存じでしょうが、ブログ写真はiphoneで撮っています。

そして走行ログもiphone。

iphone頼みのチャリ生活なんです。。。。。。。


なのにiphoneを置く場所がないなんて。。。。。。。

てことで、ミニベロパーツ1号となりました。




s-IMG_2214.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・装着・・・・・・・・・・・・・

(-_-;) 

ま、写真撮り忘れなんて気にしない!








こちらがメインTCRのハンドル周り

s-IMG_2215.jpg

これで、ミニベロ散策にも力が入ります!

ちなみにホルダーはミノウラの物がお気に入りです。





そして早速行ったよ「宗像大社」




s-IMG_2209.jpg

s-IMG_2210.jpg

平日夕方でしたが、着替えの準備が不要なのはかなり大きいです。

30分でも乗れれば、ストレス解消になりますからね~(゜▽゜*)





そして我がガレージはこんな状態になっています。。。。。

s-IMG_2211.jpg


s-IMG_2212.jpg

嫁様のFELTが上段。

TCRとMASIで左右に。

アルミのGIANTは2階ローラー台。




s-IMG_2213.jpg

ミニベロは全長が短くスッポリ収まりました(*^-^)




いやいや、チャリ増え過ぎですよね(-。-;)




明日は有休




午前中は遊べそうです( ̄∇+ ̄)vキラーン




いつもお読み頂きありがとうございます!
2014-05-17 23:20 | カテゴリ:MASI MINIVERO
こんばんわ~


今日は午後から仕事というなんとも。。。。。。

とりあえず午前中にMASI君乗ってきました(*゜▽゜)ノ







では、いつもの適当な主観インプレ!

①漕ぎだしは軽い。一番軽いギアとか使わないかもという軽さ。(市街地では)

②段差もロードと比べれば、それ程気にならない

③クロモリフレームのしなりが。。。。。とか感じられない(;´▽`A`` 鈍感?

④とりあえず30kmは出るけど、維持はきびしい

⑤やっぱカッコかわいい!ぇ。

直進安定性は高いと思う。

⑦TCRは30km以上で安定する感じだけど、これは15km以下が安定する感じ。

⑧思ったよりハンドルはクイックでない。(元々ハンドルで曲がる乗り方じゃないから?)

⑨Wレバー、見た目よいが、実際大変

⑩ノーマルブレーキは効かない(余ってたシューだけ変えたらだいぶ良くなった)

s-IMG_2164.jpg

うむ、画になりますなぁ。



s-IMG_2165.jpg

ツール缶が合わないな。。。。。。



s-IMG_2166.jpg

ブレーキが効かないので、ブレーキシューを変えたついでに、

余っていたサブレバーを装備

ゆるポタ仕様に1歩近づいた!








s-IMG_2167.jpg

歩行者、自転車兼用の道(MYランニングコース)を走ったら、

きれいに舗装工事がされていました。

税金がしっかり活かされてて納得!


サイコンとかボトルケージとか、知らないうち?に予備がいっぱいあった。。。。。

新規購入は駐車用のロックくらいでした(;´▽`A``


ロードだとついつい速度がでますが、こいつは街の中をスイ~っと駆け抜ける感じ。

ミニベロは違った風景を見させてくれる乗り物でした(゜▽゜*)ニパッ♪




いつもお読み頂き有難う御座います!
2014-05-13 23:06 | カテゴリ:MASI MINIVERO
こんばんわ~




今月で仕事の山が終わるんですが、まぁさんざんです(;´▽`A``

自分は1回目から調子が出るタイプではなく、後半伸びる性質なので、

転属1年目の初プロジェクトで至らない点ばっか(;´Д`A ```

怒られらがらもなんとか乗り切り、次に繋げるしかないですね(^▽^;)



さて、何かと問い合わせ多数のこれ。

s-IMG_2154.jpg

MASIのミニベロくんです。

ミニベロ カフェ レーサー ドロップ と言うらしいです。




ぇ?まさか買うわけ無いじゃないですか。






と、思っていたんですが、





やっちゃいました(-。-;)





無事、納車されてます!







今年の誕生日祝いで、嫁が自信の初稼ぎでプレゼントしてくれましたヽ(=´▽`=)ノ

いや、こんなでかいプレゼントだと何か返さないとですよね。。。。。





少し型落ちなんですが、探していた

クロモリホリゾンタルのミニベロ

にぴったりで、新車で2万引きでした(゜▽゜*)

現品限り。。。。。。。買うしかないやろ(^。^;)




自分の中で、

「休日は車に頼らず、自転車を取り入れていく」

という事をやっているのですが、

やはりロードだと、普段の足にはならないと言うか、

駐輪してても気になるし、段差怖いし、服装選ぶし。。。。。




てことで色々研究してたんです。





では紹介~






s-IMG_2156.jpg

フロントシングル、ズボン巻き込み防止付き(^-^)







s-IMG_2155.jpg

リアはSORA、アルミロードよりランク上じゃないか・・・・・・




s-IMG_2157.jpg

イタリアンデザインとクロモリフレーム!






s-IMG_2158.jpg

シートもなんだかカッコイイんですよヾ(=^▽^=)ノ








s-IMG_2159.jpg

クラシカルなWレバー。

TCRは電動なので、これはこれで割り切ってて渋いです。

これ実は、以外にカチカチと変速決まるんですよ!





s-IMG_2160.jpg

ドロップハンドルです。








s-IMG_2161.jpg

ロゴマーク。








s-IMG_2162.jpg

ホイールはアレックスリムの20インチ451。








s-IMG_2163.jpg

効かないと噂のテクトロ、うん、効かないや!

ま、ゆるポダ仕様なんで、様子見ます。






インプレというか、近所1周。

ブレーキはツーリング行くなら要交換かも。

買い物程度なら行けそうです。




Wレバーもこの手を離す不便さがなんともいい感じ。



タイヤは思ったよりボリュームがあり、歩道の段差ならそれほど気にならない感じ。

(あくまで自分はカチカチのロードと比べてます)




とにかく気楽!

これで本屋さんに通う事にしますよ~(*゜▽゜)ノ



後々は輪行とかで県外遠征行きたいですね!


ミニベロ部員 募集してますよ~(*゜▽゜)ノ









いつもお読み頂き有難うございます!
